SSブログ

9月17日・18日 河川環境楽園を攻める!! [撮り活]

ライカM6に装着した、エルマー90mmF4がどうもしっくりきていないような、、、なんだかもや~とした、最初の現像プリント。


それでは、なんだか満足できない!結構高かったし!というので、もう一度使ってみることにした。

フィルムライカは現像するまで、撮れているかわからないのが、、、(^^;

というわけで、17日・・・。

エルマー90mmF4のお試しのステージに選んだのは、河川環境楽園。

木曽川沿いにある、公園というのか、なんだろうか・・・。

アジサイの季節に攻めに来た時は、個人的にはなんだか不完全燃焼な気がした記憶なんですけどね・・・。

建物的なオブジェもあるし、撮るには良い場所っしょ!


というわけで、午前9時・・・。

駐車場に来るも、、、なんか混んでるなって。

そうか、今日は祝日なのか!!!

すっかり忘れていた。


そんなこんなですけど、天候はいい感じの晴れ!

晴天にカメラを持ち出したのは、久々な気がするのは気のせいかな・・・!?


ライカM6にエルマー90mmF4を装備して、いざ出陣!!

フィルムはお試しとしているフジフィルム記録用ISO100。


正式な開園は9時30分からなんだけど、、、川沿いのルートからちゃっかり入れたのでした(笑)

それならそれで、、、攻めちゃうよ。

滝が見えるところから入って行ったので、さっそく滝を撮る。


沈胴レンズなので、引っ張り出して、フォーカスもしっかり合わせることを意識して!!


そうして、進んでいくと、、、大きな池のところにたどり着いた。

ふと見ると、、、彼岸花がところどころに咲いているのである。

これは!!!イイ!!!


アジサイに次いで好きな花の彼岸花。

テンション上がってしまった。

池の周りをぐるっと一周することにした。


ちょっと、この前の台風の後を感じさせるところもあるけど、、、彼岸花がきれいに咲いているのである。

エルマー90mmだけでは、僕的に撮る絵が不十分な気がする。

もうちょっと広角で攻めたいな、、、なんて思ってしまった・・・(笑)


ぐるりと一周して、合掌造りの家のところに来た。

そうこうしているうちに、1時間くらい経過していたかな・・・。

27枚撮り終えたのだ。

このフィルム1本だけしか持ってきてないので、、、これにて撤収(笑)


河川環境楽園、こんなに彼岸花があるなんて、想定外・・・。

ならば、もっとしっかり撮りたい!!、、、という思いから、、、、もう一度来よう!と思ったのでした。


なにより、、、このエルマー90mm、どうもあやしいようで、フィルム一本まるまるピンボケだったら、、、、やだなぁ・・・。

現像に出すの、、、、怖い・・・(^^;

結果として、全滅でした・・・・。。。。

というわけで、さっそくお店に連絡して修理行きとなりました。

はやくもどってこないかなぁ~~。。。


そんなわけですけど、その帰りにいつも行くカメラ屋さんの別の店舗が拡大リニューアルしていたので、ついでに寄ってみた。

中古コーナーが増えていて、ネットで見ていた商品たちをガン見できるわけですけど、、、ちょっと前に載っていて、、、冬くらいに狙おうかな、、、と思っていた品々が軒並みなくなっていた・・・。

売り切れたか~~。

やっぱ、中古は一期一会ですね・・・。

帰宅!!



そうして、、、翌日(9月18日)。。。

再び河川環境楽園にやってきた。

今回は、ライカM6にモノクロフィルム、コンタックスS2にポートラ、α7-2の3台(笑)

彼岸花を撮りたい!それだけである。


ライカM6にセットしたモノクロフィルムは、ヨドバシで見つけた、オリエンタルというブランド?のISO100のフィルムである。

レンズはエルマー50mmF2.8。


そんで、コンタックスS2のポートラは僕的に高級カラーネガフィルムである。

1本1000円超えてますから~~(^^;

レンズは、25mmF2.8、45mmF2.8、135mmF2.8の三本を用意。

α7-2には、久々の出撃、SONY FE50mmF2.8Macroである。


平日なので、空いているだろうと思って、昼くらいに到着したわけですけど、、、思った以上に駐車場が混んでいた。

これ、停めれるの!?!?!(^^;

運よく一台空いてるところがあったので、よかった良かった。


そして、出撃!!

