SSブログ

9月5日 クラシックカメラフェアへ [おでかけ]

2018年のCP+以来、こういった中古カメラのイベントに行くのです。


夏にライカM6を購入し、さらにコンタックスS2も購入してから、、、どうしてもクラシックカメラが非常に気になるのである。


コンタックスS2と同じヤシコンマウントのRTS2やら、、、

ライカMマウントのほかの機種やら・・・。


いろいろ調べていたら、キヤノンにレンジファインダー機があるとか、、、しかもLマウントで。

Lマウントっていろんなレンズ出てるよなぁ・・・。

あっ、それでキヤノンのLマウントレンズがあるわけか!!!

という発見や、M42マウントのカメラやら・・・。

MマウントやLマウント同様に幅広くいろんなレンズが出ているM42マウント。


そうすると、変わった?!レンズも気になるなぁ~ということで、、、

Lマウントのカメラ、M42マウントのカメラ、RTS2、、、、に絞って当日を攻めるのであった。


しかし、前日の9月4日は台風がやってきた。

解散前日に台風到来で、その影響で搬入が遅れたため、開催が一日ずれ込むとかありえそうだけど。。。

心配したけど、とくにそういった情報もなかったので、当日の朝、栄に向かうのでした。


クラシックカメラフェア、もともとは丸栄で開催していたようで、その丸栄が閉店したことによって、松坂屋で開催することになったそうな。

ヨドバシあるし、なんだか松坂屋に非常に親近感を感じているこの頃・・・(笑)


こういうフェア、関東や関西だけかと思ったけど、東海でもやっていたんだね。

CP+のときのぶぁぁぁぁって店がある印象が強いんだけど、、、ここだとどんな感じなのか・・・。

なにより、そのときよりクラシックカメラのお勉強は進んだと思っている。

あの時は、ヤシコンレンズを中心に巡っていたからなぁ~。


栄に到着して、さっそく松坂屋に突撃。

CP+に比べると規模は小さいけど、、、面白そうなカメラがいっぱい並んでる!!!

さて、ここから狙いを定めなければならない。


まずは、ぐるっと一周。

その中から、狙いのあるカメラのおいてる店を・・・。


Lマウントカメラ~~~。

キヤノン7ある!?!?!?!

奥の方で見つけにくかったけど、発見してしまったのである。

状態を確認してみる・・・。


2台あって、片方はなんだかシャッターと巻き上げあたりに違和感を感じたので、順調に動いたもう一つの方にした。

キヤノン 7 早速購入しました(笑)

DSC_3532-001.JPG

しかし、これが・・・お家帰ってファインダー覗くと、なんだか怪しいのである。

この時代のものはこんなものなかなぁ!?!?!?

同じレンジファインダー機のM6の見え方からすると、かなりぼんやりしているんだけど・・・。

とても不安である。

早く試写、試写と待ち遠しかった。



そして、一旦休憩して、自分的作戦会議。

どこになにがあったか、自分の中の記憶を整理するのである。


M42マウントのカメラも買っちゃおうかしら!?!?!

レンズはなにかと出会いやすい気がするから、、、しっかりした、自分でこれって感じるカメラ本体を買っておこうと決めたのである。

ペンタックスSP、、、、、いやヤシカのFFTがあるぞ!!!

マニアックな気配を感じるカメラを発見したのである。

M42マウントといえば、ペンタックスのSPなんだろうけど・・・。

ヤシカに魅かれたのである。


コンタックスで調べているときヤシコンというワードがでてきて、知ったヤシカという存在。

その影響もあり、ヤシカだよ、ヤシカ、なんだかんだヤシカ!

そこまでヤシカに詳しいわけではないんだけどね(^^;


そこで、ヤシカFFTを見せてもらう。

運よくレンズ付きなのである。

買ったらフィルム入れればすぐ使える!!!


整備済みの個体であったけど、気になるところがあり、聞いてみると、、、これ以上は無理だね~~。

特に問題になる部分でもないから、、、ということであった。

なかなかこれに出会うことはないように思えるし、、、総合的にかなりいい個体である。

よし、買った!!!

