SSブログ

アナログレコード探索記 その13&アキバ探索 [オーディオ]

℃-ute前橋紺の翌日である10月5日に東京国際フォーラムで行われていたインターナショナルオーディオショウ2008に参戦してきたついでに、久しぶりのレコード探索とアキバ探索をしてきました。

なにかと、インターナショナルオーディオショウ2008の話は、先日にお送りしたオーディオショウのレポでアップしているので、そちらを参照ください。

ではでは、レコード探索記 その13&アキバ探索のレポをお送りします。

インターナショナルオーディオショウを終えて、有楽町駅へ向かいました。
そして、有楽町駅から山手線に乗り秋葉原駅へ・・・。
なにげに、今回の探索はオーディオショウを終えてからってなことなので、17時過ぎてからとなります。
んで、17時以降の探索ということは・・・、そうそれぞれの店の閉店時間との戦いなんで~す(何)

まぁ、アキバにある主要の店は、20時閉店やらがほとんどです。
なので、今回の探索では、テレオン第2店、ディスクユニオンの2つは必ずガッツコウと決めていたので、閉店時間が早いテレオン第2店にまずはガッツキにいきました。


ちなみに、テレオン第2店にガッツイた目的は、レコード関係のアクセサリーが欲しかったからです。
そんな感じで、秋葉原駅に到着☆☆
んで、到着するやいなや、一目散にテレオン第2店を目指しました。

しばし、歩くこと少々・・・、テレオン第2店に到着で~す☆☆
そして、3階のアクセサリーコーナーへGO→→
んで、目的の品を探索です。
今回の目的の品はズバリ、除電ブラシ「SK-2」!!
まぁ、以前に参戦っといってもかなり前の参戦の気がしますが、そのときに目をつけていたそれが今回の大きな目的なんです。

これの話は以前参戦したときにちょくっと聞いていて、んで買うかどうかの迷い中に閉店なの~ってなオチだったので、今回こそはと思い買いに来た訳です。

ちゃっかり、近場のオーディオショップを探索した中で、テレオンが一番安かったということもあります(爆)

ってな訳で、しばしの探索後・・・、目的の除電ブラシを発見!!
なにげに、店頭在庫は1つしかないとか(汗)
まぁ、ただ単に買って、すぐに撤収するのではせっかく来たことがもったいないので、さら~っと店内(3階)をガッツイていきました。
AETの新作ケーブル等がならんでいたりしてましたね。
SAECのケーブルも☆☆

そんな感じで、しばらくガッツイた後、目的の除電ブラシ「SK-2」をお買い上げ~じゃっし♪♪
会員特典で、地味に一息の割引価格で購入です。

購入完了後、1階へ。
1階にはレコード関連のアクセサリー(プレーヤー絡み)があるので、ちょいとヘッドシェルやリード線やらが気になっていたので、ちょいとガッツイてきました。

まぁ、現状ではレコードプレーヤにかかわる部分では、カートリッジ以外は純正(付属品のまま)で、ここらあたりを変えてみようかなってなことです。
ちなみに、カートリッジはデノンのDL-103です。
そんな感じで、それらが並んでいるショウケースをガッツイていたらスタッフーがちょいときたので、効果のほどはどれくらいやら、自分の環境に適したものはどれかやらいろいろ聞いてみました。

もちろん、それぞれを替えると効果は抜群ということでした。
まぁ、提案してくれたものはシェルとリード線あわせて4K弱くらいのラインナップで、テクニカのシェル(型番忘れました)とリード線AT6101でした。

財務省のことや、変えて自分でわかるのかなどいろいろ考え、その結果リード線のみを買うことにしました。
まぁ、シェルと同時購入でも良かったんですが、一緒に一気に変えてはつまらないかなと思い、投資が安めのリード線をひとまず変えてみて、実際の効果を試すことにしました。

今思えば、シェルも買っておくべきだったかなとちょいと後悔しています。


そんな感じで、テレオン第2店でのミッションを完了してから、近くの石丸電気のソフト館へ突撃しました。
特にネタはないですが、SHM-CDがあるかなぁ~と思い、突撃した訳です。
俄然、予想外に揃っており、探していたものを発見です!!
イーグルスのヘル・フリーゼズ・オーヴァーを発見!!
しか~し、ヨドバシカメラマルチメディアAkibaに行けばあるだろうと思い、あえて石丸で買う必要はないかなと思い、買いませんでした。
なにかと、後にこの考えがかなりのダメージと後悔を生むことになるとは・・・。

