SSブログ

CP+ 2018 パシフィコ横浜へ!!! [おでかけ]

アナ雪ディズニーの翌日、、、この日からパシフィコ横浜で昨年同様にカメラのイベント、CP+が開催されるという。

昨年は、サッカー観戦のついでに見に行けたって感じなんだけど・・・。


今年は、展示エリアよりも、中古エリアの方が気になるのである。

α7-2を買ってからのレンズ遊びが止まらない(笑)

狙ってるレンズあるし、、、それを探すのを目的だっひゃ。


古いレンズということもあって、現行品のようなカタログがないし、、、一覧できればいいんですけどね。

お店に見に行って、、、、こんなレンズがあるんだ!という発見が多いその頃でした。

この場所で、またさらなる、見たことがないレンズも見つかるかも!?


そんな意気込みで、、、みなとみらい駅到着。

ミスドで腹を満たして、パシフィコへレッツゴー。
カメラをぶら下げた、明らかに同じ目的だろうと思われる人たちが増えてくる。

というわけで、パシフィコ横浜到着。

DSC07084.jpg
お昼くらいに到着したわけで、、、、、、昨年よりかは滞在できるぞ!!


DSC07088.jpg


受付を済ませ、まず中古エリアに向かうのだ~~。

展示エリアより、中古エリアの方が閉まるの早いので・・・。


昨年と見方が変わった、中古のエリア。
それでも、まだまだこの世界は広くて深い(^^;
そんでもって、高いものは高い。

これ、会場で売れるの?って値段もあるんだけど、、、どうなったんだろう・・・。

おそろしや~。


このエリアで全部で10店くらい出店しているかな!?

その中で、自分の気になる、欲しいレンズを数本見つけた。

レンズ散策していたら1時間ちょいたっていたっていう。


とりあえず、展示エリアに向かうのである。
展示エリア、入ったらすんごい人人人。


平日なんだけどな~。
もう、こういうイベント的なのは、平日も休日も関係ないね。
休日の方がより混むかもしれないけど。

以前ほどカメラ本体に対して熱中度は少ないのである現状。


自分の中で、本体に対してのシステムは現状に満足している。
欲を出せばほしいのはあるけど、、、無理してまで・・・という感じ。
バッグや三脚など、、、すでにそろえたし、、、気になるものに関しては、大体欲しいものは絞ってきているのだ。

そんなわけで、たどり着いている場所。
それは、、、、レンズ、レンズ、レンズが気になるのだ。

ヨドバシいってもなかなか巡り合うことができなかったり、ケース内展示で、買う気がまだあんまりない中、出してもらうのもあれだしな・・・という感じなので。
そういったものを触れるチャンス!がここにあるのだ。


そんななか、気にあるのはソニーの一眼、αシリーズ。
このCP+に合わせてなのか、新商品が発表され、自分が使っているα7-2の後継機となる、α7-3!!!

結局カメラ本体やん!!!笑


α7-3の情報を事前に知った感じでは、α7-2を使っててちょっと弱いな~と思っている部分が完全にパワーアップしている模様なのだ。
それは、触りたい。
しかし、ソニーブース、めちゃくちゃ広いんだけど、、、人も多い。
期待のα7-3を触りに行こうにも、常に埋まっていたのだ。


ま、いずれ空くとき来るっしょ!?とぐるりと場内を巡った。


高解像度のディスプレイが欲しいにゃ~~(笑)

軽量のカーボン三脚が気になるな~。


そんで、コシナブースで、気になってるレンズのおためしができた。
Eマウント用の35mmF1.4。
たまらん♪
試しに撮ってみたんだけど、屋内の野外の感じとは程遠い景色なのに、、、たまらなく気持ちいい!!!

2月に発売したばかりで、、、気になってたんだけど、これは買いたい!
試せてよかった☆


ツァイスブースもお高いレンズが並んでいて、試してみた。
欲しくなる~、けどこれらはマジで高いから無理だっぴょ。


そんな感じで、一通り巡って、もう一度中古エリアに戻ってきた。

さっき見定めたレンズ、、、そのうち一本買いましょか!!!
数本見かけたけど、誰かに買われたとかもあって、狙いを定めて・・・。

そうして、結局買っちゃいました(^^;
あちゃ~。
イベント価格にしてありますよ~って(笑)


ふ~、いったん深呼吸じゃ・・・。


ふと、外を見ると夕日の時間帯になってて、パシフィコからの眺めがよさげだったので、ちょっとパシャパシャしに行こう。

シャッターチャンスあるはず、、、、と思って、α7-2をもってきていたので、、、パシャパシャするのであった。

DSC07095.jpgDSC07099.jpgDSC07103.jpgDSC07106.jpgDSC07112.jpgDSC07115.jpgDSC07118.jpg


もう一度展示エリアに戻るよ。

夕暮れになり、、人もちょっと少なくなったおかげか、、、ようやくα7-3が触れた♪
だめだ、、、欲しくなる・・・(^^;
AF関係の操作がとてもしやすくなってる!!!


と思ったけど、AF使えるレンズをあまりメインで使ってないや。。。


ほかには、タムロン、SIGMAのレンズを試したのであった。

これにて、CP+おしまい。


で、外に出ると、、、、さっきの夕日よりかちょっと暗くなってきたけど、ちょっとパシャパシャタイム再び。

DSC07125.jpgDSC07136.jpgDSC07142.jpgDSC07147.jpg

周りを見渡せば、自分と同じように、、、みんなパシャパシャしてました。
買ったばかりのレンズを試しているのかな!?!?!