α7-2の基本を軸として、コンタックス、ライカと持ち替えて、ぐるりと一周しましょうかね。

前日の探索により、ある程度狙いは定めている・・・。

ポートラで初めての撮影なので、じっくりと撮りたいのであった。

高級フィルムすぎて、初シャッターの時はちょっと震えてしまったけど・・・(笑)


開園時間を過ぎていたので、観覧車のあるメイン!?の方から攻めるのだ。


駐車場からそっちに向かいます。

駐車場横の花壇!?的なところ。

DSC08658.jpg
DSC08662.jpg
DSC08666.jpg
そして、観覧者がお出迎え(笑)

DSC08667.jpg

進んでいくと、水路があってその周りに植木鉢などがあって、カラフルであった。



こんだけカラフルだと、撮りたくなる(笑)

DSC08669.jpg
DSC08672.jpg
DSC08675.jpgDSC08676.jpgDSC08679.jpg
DSC08685.jpg


そうして、メインと思われる大きな池のところに着いた。

河川環境楽園の入り口的な門!?


そこにある花壇がきれいな葉?花?が植えられていたので、狙ってみた。

DSC08687.jpgDSC08689.jpg
だれかが食べたのかしら!??!笑
DSC08692.jpg
カラフルな葉っぱ!!
初めて見たんだけど、、なんでしょね!?!?(^^;


んで、池の方に向かい、、、前日とは逆回りで池を周ってみることにした。

逆方向おからの視線で新たな発見があるかも!って感じです。


DSC08699.jpg
DSC08703.jpg
DSC08705.jpg

合掌造りのところに到着。

DSC08706.jpg


そこに、田んぼがあり、そこにかかしが数体。

DSC08708.jpg

くまもん!!笑

前列真ん中にいたんですけど・・・、リーダーですかね!?


合掌造りへの道の隅に・・・。

DSC08713.jpg


ここを過ぎると、池の周りになり、、、とてもいっぱい彼岸花が咲いてて、自分以外にもカメラを抱えた人たちが多数いたのでした。

DSC08720.jpg
DSC08728.jpg


同じ場所でも、人によって狙う角度が違ったり、きっと焦点距離も違うんだろうな~って思うと、どんなのを狙っているのか気になるところである。

僕は、、、花と同じ目線でってのが好きなのです。

なので、α7-2の可変液晶がありがたい(笑)

5Dsの時は、変態っぽい姿勢だったからなぁ。。。(^^;


彼岸花に混ざってほかのもあったよ。

DSC08730.jpg
DSC08732.jpg
DSC08734.jpg
DSC08738.jpg
DSC08740.jpg
DSC08745.jpgDSC08750.jpg

DSC08757.jpg



そうして、池を半周したとこくらいに、、、コスモスがあるんだけど、、、みんなあっちむいてホイ状態で、、、難しい・・・(笑)

DSC08770.jpgDSC08776.jpg
DSC08781.jpg



カモがじんわり遊覧していたので、、、コンタックスのMFで狙ってみることにした。

動くなよ、、、動くなよ、、、、笑

ぶれてなければいいが・・・。

135mmもってきててよかった。

ただ、正直コンタックスの300mmF4の存在が気になるのである・・・。

標準域や広角域のレンズに比べて、望遠域ってちょっとお安いのよね・・・。

これをそろえて、コンタックスで動物園ってちょっと面白そうじゃん。。。


こうして、一周した。

DSC08786.jpg

約一時間ちょい経過しているんだけど、、、さっきと微妙に光の感じが変わってて、つられた(笑)


方向転換をして、滝の方へいくのです。

DSC08793.jpgDSC08795.jpg


滝の方は森の中の道って感じのところがあり、、、太陽の光がいい具合に入っているところを見つけた。

DSC08799.jpg

これは、、、白黒の出番!と思って、ライカを準備していたら、、、陰になってしまった・・・。

その後、しばらく待ってみるも、強く照らされることはなく・・・(涙)

ま、しょうがない。。。


滝周辺をパシャパシャ。

DSC08803.jpgDSC08807.jpg
DSC08811.jpg


さて、帰り道に行きましょう。

ということで、行きに通ってきたところにもう一度通っていくのであった。

DSC08816.jpg
DSC08818.jpg
DSC08823.jpg


こうして、、、河川環境楽園、2日間撮り終えた。

ライカとコンタックス、それぞれに装備したフィルム36枚撮り×2本を撮り切ってしまったのであった(^^;

