SSブログ
ライカM3 ブログトップ

いざ、ライカM3出陣!! [ライカM3]

ライカM3の初陣の舞台は、、、郡上八幡!!


買ってから、まず悩んだのはストラップ!!

通常用いるストラップとは違う?と思われる形状の吊り穴。


M6の時は、出かけていた先のヨドバシ梅田で出会ったストラップを衝動買いした!

だけど、それをすごく気に入っているのだ!

CURAってところの赤い皮?っぽいやつである。

柔らかくて非常に使いやすいのだ。


店頭で実物見て買いたかったけど、それが難しい状況なので、、、ヨドバシ通販で購入することにした。


M6と同じCURAにするかと思ったけど、買ったときと同じ仕様のものが今もあるのか、、、って不安になり、長さが変わっていたらやだな、、、と思い、いろいろ捜索した結果、アルティザンアーティストの皮ストラップに決定!!


なぜか、ライカは皮ストラップを使いたくなる罠、、、笑


そうしてストラップを装着して、ようやく出撃できる状態になったM3。

いざ、郡上八幡出陣です!!


レンズはズマリット50mmF1.5。

フィルムはフジカラー記録用ISO100です。


試写はカラーでするのである。

それは、コストがトータルして安く済むんで、、、(^^;


そんなM3ですけど、最初にフィルムのセットで躓いた(^^;

M6とはちょっと違う件・・・。

基本的には一緒なんですけど、巻き取る側のスプールを取り外す流れで、ちょっと難しかった。


さぁ、そんなこんなですけど、郡上八幡レッツゴー!!


山の上のお城近くからスタート!!


記念すべきファーストショット!!!

IMG00001.JPG

晴れた日の日中なので、基本的にF5.6~8くらい、シャッタスピードは250~500くらいを目安にしたかなぁ・・・。


ズマリットなのに、すんごく落ち着いた画になった一枚!!

IMG00002.JPG

M3はズマリット専用機にしようかと思っているけど、なんだかいろいろな50mmが気になるこの頃です・・・謎笑


見上げれば、お城!!

IMG00003.JPG

岐阜城も車で近くまで行けたら、、、謎


ちょっとボケみを試そうと、開放気味で撮ったと思う。

IMG00004.JPG


お城、城壁、自然と欲張った一枚!!

IMG00005.JPG


いろんな色を試してみた・・・。

IMG00006.JPG


周りの木々は、もう少ししたら色付き始めるでしょう・・・。

IMG00007.JPG


城下を眺める!!

IMG00008.JPG


抜け感はどうかと、、、って思う一枚。

IMG00013.JPG

こうなると、M3のお試しってより、ズマリットのお試しって感じになっちゃってるかも、、、笑


IMG00014.JPGIMG00015.JPGIMG00016.JPG

石の質感がイイ感じになってると思います・・・!!


城下に降りてきて、石造とお城をパシャっと。

IMG00018.JPG


城下にある目立つ、お寺の一部と城下町!!

IMG00019.JPG



強い光源(太陽等)があるとふわっとなります、、、(^^;

IMG00020.JPG


過去にニッコールHC50mmF2でもあったけど、フードつけたら光源の影響の条件をある程度作ることができるんで、フードが欲しくなるな、、、(^^;

フィルム且つレンジファインダーでは、影響の大小がわからん、、、。。。


「令和!!」

IMG00021.JPG


城下町が非常に味があるんで、モノクロで味わいたいと思ったのである・・・。

IMG00022.JPG


道端のプランター花畑!!

IMG00023.JPG

こういった景色が実は好きです・・・・。

花のある景色というか、なんというか・・・。


なぜか、フィルムに興味を持ち始めてから、神社やお寺に興味がわいてきたのでありますが、手水舎とかなんだか好きです・・・。

IMG00024.JPG


木の感じがしっかりとでていて、満足な一枚!!

IMG00025.JPG


高台にあるところのため、プランター花畑と街を狙えるポジションでワクワクした・・・。

IMG00026.JPGIMG00027.JPG

ズマリット50mmの味である、ふわっとが山景色に出ている!?!?


城下町をふらふら、、、

IMG00028.JPGIMG00029.JPGIMG00030.JPG


道端の花で、ズマリット絞り遊び!!

IMG00031.JPG

具体的なF値は忘れたけど、絞った状態と開放にちかい状態でこんなに変わるのかっていう・・・。

IMG00032.JPG

デジタルなら容易にできるけど、フィルムではなかな難しい試しでした!

ちょっとくらいところだったので、試してみたのである。


造りはレトロなんだけど、自販機が現代を表してる!っていうのを表現したかった・・・・。

IMG00034.JPG


「郡上踊!!!」

IMG00035.JPG


これにて、一本終了。。。

採用していない写真もありますけど、初めてのM3試写、、、無事に撮れてました!!

良かった、よかった!!


さぁ、、、レンズの沼に行くとしますか、、、笑


なにげに、M6を買ってから、気になっていたM3をようやく購入して、、、次はデジタルMか、、、M5か、、、という欲がすでに始まっているという沼である・・・笑汗

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
ライカM3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。