というわけで、みなとみらい駅に戻りながら、、、パシャパシャしていくのです。

夜だけど、、、ボディ内手振れ補正ありがたや~。

DSC07148.jpgDSC07150.jpg

DSC07158.jpgDSC07165.jpgDSC07167.jpgDSC07175.jpgDSC07178.jpgDSC07191.jpgDSC07195.jpg

DSC07202.jpg


こんな感じです。

昼の景色もいいけど、夜もいいね!!!


ディズニーな前日に続き、この日も歩き回って歩き疲れた。。。

というわけで、、、みなとみらい駅から横浜へ。

いつものヨドバシ!!

(ヨドバシいく元気はあるのね笑)


横浜店は久々だから、、、展示がどんなかな!?!?ワクワク
さっきまでさんざん触ってきたんだけどね(笑)



こんな感じで、、、久々の横浜から撤収だっは~。

また、撮りにきたいな~~。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

9月初旬のパシャパシャ。 [撮り活]

9月5日のクラシックカメラフェアにて、新たなフィルムカメラを入手してから、、、試したい欲が止まらないのであった(笑)


その週末は天気があまりよろしくないのがつらいところ・・・。

さすがにクラシックなカメラさんたちを雨降りで持ち出すのは、、、(^^;

しかし、予報を見る感じでは、雨は降らなさそう。。。


ということで、フェアで購入した、CANON 7とヤシカFFTを持ち出して、試めし撮りのためお散歩なのだ~。


ヤシカはレンズ合わせて2万切りで購入。

7は、本体のみ2万を切っているけど、、、レンズは3万(^^;

ってレンズの方がお高いのである。

その組み合わせで試すわけだけど、中古の製造からだいぶたっている年代物である以上実際に撮ってみないとわからないってなことです。


試し撮りでも、費用が掛かってしまうのが、フィルムカメラ。

現像してみるまで、結果がわからないのもフィルムカメラ。

フェアにて、作動の部分に関しては問題ないと判断したわけだけど、、、撮影の機能は試してみないと。

ま、結果的に機能が不十分だったらどうしようという感じですけど・・・(^^;

どうすることもできません、、、、ね。

なにあともあれ、どっちも心配なカメラである。


2台をもって、いざ出陣!!


7には、電池なしでも動く露出計が内臓されてますけど、、、あてになりませんとお店の人に言われているので、、、(^^;

ヤシカFFTも、電池入れるところあるけど、、、しっかり調べてない・・・(^^;

なので、露出は勘で行きましょう。。。。


この2台のレンズ、F2とF1.9という、コンタックスレンズとライカM6のレンズでは味わったことのないF値なんだけど、、、ちょい明るめのという感じで、調整すればいいかな!?


まずは、ヤシカFFTをパシャパシャ。

フィルムの巻きも問題ない。

シャッターも問題ない。

ファインダーの見え具合、ピント合わせも、、、大丈夫そうかな。

あとは現像じゃし。


続いて、CANON7に切り替える。

念願の35mmである。

デジイチ使っている中で、35mmが一番使いやすいと思っていたんだけど、、、この最近はライカM6でエルマー50mm、さっきまでヤシカの50mmを使っていた影響もあってか、、、35mmがめっちゃ広く感じたのである。

レンジファインダーなので、フレーム表示の画角なんですけど、こんな広い範囲なの!!!って覗いたとき驚いた。


お試し開始、、、なんだけど、、、あれ!?、ピントが合わせにくいぞ・・・(^^;

ファインダーの中心の二重像の部分がライカM6ほどはっきりしていないのである。

この時代のものってこんなものなのか!?

レンズのピントリングを回すと、二重像が動くのは確認できたけど、、、完全一致しない。。。

ちょっとずれてる!?

うむむむむむ・・・(^^;


フェアで買う時見るのわすれたぁぁぁぁ~~ってことですね。

もや~ってしてるもの気になるし、、、この時代のはこんなものなのか!??!

こうなると、ほかの7が気になるが・・・。

そのずれを考慮して、、、ピント合ったんじゃない?ってところでパシャっとな。

ま、それ以外の機能として、シャッターの動作、フィルムの巻きの機能も問題ない。

そう、このファインダーだけが・・・引っかかるくらいですね(^^;


ピントの問題は現像のお楽しみ!?ってことで。。。


こうして、クラシックな2台の試し撮りを終えました。

お店にもっていき、現像へ。

出来上がりまで2~3日かかるので、出来上がるまで、ヤシカFFTをもうちょい使ってみた。

お試しの1本目が帰ってきてないので確実に撮れてる!って確証ないけど、、、なんか使いたくなったのである。

気軽に持ち出せる値段だし、、、M42ならペンタックスSPが出回ってるし・・・ってな考えです、はい。

夕暮れの時間でもあったけど、、、ISO100フィルムを突っ込んでしまったので、頑張るのである。

露出は勘で・・・。


ちなみに、9月の初旬と中旬の間くらい、、、ちょっと前まで18時過ぎても明るかったのに、18時ではもう暗いのね・・・(^^;

こりゃ、ISO100はきっついわ~~。

救いはF1.9なことか・・・。

雨降りのあとということもあって、「しずく」を捉えたかったのでした。

結果は、現像みないとわからない!!


パシャパシャしていたら、、、レンズのピントリングのゴム、とれたぁぁぁぁぁ(^^;


こんな感じで、パシャパシャ終えました。

シャッター押して、巻くという動きがちょっと癖になっているのであった。


フィルムスキャナ買わないとなぁ~~~。。。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。