足りない?かと思って、予備も持ってきていたけど、さすがに疲れた・・・。


白黒で撮った彼岸花がどのように描写されているのか、非常にわくわくするのであった。

フィルムスキャナー!!!!(笑汗)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

9月15日 公園パシャパシャ [撮り活]

カメラフェアで買ったCanon7の調整をやってみた気がしたので、、、、すぐにでも試したかった。

そんでもって、白黒フィルムを買ってみたので、それも試したかった。。。


しかし、天気があんまりよろしくない、、、けど、、、雨やんだ?と思ったタイミングで出かけてみた。


Canon7には、お試し向け?フジカラー記録用ISO100をセット。

コンタックスS2に、フジフィルムのアクロスネオパンをセット。


これで、初めての白黒デビューだわよ。

曇り空、いつ雨降ってもおかしくないようなちょっと暗い日にISO100。。。

2台ともISO100にしてしまった。

ISO400のフィルム買っておけばよかった・・・。
白黒もISO400あるのかな!?!?!?
フジフィルムはこれしか見つからなかった。。。。
まだまだ勉強不足なのです(^^;

とりあえず、コンタックスには電池いれて、露出計をうごくようにしておいた。

試し撮りで露出がとんでもない感じになっちゃったら困るし・・・(笑)


ちなみに、このフィルム機2台に加え、、、、α7-2も一緒に行くのです。

公園撮りで3台体制じゃし(笑)

α7-2は、ヤシコンのマウントアダプター装備しているので、コンタックスと持ち出すにはちょうどいいのである。


Canon7買う時、おっちゃんに内臓露出計はさすがに保障できんから、、、、スマホのアプリに、露出計あるからそれ使うのも手だよといってたのを思い出し、検索して出てきたのを一つダウンロードしてみた。

ささっと見てみたけど、、、よくわからんので、コンタックスの露出計とα7-2の設定を参考にCANON7の露出を合わせる感じでいきました。


なんだかんだ、この公園には、つい2日前にも来たばっかですけどね・・・。


では、パシャパシャ行きますよ。。。

レンズは、CONTAX Tessar45mm、MacroPlanar60mm、sonnar135mmの3本である。

これらを、S2とα7-2に交代交代しながら使いました。


雨あがりであり、小雨ふりの中ってな感じの天気なので、この雨感のあるのを撮りたい・・・。

そこに集中!!!

DSC08510.jpgDSC08512.jpg

DSC08517.jpg

DSC08523.jpgDSC08524.jpgDSC08527.jpgDSC08530.jpgDSC08536.jpgDSC08540.jpg

DSC08544.jpgDSC08547.jpg


なんだか同じような写真ばかりになってしまった。
白黒フィルムで果たしてどうなるのか、楽しみである。
撮影したそのまま、カメラ屋さんに持っていたんだけど、白黒は出来上がりに約1週間かかるようで・・・(^^;
そして、囲われた中庭のところへ行きました。

DSC08550.jpgDSC08557.jpg

DSC08560.jpg

DSC08564.jpgDSC08567.jpgDSC08578.jpgDSC08590.jpgDSC08598.jpg


雨をよけれるところがあるので、そこでレンズ交換をしたりしながら、パシャパシャしてみた。

最初はS-Planer60mmにて。

45mmや135mmも装備しながら・・・。


コンタックスS2でも135mm装備したけど、、、雨雲が分厚くて、だいぶ暗いシチュエーションで、シャッタースピードが、、、って感じで、たぶんぶれてるだろうな・・・。

シャッタスピードを優先するか、、、暗くてもOKとするか・・・。

撮影中にISO感度が変えれないのがフィルム機ならではですね。


こうして、ここでの撮影を終えて、、、もう一つの公園へ。

長良川沿いを撮りたかった。


白黒フィルムで撮る、今の長良川沿い。
てなのを僕的なテーマにしていたから、、、っても、さっきの公園でだいぶ撮ってしまったので、実質10枚くらいか・・・。
ここで、使い切って現像だな・・・という感じで行きます。
というわけで、出撃。
したらば、雨でぬれたアスファルトに反射したみついさーん号が・・・♪

