SSブログ

9月19日・20日 彼岸花と私・・・とCanon7 [撮り活]

いつも見る景色を白黒で撮ってみたい!この意識を持ってから、、、やりたいと思ってたところ、、チャンスがきた。

そう、夜勤の週。

平日、仕事終わりでは、だいぶ暗くなるのが早くなってきてしまっているので、、、こうなったら夜勤の週の明るい時間帯にやってみるしかない!

この日は晴れ!!

絶好のお試し日和じゃん。。。


というわけで、、、ライカM6にエルマー50mmF2.8を装備して、フジフィルムアクロスISO100を装着。


岐阜駅を狙う・・・。

今のもの、現代のものを白黒で撮る。。。

フィルムならではの世界という、自己陶酔である(笑)


駅前に信長像があって、その後ろにコカ・コーラの看板がある。

カラフルなネタなんだけど、白黒でどうなるか・・・。


暑い日ではなかったので、駅前の通路に、ミストが出てなかったのが少々残念である・・・。

ミストところも狙いたかった・・・。


そんで、駅前の地上にやすらぎの里というちょっとした庭がある。

攻めてみるのだ。


すると、、、彼岸花を発見した。

テンションあがる~~~。


部分部分にまとめて植えられたのか、咲いているのがきゅっと固まっているのであった。

それらを狙う、、、が内心モノクロフィルムだよぉぉぉぉぉと思いながら、、、ぐるりと一周したのであった。


ちょっくら、名鉄の方の駅も見てみる。

ミュースカイが止まっていたので、、、それを狙う。

最新車両をモノクロで撮る!という、自己陶酔・・・笑


あと10枚くらい・・・。

帰ろうと思ったんだけど、、、そうだ͡金神社に行ってみよう。


ホントに鳥居が金であった。


それをパシャリ。

狛犬さんもパシャリとして、お参り。。。


36枚撮り切ったので、帰るのであった。

現像が楽しみだ!!!

ま、だめだったら、また撮りに来よう・・・。

彼岸花はないかもしれないけど・・・。



その翌日(20日)。。。

彼岸花があるなら、カラーでも撮りたいと思い、Canon7を持って来てみた。

狙うはやすらぎの里の彼岸花。

しかし、あいにく天気は微妙な曇りというのか雨というのか・・・。

パラパラと感じる程度の雨だ。

そんな中、Canon7です。

前日に、ファインダーの不満点を調整(二重像の縦ずれ)をしたので、その試しもかねて!!


調整後は、ピッタリあうような気がすると思っていたんだけど、いざ外に来てみるとやっぱり合わない。

横方向はあうというかなんというかで、前回の現像でピントはあっているとは思う。

でも、やっぱファインダーもや~とすると、気持ちもやっぱりもや~とするよね~~。


そんな中ですけど、、、狙う彼岸花をとらえていくのであった。

レンズは35mm、広いな~。


里を一周したあたりから、少し雨の様子が強めになってきた。

まだ大丈夫か・・・。

と、金神社に行く。

金の鳥居をカラーで撮るのである。


曇りというか雨降りの日に取らなくてもよかったかな!??!?!

ってか、境内で急に体操の音楽始まってびっくりしたのであった。

近場にいる人や境内にいる人がラジオ体操をしだしたのであった。


雨も強くなってきたし、撤収だ!!!

お参りできなくてごめんなさい・・・。


こうして、Canon7撮り・・・なんですけど。。。

今回調整したのでもあんまり変わってない。。。

こうなると、ほかのCANON7の個体も気になってくるのであった・・・(^^;

中古市場なのでなかなか出会わないですけどね。

なんやかんやで、Lマウントレンズが、、、欲しいなぁ~。


ファインダーの二重像問題をなんとかせねばと思うものの、、、、これ以上、素人が手を出して大丈夫なのか!?!?!?(^^;


CANON7で撮って、現像して出てくる絵は非常に気持ちいいのである。


まだフィルムスキャナーがないので、、、写真はありません・・・(^^;

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。