SSブログ

車検完了!! [車]

10月29日に愛車が車検を終えて戻ってきました♪

フォレスターSTIに乗り換えて初めての車検でした。
ちなみに、車は中古で買ったんですが車にとっても今回は初の車検です。
そんな訳で、25日にディーラーの営業さんに自宅まで取りに来てもらい、車検の旅へ。

翌日に冷や汗な電話がありました。
どうやらブレーキパッドが交換時期にきてるらしく、交換しましょうか~?ってな話です。
ちなみに、純正パッドで10諭吉と宣告されましたが、STIからもパッドがあるようで、なぜか純正よりSTI製の方が安いってゆー(笑汗)
もちろん、STI製でお願いしておきました。
http://www.subaru-sti.co.jp/parts/catalogue/sg_forester/cat2.html
10.29 ブレーキ.jpg

なにげに、後にいろいろ調べてたら、もうちょい安いパッドがいろいろ見つかった件(汗涙)
う~ん、事前に分かってたら、準備してたのにな~。
8月に車検前の無料チェック受けてたときは、良かったのに、2ヶ月たって、結構減ってたんかな??

その後は特に問題なく、ディーラーへむかえに行く29日を向かえ・・・。
仕事終わりに、ディーラーへ。
まぁ、ディーラーが職場の近くにあるんでね~。
新型フォレスターでお迎えしてもらいました。
新型フォレスターに初乗車です(笑)
新型に乗りましたが、営業さんに言われるまで新型と気付かなかった件(爆)
そりゃ~特に、外装、内装に変化がないですからね。

そんなこんなで、ディーラーに到着。
営業さんから説明を聞いて、車検や整備等の金額を支払います。。。
ブレーキパッド交換が影響しまくって、20諭吉旅立ちました(汗汗汗汗)
今月、特にヲタ活なくて良かった~(謎笑)

ちなみに、今回の車検&整備の内訳です。
技術料⇒53000円
部品代⇒74770円
重量税⇒30000円
自賠責⇒22470円
印紙代⇒1100円
車検代行手数料⇒8000円
車両保証延長⇒13860円
おろろろろろ~。

部品代にはブレーキパッドの金額も含んでます。
まぁ、なんだかんだで、STI製のパッド装着できたから、いっか~☆
10.29 ブレーキパッド.jpg
ちなみに、STI製ブレーキパッドを装着したブレンボ♪
効くとともに、鳴きが・・・。
なにげに、ローターもいずれ交換宣言をされました(冷や汗)
なので、密かにスリット入りローターを模索中~です(爆)

次の車検は2年後。
いくらかかるのだろ~。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

HIR

ご無沙汰振りで御座いますm(_ _)m
ずっと(この先も?)立て込んでおりまして、
なかなかご訪問出来ませんでした・・・。

因みに、愛車であったFAMILIA S-WAGON SPORT20は、
7月末にボロ軽(信号無視)の痛恨の一撃を喰い、
廃車になりました(始動すら不能に・・・)。事故からしばらくの間、
怒りと悲しみが絶えませんでした。

お金がないので、悩んだ末、
愛車はWINGROAD G(2004/WHY11/5MT)になりました。
新車当時の価格の割にはマトモですし、
手動はやはり楽しいですね(笑)
インプレッサスポーツワゴンの20N(RLさんの前車と同時期?)も考えたのですが、
維持費の関係から断念しました・・・。
やはり2000の4WDはキツイ。

さて、ローターの件ですが、
ちょっと調べたところ、
ディクセル(ブレーキ専業)の『FCR-FS』が良さげです。
車の性能とローターの造り、性能、
価格からして妥当かなぁと。
これ以上の製品はレーシングスペックになるので、
通常走行では不要かと思います。
ディクセルのパッド(M type)を前車にて使用しておりまして、
これの使い心地はなかなか良かったので、
私はそれなりに信用しているメーカーです。
適合詳細に付いては、
メーカーサイトにてご確認下さい。
後はプロジェクトμの同価格帯製品かなぁ?
ランサーの時はプロμのパッドでした(笑)

しかし、高性能車はお金が掛かりますね(苦笑)

長くなりましたが、これにて。
by HIR (2010-11-06 00:39) 

REAL LOVE

to HIR さん

お久しぶりです。
訪問していただけること、非常にうれしいです。
忙しい中、コメントまで・・・。
ありがとうございます。
これからも、地味更新していくので、時間があるときに今後もぜひ訪問してください。

愛車が廃車とは・・・。
非常に悲しいですね。
ただ、HIRさんが無事だったことが何よりです。

次の愛車もMTなのが、ポイントですね。
自分も今の車になってから、ATはもう乗れません(笑)
逆にATの車が怖いです。。。

性能で言えば、断然20Nですね。
しかし、今後を考えると、古い車の部類になりますし、やはり維持費が・・・(汗)
今、自分は維持費でひーひー言ってます。
が、本当に好きな車なので、耐えてる感じです。

ローターの件、伝授ありがとうございます。
ドレがいいのか分からなく、悩んでいたので、非常に助かります。
Carviewにある、SNS(みんカラ)で、いろいろ調べて見ましたが、希少車であるがゆえ、情報が少ないので・・・。

>しかし、高性能車はお金が掛かりますね(苦笑)
ディーラーの人にも、言われました(汗汗)
by REAL LOVE (2010-11-08 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。