DSC08600.jpg

もうちょい下に注目すればよかったかも・・・。


そんで、堤防沿いを進みます。

暗い空に加え、日没の時刻に近づいてきたため、さっきよりも暗くなってきている気がする・・・。
シャッタスピードを相当気遣った。
さすがに、デジタルではあんまり気にしなかった部分である。
○○優先にしとけば、ISOが自動で調整してくれるからね。
α7-2での撮影です。。。

DSC08608.jpgDSC08612.jpg

駐車場から川沿いを歩いて、、、川原町にやってきた。
休日ってこともあってか、人通りが結構あった。
なるべく、人が入らないように・・・。

DSC08614.jpgDSC08615.jpgDSC08616.jpgDSC08620.jpg

DSC08622.jpgDSC08625.jpgDSC08631.jpg


ハート型の葉・・・。

DSC08638.jpg


紅くなりつつあるもみじ。

DSC08641.jpgDSC08646.jpg


あじさいの葉がめっちゃ元気に見えた!!

DSC08650.jpg


DSC08654.jpgDSC08655.jpg


モノクロで狙いたいところがあったので、そこを収めて、、、この日のパシャパシャ完了。
デジタルだと、ISO調整しながらなんだかんだで長居してしまうけど、フィルムでしかもISO100では暗くなるタイミングすぐに限界が来てしまうのと、フィルム撮り切ったらおしまいっていう、いい終了の合図に・・・(笑)


Canon7も同時に使っていたんだけど、、、相変わらずファインダーが微妙なままであった。

家で調整した気がしたようなときは、いい感じだと思ったんだけど、外に来ると、前よりひどくなった気がする。

ぼや~~としている!?

外の光が夕暮れで弱くなってる影響なのか!?

と思うも、よく考えてみたら、曇りの日か室内の蛍光灯下でしか、Canon7のファインダーを覗いていないのであった。

完全な晴れの日はどう見えるのか。。。

そこが気になるのであった。。。


さて、パシャパシャおしまいにして、フィルムを出しに行きましょう。

前回出したフィルムを受け取って、、、唖然としたのでった。

エルマー90mmの写りが・・・(^^;(^^;(^^;

ピント合ってない、大問題!!!

これは、買ったお店に相談だ。。。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

3月16日 シャンシャンな上野動物園へ!! [撮り活]

当時スーパー話題だったシャンシャンを見に行ってきたゅ~ん♪

いまはあんまり聞かないけど・・・。


翌日に東京に行く用があり、そこに行く!と決めて、、、前乗りするなら、、、どこ行こうかと。

シャンシャン、見たいしなぁ、、、と思ったところ、観覧が整理券配布方式になった。


そこで、それなら行けるんじゃない!?と思い、どんなものなのか!?と思って、調べてみたのだ。
すると、上野動物園のツイッターでの過去の記録を見ると、整理券はだいたい午前11時前後に配り終えているということだった。


ならば10時着くらいをめざしてみようか、、、と思い、当日の朝出発で、向かうのだ~!!

高速の平日の割引、4時までだしね・・・。
ちょどいい!!
だがしかし、起きて、う○こして、出発~ってしたら、、、インター通ったの車内の時計で4時1分。。。
高速の割引を有効じゃなくなってしまったや~ん(涙)
3割引きは地味に響くぞ・・・。


そんなこんなですけど、この時間帯って結構空いてて走りやすいのだ。
夜中だとトラック多くなるし、日中に現れる謎なファミリーカーもいないし。


走行中、ラジオで東京インターの渋滞情報。
朝の恒例のやつかな?と思いつつ、、渋滞予測を見てみると、この先しばらくは続きそう。
しかし、シャンシャン整理券をゲットするためには突っ込まなければならないのだ。
朝飯食わずに突撃するか、、、ちょっと朝食がてら一服していくか。。。
ということで、後者を選択したのであった。

いつもの足柄SA。

DSC_2892.JPG


富士山、全く見えません・・・。。。

DSC_2893.JPG


そして、朝食をいただくのだ。
足柄麺宿。
とん汁うどんってのが目に飛び込んできたんで、それにした!!

DSC_2894.JPG

朝から大盛りをいただきます。

おいしかった!!!