やや、謎なことをうなりましたが、石丸電気から撤収後は、ディスクユニオン御茶ノ水駅前店に突撃しました。

って、ディスクユニオン移動中に、くせ毛の気配が・・・(汗)
まぁ、まだまだ小ぶりで、ディスクユニオンに滞在していれば時期に止むだとうと。

んで、ディスクユニオン御茶ノ水駅前店に到着☆☆
題名にあるレコード探索記のメインはここディスクユニオン御茶ノ水駅前店です。

JAPANな1階と洋楽な3階をメインに超絶ガッツいてきました。
いやぁ、なんせ今回の都内参戦はマイカーでの参戦なので、レコードをたくさん買っても大丈夫!!ってな訳でかなり気合いをいれて探索です。
まぁ、本気でガッツキまっせ~ってなことならば、新宿のディスクユニオンでガッツケるのが一番かなと思いますが・・・(何)
俄然、時間の都合ってか閉店時間がアレなので、御茶ノ水駅前店にしかガッツケないとかなにやらな訳です。

やや謎なことをうなりましたが、ガッツリディスクユニオンにガッツテいました。
なにかと、キャンペーンが開催中で、どこまでがっつくか店内で自分自身と格闘していたのは、内緒です。
結果として、キャンペーン、キャンペーン、ふっふぅぅ↑↑ってなことで、予想外にガッツキすぎて会計がボンバーしたとかなにやらです。
まぁ、3枚買えば5%オフやら、5枚以上で10%オフやら~な訳です。

そんな感じですが、結果として、レコードはこれといったものが発見できず・・・。
今回はCDメインのレコード探索となってしまいました。


そんなこんなで、猛烈にガッツイたディスクユニオンから撤収です。
なにげに、まだまだガッツキたかったんですが、これ以上滞在してロックオンしていると止められない止められないってな気がしたので、この辺りで止めておきました。

んで、店を出ると・・・、くせ毛の気配が弱くなっていな~い↓↓

まぁ、そんなこんなながらも、ディスクユニオンの後は、オーディオユニオン御茶ノ水店にガッツコうと思い、店の方に行きましたが、すでにシャッターが下りてる~じゃん↓↓
あちゃ~(涙)

これはこれは、閉店では仕方がないので、ここからはアキバ方面にカムバックして、閉店時間が遅めなヨドバシカメラマルチメディアAkibaに向かいました。

なにげに、このあたりからくせ毛の模様がかなりの本格派になってきており、インターナショナルオーディオショウでガッツイたカタログやら、テレオンで買ったアクセサリーやら、いまいま買ったディスクユニオンでの品々やらがくせ毛で濡れてしまうではないか~とかなりてんやわんやしたとかなんとか・・・。

さらに、災難は続き、前日の℃-ute紺でダメージを負った足がふっふぅぅ↓↓やらなにやらで、素直に歩けな~いんです・・・。

ってか、このくせ毛の原因はなんですかぃ!?

もしや、当日に都内の某会場でのっちふぁぁぁぁぁ↑↑とうなりをあげている、とある人のウワキが原因なのでは!?みたいな~(超謎笑)

まぁ、謎なことをうなりましたが、とりあえず品々をくせ毛の気配から逃すために、電車のガード下に避難して、くせ毛の攻撃をくらわないように品々を必死に整理しました。
整理を完了したところで、いざヨドバシカメラマルチメディアAkibaへGO!!

って、ヨドバシカメラへ向かう途中に、ちょっとしたアニメ(?)ショップを発見しました。
俄然、いつもならばスルーですが、今回は突撃です。
突撃した目的は、以前にBuono!として、アニメ関係の雑誌ににゃいりさんが載っていたようなってなことを思い出して、突撃した訳です。
まぁ、店内は自分にとって、ちょっちアウェーに感じたとか・・・。
イッパソからすればヲタってな同じくくりかと思われますが、やはりここは世界が違うな~と感じたとかです(何)
そんな中、その目的ちっくな雑誌を探しました。
しか~し、見つからず・・・。
まぁ、だいぶ前に発売したやつなのでね~。

とまぁ、あきらめかけていたところ、別のものを発見!!
しかも、店頭の展示が、ガッツリにゃいりさん!!ってなことで、発見したとかですが・・・。

もちろん、にゃいりさんが載っているのならば買うしかないだろうと思い、お会計、お会計です。
んで、ようやく脱出☆☆
やっぱ、自分にはハロショが落ち着くとですな(謎笑)

そんな感じで、アニメショップで発見したにゃいりさんです。
10.5 アキバ探索 アニカン.jpg
ガチンコにゃいりさん、ふっふぅぅ♪♪


そんなことがあったとかなかったとかですが、ヨドバシカメラマルチメディアAkibaに到着です。
テレビのコーナー、ブルーレイのコーナー、パソコンのコーナー、CD/DVDなソフのトコーナー、プラモデルのコーナーといつものヨドバシでの行動プランの如くガッツキました。
その中のCD/DVDソフトのコーナーにて、石丸電気ソフト館で発見したイーグルスのSHM-CDを探したところ・・・。あちゃ~見事にここにないではないか~い↓↓
やはり、石丸電気ソフト館で発見したときにゲットしておくべきでした。
まぁ、俄然ヨドバシにガッツイて、結果が判明したころ、石丸電気は閉店なんですよね~(涙)

