SSブログ

9月初旬のパシャパシャ。 [撮り活]

9月5日のクラシックカメラフェアにて、新たなフィルムカメラを入手してから、、、試したい欲が止まらないのであった(笑)


その週末は天気があまりよろしくないのがつらいところ・・・。

さすがにクラシックなカメラさんたちを雨降りで持ち出すのは、、、(^^;

しかし、予報を見る感じでは、雨は降らなさそう。。。


ということで、フェアで購入した、CANON 7とヤシカFFTを持ち出して、試めし撮りのためお散歩なのだ~。


ヤシカはレンズ合わせて2万切りで購入。

7は、本体のみ2万を切っているけど、、、レンズは3万(^^;

ってレンズの方がお高いのである。

その組み合わせで試すわけだけど、中古の製造からだいぶたっている年代物である以上実際に撮ってみないとわからないってなことです。


試し撮りでも、費用が掛かってしまうのが、フィルムカメラ。

現像してみるまで、結果がわからないのもフィルムカメラ。

フェアにて、作動の部分に関しては問題ないと判断したわけだけど、、、撮影の機能は試してみないと。

ま、結果的に機能が不十分だったらどうしようという感じですけど・・・(^^;

どうすることもできません、、、、ね。

なにあともあれ、どっちも心配なカメラである。


2台をもって、いざ出陣!!


7には、電池なしでも動く露出計が内臓されてますけど、、、あてになりませんとお店の人に言われているので、、、(^^;

ヤシカFFTも、電池入れるところあるけど、、、しっかり調べてない・・・(^^;

なので、露出は勘で行きましょう。。。。


この2台のレンズ、F2とF1.9という、コンタックスレンズとライカM6のレンズでは味わったことのないF値なんだけど、、、ちょい明るめのという感じで、調整すればいいかな!?


まずは、ヤシカFFTをパシャパシャ。

フィルムの巻きも問題ない。

シャッターも問題ない。

ファインダーの見え具合、ピント合わせも、、、大丈夫そうかな。

あとは現像じゃし。


続いて、CANON7に切り替える。

念願の35mmである。

デジイチ使っている中で、35mmが一番使いやすいと思っていたんだけど、、、この最近はライカM6でエルマー50mm、さっきまでヤシカの50mmを使っていた影響もあってか、、、35mmがめっちゃ広く感じたのである。

レンジファインダーなので、フレーム表示の画角なんですけど、こんな広い範囲なの!!!って覗いたとき驚いた。


お試し開始、、、なんだけど、、、あれ!?、ピントが合わせにくいぞ・・・(^^;

ファインダーの中心の二重像の部分がライカM6ほどはっきりしていないのである。

この時代のものってこんなものなのか!?

レンズのピントリングを回すと、二重像が動くのは確認できたけど、、、完全一致しない。。。

ちょっとずれてる!?

うむむむむむ・・・(^^;


フェアで買う時見るのわすれたぁぁぁぁ~~ってことですね。

もや~ってしてるもの気になるし、、、この時代のはこんなものなのか!??!

こうなると、ほかの7が気になるが・・・。

そのずれを考慮して、、、ピント合ったんじゃない?ってところでパシャっとな。

ま、それ以外の機能として、シャッターの動作、フィルムの巻きの機能も問題ない。

そう、このファインダーだけが・・・引っかかるくらいですね(^^;


ピントの問題は現像のお楽しみ!?ってことで。。。


こうして、クラシックな2台の試し撮りを終えました。

お店にもっていき、現像へ。

出来上がりまで2~3日かかるので、出来上がるまで、ヤシカFFTをもうちょい使ってみた。

お試しの1本目が帰ってきてないので確実に撮れてる!って確証ないけど、、、なんか使いたくなったのである。

気軽に持ち出せる値段だし、、、M42ならペンタックスSPが出回ってるし・・・ってな考えです、はい。

夕暮れの時間でもあったけど、、、ISO100フィルムを突っ込んでしまったので、頑張るのである。

露出は勘で・・・。


ちなみに、9月の初旬と中旬の間くらい、、、ちょっと前まで18時過ぎても明るかったのに、18時ではもう暗いのね・・・(^^;

こりゃ、ISO100はきっついわ~~。

救いはF1.9なことか・・・。

雨降りのあとということもあって、「しずく」を捉えたかったのでした。

結果は、現像みないとわからない!!


パシャパシャしていたら、、、レンズのピントリングのゴム、とれたぁぁぁぁぁ(^^;


こんな感じで、パシャパシャ終えました。

シャッター押して、巻くという動きがちょっと癖になっているのであった。


フィルムスキャナ買わないとなぁ~~~。。。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。