足柄SA出発して、順調に進む~。
途中、横浜町田インターで出口渋滞を横目にして、東京インターの渋滞に突撃!!!
渋滞始まりポイントからインター出口まで30分って看板あったんだけど、、、、ホントに30分かかった。

それでもこの調子で行ければ、予定の10時くらいには上野動物園にたどり着けるぞい!!


そんで、東京到着!!

上野駅へ急がねば!!!!
上野駅着くと、、、駅からの人の動きが、皆、皆、上野動物園へと流れていく。
これだけの人が流れていくのを見るのは、過去に来た中でも初めてである。
そんで、この人の流れがそのまま上野動物園表門につながるのであった。

ディズニーランドかよ!!!


入場券購入で大行列だった。

うひょ~~~(^^;


そして、シャンシャン整理券の配布してい時間の案内看板を発見する。
ただいま配布中が12時過ぎの回という。
16時までだったと思うから、まだ大丈夫かな。。。
と、思うが、、、入場券購入列がなかなか動かない。
すぐ横には、前売り券、および年間入園券の人たちがほっほ~いと入っていく。

購入を待っていると13時・・・、14時・・・ってな感じで、案内は進んでいくのである。
やばいよ、やばいよ~(^^;

もともとこんな入場者を想定しているものではないだろうから、入場券売り場が少ないのね。
これって、入場券購入の待ちもあるから、上野動物園公式ツイッターに書いある時間よりかなり早く来ないと整理券の配布に間に合わないんじゃないかな!?


行列に加わってから1時間弱経過していた・・・。
ようやく入場券売り場に着いた。

入場券を買って、そのまま整理券を受け取る。

てっててー♪

DSC_2896.JPG
これで、一安心。



さ~て、久々の上野動物園めぐるぞ!

雨スキル発動なのか、、、ぱらぱらと雨が舞っているのである。
あれ、雨予報だったけ!?!?


こんな天気の日の動物園って混んでいないんだけど、シャンシャン効果で全体の人の量が多い!!

雨が本降りになったときに、まずいんで、2台もちは封印して、1台でふらふら巡る。
1台で巡る快適さ。。。(笑)


まずはオスのりーりーを見に行く。
親子は整理券いるけど、オスは自由に観覧できるのである。

AK1I2862.jpgAK1I2868.jpgAK1I2880.jpgAK1I2895.jpgAK1I2976.jpg

しかし、ここもなんだかんだで人が多い。

りーりーが大きく動かないでいると、必然とそこにみんなたまってしまうのである。
遠くから見ていて、空いたタイミングで、そっちに移動したら、、、リーリーが反対方向に行ってしまうのである・・・。
なぬ~~~(涙)

干されクオリティ発動かよ。

今度は反対側が人混み発生中。
ワンちゃんこっちにこないかな~と期待しているが、来ない、まてとまてとも来ない・・・。

やむなし・・・。


さて、ほかを巡ろう。


そのまま進んで、猛禽類。

ペアでいるのが多かった!?笑

AK1I2985.jpg


これ、なんかいい感じだお。

AK1I2987.jpg

AK1I3006.jpgAK1I3012.jpgAK1I3021.jpgAK1I3025.jpgAK1I3043.jpg



そのままゴリラゾーン。

AK1I3057.jpg

AK1I3090.jpg

AK1I3107.jpg

AK1I3140.jpgAK1I3175.jpgAK1I3201.jpg

AK1I3214.jpg


イケメンな、決め顔が多い中、なんかチャーミングな表情が撮れたと思うのである。

枝をもって、、、かわいい。

AK1I3225.jpgAK1I3239.jpgAK1I3251.jpg



遊んでる子供(?)っち。

AK1I3285.jpgAK1I3297.jpg


めっちゃ枯草ついてますけど・・・。

AK1I3311.jpg


お疲れのようです・・・。

AK1I3321.jpg


いい表情が撮れたんで結構満足!!(笑)


しかし、雨模様だとなると、屋根があるところに異様に人が多いのである。

見る目的より、雨宿り目的だろ!!!???

ゴリラゾーンでちょっと屋根があるところがあるんだけど、その場所から撮りたいのに、雨宿りさんたちで近づけないこと多々・・・。

ちっくしょ!!