なにかと、地元ちっくな名駅のビッカメで見た覚えもないので、ゲットできるのはいつになるやら・・・。

そんな感じで、撃沈してましたが、そろそろ都内某所で行われていたウワキイベに参戦していたレッドさんとの合流時間が近づいてきたので、アキバの地から撤収です。
ヨドバシカメラを後にして、秋葉原駅へ向かいました。

んで、秋葉原駅からは山手線、んで御茶ノ水にて中央線快速に乗り変え新宿へ→→
そんな感じで新宿駅、到着~です。
新宿駅到着後は、集合場所的なヨドバシカメラ西口本店へGOしました。

なにげに、新宿駅からヨドバシカメラへ向かう途中、よく見るハロショの袋をもったヲタさんとすれ違ったとかなにやらです。
まぁ、見知らないヲタさんですがね。

そんなこともありながら、ヨドバシカメラに到着です。
到着後は、一目散に階をのぼり、マルチメディアAkibaで撃沈したSHM-CDを探しました。
しか~し、ここでも見つからず・・・。
イーグルスのヘル・フリーゼズ・オーヴァーは一体どこに売っているんだ~↓↓
そんな訳で、SHM-CDが全くみつからないかわりに、インターナショナルオーディオショウのマランツ講演の際に試聴ソースにあった藤田恵美さんのSACDを買うことにしました。
まぁ、これもここでの店頭在庫がギリギリ1枚だったとかですが・・・(汗)

そんな感じで、ひと段落して、ちょうど試聴機にクイーン+ポールロジャースの最新アルバムがねじ込まれていたので、ガッツリヘッドホン試聴をしていたら、レッドさんから連絡があったとかで、ヨドバシカメラで待機してました。
しばらくすると、無事に合流し、ヨドバシカメラから撤収です。
その後、夕飯ってな名目で近くのうどん・そば屋さんにガッツイて、駐車場へ向かいました。
そして、新宿の地から撤収しました。

ってな感じで、レコード探索 その13&アキバ探索を終えました。


ではでは、ここからは、今回の探索でゲットしたものをお送りします。
まずは、テレオンでゲットしたアクセサリーです。
10.5 アキバ探索 オーディオ.jpg
除電ブラシのSK-2とオーディオテクニカAT6101(リード線)です。
久しぶりのオーディオの投資な気がしますが、効果のほどはおいおい試していこうと思います。
ってか自分に違いが分かるのかがアレですが・・・(汗)


次いで、レコード探索記 その13でゲットした品々です。
レッドツェッペリンのレコードです。
10.5 アキバ探索 レコード.jpg
まぁ、探索をしていて、偶然発見したとかです。
しかも、値段も安くゲットできました。
表示価格からさらに割引があったと~!!


そして、CDたち。
10.5 アキバ探索 CD.jpg
ヨドバシカメラでゲットした藤田恵美さんのSACD、そしてディスクユニオンでゲットしたCDたちです。
ちなみに、ディスクユニオンでゲットしたのは・・・、ゴスペラーズのベストアルバム、B’zのベストアルバム、Misiaのベストアルバム(SACD)ってな感じです。
なにかと、藤田恵美さんのSACD以外は中古です。
中古ってなことで、ゴスペラーズとMisiaは1kを超えていないとかなにやらですが・・・(何爆)


そんな感じで、地味にはっちゃけてしまったレコード探索記 その13&アキバ探索でした。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

エクセレントゆう栞菜

探索おつきゃんなどす↑↑

当日は某会場で、のっちふぁぁぁぁぁ☆な動きをしていたウワキな赤い奴です(何マテ

最近はオーディオ関係のネタにはコメントしてないんですが、一つだけ言わさせて下さい(爆

雨が降ったのは、レッドさんのせいではないと…(汗

元祖雨女、○川さんのせいだす↑↓(激謎逃
by エクセレントゆう栞菜 (2008-10-17 10:07) 

SAI

to Mr.エクセレントゆう栞菜

♪ウワキ♪ウワキ♪、当日はウワキおつかっぱ~でした☆☆(笑マテ)

いやぁ、後に合流してからのレッドさんの魔法のかかり具合からだと、どうしても、そう発想せざるをえないですよ。

のっち、のっち、とうなりすぎやね~ん。

なので、原因はレッドさんかと・・・(超マテ)

○川さんは、無関係、無関係ということで・・・。
by SAI (2008-10-17 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 4

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。