DSC_3531.JPG

この日、2台目のカメラの購入である(笑)


こうして、わりかし満足満足。

ただ、ふと気づく、キヤノン7、Lマウントレンズ・・・いるじゃん(^^;


とりあえず、一旦休憩と飯も含めて、松坂屋から離れる・。・

ふと、見上げたらあった、コメダに行って休憩にしましょ。

DSC_3525.JPG

季節限定のシロノワールが合ったので、それにした。

うまい!!!



こうして、捜索再開。

とりあえず、目当てはLマウントレンズである。

栄地区にある、知ってる中古カメラ屋さんを巡ってみるのである。

巡るっても、そんなに店の数があるわけではないけどね。

状態の良いのがないなぁ~。


というわけで、結局再びカメラフェアに戻ってきた。

そう、今度はレンズ捜索である。

コンタックスRTS2も買いたかったけど、Lマウントレンズを買うなら予算が足りないのである。

うん、いつか出会えるだろう~~、RTS2。。。


Lマウントレンズ、、、Mマウントに比べると安めの設定が多いと思っていたんだけど、これだって思うやつ、値段見ると想定を超えているのである。


さすがに、、、。。。。買えないわ・・・。

そんな中、キヤノンンのLマウントレンズを発見した。

値段もそこまで高くない。

側のダメ―ジは多少あるものの、光学的には問題ない。

これにするか~~。

DSC_3534.JPG

よし、これでキヤノン7は使える状態である。

今まで欲しかった35mmである。


そしてまだまだ、、、と思って巡ってると、Mマウントで気になるレンズを発見した。

エルマー90mmの沈胴タイプである。

このタイプもあるのかぁ~と、この存在を知ってから、ずっと気になっているレンズである。

なかなか出会えないし、実物を見たのは初めてである。


このフェアで、3本見つけた。

そんな中の1本。。。

値段的に3本で真ん中に位置するものをターゲットに・・・。

店のおっちゃんおすすめの状態である。

うむ~~、、、、なかなかこの状態に出会えないかもしれない、、、と思い、買うことにした。

DSC_3533.JPG

結局、結構は額買ってしまったなぁ~~(^^;

ま、今思えば、無理してLマウントとM42マウントを買うんじゃなく、RTS2とMマウントのレンズだけにしておけばよかったかなぁ~とも思うのであった。


こんな感じで、フェアおしまい。

こういったフェア、どんだけ銭があっても足りんわ~~。

そこで見つけると、これ以降見つけるのはこんなんじゃないか!?と思い、欲しくなってしまうのである。

沼じゃぁぁぁ。


そして、外に出て、、、ちょいとパシャパシャタイム。


きりたにさぁぁぁぁぁぁ~~~ん!!!

DSC08267.jpgDSC08273.jpg


ここでさっそく、買ったばかりのMマウント、エルマ-90mmを試す。
これまで、ずっと50mmを付けていたから、重量感が増す!!
M6に装着して、、、パシャっと。

この日はISO100のフィルムを入れていたので、さすがに夕暮れを過ぎると苦しくなってくる。
50mmでシャッタースピード1/8とか、不安でしかない。。。
看板の桐谷さん、撮れてるかなぁ~~と現像をワクワクしていたんだけど・・・。
ピンボケ!!!でした。

ショック!!!

ちゃんと沈胴伸ばしたか・・・、不安にさせるファーストショットでした。

後日試したけど・・・あぁ~~~(^^;


栄といえば、サンシャイン栄!!!

DSC08275.jpgDSC08277.jpg


オアシス21にも寄ってみた。

ちょっと高い場所にあるから景色がいいんじゃないかと・・・・。

DSC08281.jpg

DSC08286.jpg



なんだかんだ、結構な人がいた。
テレビ塔も光っていて、夜になっていく街並みでした。

DSC08289.jpgDSC08291.jpgDSC08295.jpgDSC08296.jpg

DSC08301.jpgDSC08307.jpgDSC08310.jpgDSC08318.jpg


三脚もってないし、暗くなってきたし、、、と手ぶれとの戦いに負けそうなので、撤収しました。


最後にヨドバシ行って、この日ゲットしたカメラ用のストラップを買って、、、コダックポートラ、フジの白黒フィルムをゲットして帰還!!


この日の一番の収穫は、ヨドバシで配布していた桐谷さんのうちわである。

DSC_3535.JPG

ちゅっちゅ~~♪

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。