バードゾーン。

建屋の展示があるんだけど、その手前でウェルカムな状態になってました。

AK1I3329.jpgAK1I3362.jpgAK1I3391.jpg

AK1I3412.jpgAK1I3438.jpg


建屋の中へ!!

鳥たちが自由にいるわけで、、、飛んだら撮れない(^^;

AK1I3516.jpgAK1I3524.jpgAK1I3543.jpgAK1I3571.jpgAK1I3573.jpgAK1I3621.jpgAK1I3625.jpgAK1I3629.jpgAK1I3631.jpg
明るいちょと望遠系レンズが欲しくなるところですね・・・(^^;

この日は、雨の影響か全体的に自分の持ってる望遠では暗くて厳しかったなぁ~。

シャッタースピードできるだけ落としていってみることにしたのであった。


このゾーンを出ようとしたら、雨がさっきより激しそう・・。
もしも、、、と思って、カメラ用レインカバーもってきてたのが役に立った!
よかった、よかった。
ただ、ここまで降るとは思ってなかったからバッグ用のレインカバーをもってきていないのが、僕のクオリティ。

天気予報では、、、昼くらいにはやむはず。

そんな中ですけど、人の多さと雨で、ちょっと撮る欲がうせてしまったとかなんとか・・・。


さて、猛獣さんたちを見に行きましょう。

人が多くて、まともに近づけないよ・・・。

AK1I3652.jpgAK1I3673.jpgAK1I3681.jpg


どうしようもないので早々と去る・・・。

休憩がてら、飯にするか!!と思うけど、、、テーブルが空いていない。
あいてても、雨とお友達席ばかり・・・。
うぬぬぬ・・・。


なので、パシャパシャします。

全然姿が見えない、、、と思えば、奥にこっそりいたのです。

AK1I3707.jpg


水のシャッターチャンス!!

AK1I3711.jpgAK1I3734.jpgAK1I3740.jpg


ホッキョククマ見がてら、西園に向かおうと切り替えていく。

ホッキョククマのところも人が多いのである。
この日は、結構激しく動いてて、撮り甲斐のある感じ。

AK1I3775.jpg


反射して映る姿に驚いたのでしょうかね!?!?!

AK1I3788.jpgAK1I3840.jpg


AK1I3859.jpgAK1I3883.jpgAK1I3893.jpg


撮りたいと思ういい場所になかなか来てくれない。。。
あきらめて、動いたら、ざっぶ~~んって音が。。。
ホッキョククマさんが飛び込んだ!!!!
まじか~~!!!

AK1I3904.jpgAK1I3912.jpgAK1I3916.jpgAK1I3945.jpgAK1I3990.jpg


黄色の遊び相手を取り出そうとしているようです。

AK1I4000.jpgAK1I4020.jpg


取り出した!!!!

AK1I4030.jpgAK1I4060.jpgAK1I4096.jpg


遊ぶのか。。。。と思ったら、捨てた・・・(笑)

AK1I4106.jpg


こっちのこは、ピンクの遊び相手ですね。

AK1I4119.jpg


かぶってお茶目ですね♪

AK1I4125.jpgAK1I4143.jpgAK1I4170.jpgAK1I4213.jpg


もっかい飛びこんでくれないかな~と期待してしばらく張り付いてみるも、、、なかなか。

あきらめて、ポジションを動くと、ざっぶ~んって聞こえるのであった。
しょぼぼ~~~ん・・・・・。


西園の前に、、、もっかいパンダさん見ていこう!!


くまさん。

AK1I4243.jpg


同じところにカワウソさんもいるんですけど、、、見えなかった・・・。



AK1I4295.jpg

AK1I4307.jpg

AK1I4313.jpgAK1I4338.jpgAK1I4348.jpgAK1I4351.jpgAK1I4355.jpgAK1I4364.jpgAK1I4371.jpgAK1I4402.jpgAK1I4428.jpgAK1I4435.jpg

AK1I4462.jpg

AK1I4470.jpg

AK1I4485.jpg

AK1I4492.jpg

AK1I4511.jpg

AK1I4529.jpg

AK1I4549.jpg

AK1I4556.jpgAK1I4588.jpgAK1I4609.jpg


プレーリードッグさん。

雨の影響か、なんかいい感じになってる♪

AK1I4644.jpgAK1I4656.jpgAK1I4659.jpgAK1I4669.jpgAK1I4678.jpgAK1I4686.jpg


子供っち!!!

AK1I4744.jpg


そんで、西園へ。

不忍池を飛んでいる野鳥?たち。

AK1I4773.jpgAK1I4787.jpgAK1I4794.jpg


西園は、比較的すいているように見えた。
飯を食えるところも空いてて、今がチャンスか!と食うことにした。
バーガー系がいいなぁ~と思ったんだけど、、、東園で見たメニューと西園のメニューが違っていたのであった。
こっちのメニューにバーガーないや~つ。
なので、安定のから揚げBOX。
4分まって、出来立てをいただく!!
DSC_2897.JPG
さて、行動再開!!
この西園は、これまで工事中だったエリアが開放されていた。
工事終わったようだ。
なので、そっちの方を散策してみるのである。
ふれあいコーナーが出来ていた。

AK1I4815.jpgAK1I4821.jpgAK1I4824.jpgAK1I4826.jpgAK1I4832.jpgAK1I4845.jpgAK1I4866.jpg


池の周りをぐるりと巡ることができるのであった。

AK1I4883.jpg


飛ぶか!!!

AK1I4907.jpg



飛ばんのかい!!!

AK1I4911.jpg




西園のメインの方の、ハシビロコウやペンギンさんを見ていく。

AK1I4931.jpgAK1I4936.jpgAK1I4952.jpg

AK1I4973.jpg

AK1I4980.jpg



雨の影響か、西園にいている、草食系の大型動物が屋外にいなかった・・・。

AK1I5011.jpgAK1I5016.jpgAK1I5035.jpgAK1I5040.jpgAK1I5065.jpgAK1I5092.jpgAK1I5101.jpgAK1I5159.jpg


こうして、シャンシャンタイムが近づいてきたので、、、東園に戻る。

自分の持ってる整理券の入場時間になった。
時間になったらさささ~と入れるわけではなく、ここでも待ちがあるのである。
シャンシャン見るにはめっちゃ大変だ。

0D6A2803.jpg

そんななか、シャンシャン撮りのレンズをどうしようかと迷い中。
雨のおかげもあって、全体に暗い・・・。
暗いとなると、望遠があんまり聞かないけど明るい方。

いやいややっぱり寄れる超望遠!って迷いながら結局答えは出ないまま、シャンシャンタイムに突撃したのであった。

結果、超望遠の方で挑んでみた。

シャンシャンを通り過ぎた、結果としては、ある程度の人の塊のまま行くんで、超望遠で切り取らないと人が反射して映り込んでしまうのである。
個人的にそれは避けたかった。
明るめの服装がいる塊は避けたい。
人の流れがかわるところでうまいことずれた。

そんなこんなですけど、、、シャンシャンタイムスタート。

展示エリアが4カ所に区切られていて、1カ所30秒で4回流れていくのである。

つまり、全体で2分しかない。
見る場所は、縦に人が3人か4人くらい詰まっていけるんだけど、、、やっぱりみんな前列に進む。。。
で、係員が、後列からも見れます~、空いてます、詰めてください。
っていうけど、スマホカメラ族は俄然前に行く・・・。
前に前に、、、てなるから、流れは必然的に悪くなる。。。
というか、流れない。
でも、区切り内におさまらないといけなから、空いてるところに流れなければならない。
前に行けなくて、後列に流れざるを得なかった。
一回でも後列にいったらもう敗走決定な件。
もう、前列に行けない。
スマホ族が張り付く前列。
というわけで、空いてますから詰めてくださいって後列にいった僕、敗者です。。。。
前の方が移動しだしてその隙に、、、前に行くが、次のブロックに移動してください、、、と言われ、結局後列・・・。

まともに見れた気がしない・・・。
ちっくしょ~。
なんだかもやもやしたまま、シャンシャンタイムおしまい。


シャンシャン!!

AK1I5169.jpgAK1I5187.jpgAK1I5201.jpgAK1I5214.jpgAK1I5233.jpgAK1I5288.jpgAK1I5331.jpgAK1I5339.jpgAK1I5387.jpg

AK1I5480.jpg

AK1I5537.jpgAK1I5574.jpg

スマホカメラ族に戦った結果です・・・。

暗いのは、やむなし・・・。


動いていたのがよかった!!
そんなこんなですけど、展示エリアの中でシャンシャンどこにいるかもあるね!!!
アドベンチャーワールドの時の方がゆっくりみれたな。


なんだか悔しくて、リーリーゾーンで発散。

AK1I5632.jpgAK1I5645.jpgAK1I5670.jpgAK1I5697.jpgAK1I5747.jpg


そんなこんなで、15時半くらい。
雨は小降りに・・・・・・。
2台もち始動!!笑

閉園近づいてきて、動物さんたちが帰りだすのもあるから、見たいところを絞っていかねば。
ま、この日は雨の影響か、もともと外に出ているのが少なかったけどね。


そんで、サル山見てなかった!ので、サル山に行くのです。

雨の日の毛並みが晴れの日では絶対に撮れない絵である。

AK1I5767.jpgAK1I5772.jpgAK1I5781.jpgAK1I5798.jpg


奇跡的に、体重計に乗ってくれたよ。

AK1I5816.jpgAK1I5822.jpgAK1I5879.jpgAK1I5893.jpg

こう見ると、サルの色って、、、岩に同化できるようなことなのかな!?!?!



そんな感じで、西園に行きましょう。

0D6A2817.jpg0D6A2837.jpg


さっきは、シャンシャンタイムで気持ちが落ち着かなかったから、、、もう一度。

AK1I5906.jpgAK1I5908.jpgAK1I5937.jpgAK1I5941.jpgAK1I5954.jpgAK1I5959.jpgAK1I5963.jpgAK1I5978.jpg

AK1I6004.jpg

0D6A2846.jpg0D6A2850.jpg0D6A2858.jpg

0D6A2864.jpg0D6A2881.jpg0D6A2895.jpg


AK1I6044.jpgAK1I6064.jpgAK1I6103.jpg


0D6A2926.jpg0D6A2953.jpg0D6A2965.jpg0D6A2981.jpg


おねむなのか、あくびばっかしている子がいるのだ。

AK1I6116.jpgAK1I6122.jpgAK1I6139.jpg

もうすぐ閉園だからね~~。

0D6A2987.jpg


AK1I6169.jpgAK1I6192.jpg

AK1I6202.jpg

AK1I6223.jpg


0D6A2991.jpg


AK1I6237.jpg



0D6A2992.jpg

AK1I6253.jpg



「こんちわ~」って聞こえてきそう・・・(笑)

AK1I6286.jpg



AK1I6299.jpgAK1I6322.jpg


こんな感じで、一通り見たところで、、、グッズ。

東園の店は混んでいたから、西園で買っちゃお。

そしたら、いつの間にか閉園時間になっていた。
東園、混んでて見れなかったライオンやトラ、見たかったのにな・・・。

DSC_2899.JPG

上野動物園終了。


0D6A2997.jpg0D6A2999.jpg0D6A3002.jpg

0D6A3006.jpg


上野公園でちょいと桜を、、、と期待していたんだけど、つぼみ!
開花はまだ早かったね。


0D6A3012.jpg0D6A3017.jpg


ちょいと秋葉原方面に向かいながら、、、公園を歩いてく。
ちょくちょく色がついているところがあって、そこを少しパシャパシャ。
外国の人に、写真を、、、とお願いされたはいいんだけど、撮るときに「さん、にー、いち」って言っちゃってた(笑)

0D6A3035.jpg0D6A3051.jpg0D6A3053.jpg0D6A3060.jpg0D6A3072.jpg0D6A3081.jpg0D6A3092.jpg0D6A3104.jpg


あえてのピント外しを始めてやってみた。

0D6A3106.jpg


通り沿いのパンダさん。

0D6A3113.jpg

0D6A3115.jpg


ショーケースのパンダさん。

0D6A3120.jpg


秋葉原までやってきた。

各地の名産品を売っているお店があるんだけど、前から気になっていて入ってみた。

DSC_2901.JPG

そしたら、、、和歌山旅で買って最高においしかった「てまりみかん」を発見!!
うひょ~~~♪


秋葉原にあるお気に入りのお店が規模縮小していて、残念・・・。
取り扱いの品、減ったよね、間違いなく。


そんで、締めは、アキバのヨドバシで散歩。
さすがに、カメラのリュックを背負ったままはしんどかった。

こうして、シャンシャン撮り活おしまい!!!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。