SSブログ

9月15日 公園パシャパシャ [撮り活]

カメラフェアで買ったCanon7の調整をやってみた気がしたので、、、、すぐにでも試したかった。

そんでもって、白黒フィルムを買ってみたので、それも試したかった。。。


しかし、天気があんまりよろしくない、、、けど、、、雨やんだ?と思ったタイミングで出かけてみた。


Canon7には、お試し向け?フジカラー記録用ISO100をセット。

コンタックスS2に、フジフィルムのアクロスネオパンをセット。


これで、初めての白黒デビューだわよ。

曇り空、いつ雨降ってもおかしくないようなちょっと暗い日にISO100。。。

2台ともISO100にしてしまった。

ISO400のフィルム買っておけばよかった・・・。
白黒もISO400あるのかな!?!?!?
フジフィルムはこれしか見つからなかった。。。。
まだまだ勉強不足なのです(^^;

とりあえず、コンタックスには電池いれて、露出計をうごくようにしておいた。

試し撮りで露出がとんでもない感じになっちゃったら困るし・・・(笑)


ちなみに、このフィルム機2台に加え、、、、α7-2も一緒に行くのです。

公園撮りで3台体制じゃし(笑)

α7-2は、ヤシコンのマウントアダプター装備しているので、コンタックスと持ち出すにはちょうどいいのである。


Canon7買う時、おっちゃんに内臓露出計はさすがに保障できんから、、、、スマホのアプリに、露出計あるからそれ使うのも手だよといってたのを思い出し、検索して出てきたのを一つダウンロードしてみた。

ささっと見てみたけど、、、よくわからんので、コンタックスの露出計とα7-2の設定を参考にCANON7の露出を合わせる感じでいきました。


なんだかんだ、この公園には、つい2日前にも来たばっかですけどね・・・。


では、パシャパシャ行きますよ。。。

レンズは、CONTAX Tessar45mm、MacroPlanar60mm、sonnar135mmの3本である。

これらを、S2とα7-2に交代交代しながら使いました。


雨あがりであり、小雨ふりの中ってな感じの天気なので、この雨感のあるのを撮りたい・・・。

そこに集中!!!

DSC08510.jpgDSC08512.jpg

DSC08517.jpg

DSC08523.jpgDSC08524.jpgDSC08527.jpgDSC08530.jpgDSC08536.jpgDSC08540.jpg

DSC08544.jpgDSC08547.jpg


なんだか同じような写真ばかりになってしまった。
白黒フィルムで果たしてどうなるのか、楽しみである。
撮影したそのまま、カメラ屋さんに持っていたんだけど、白黒は出来上がりに約1週間かかるようで・・・(^^;
そして、囲われた中庭のところへ行きました。

DSC08550.jpgDSC08557.jpg

DSC08560.jpg

DSC08564.jpgDSC08567.jpgDSC08578.jpgDSC08590.jpgDSC08598.jpg


雨をよけれるところがあるので、そこでレンズ交換をしたりしながら、パシャパシャしてみた。

最初はS-Planer60mmにて。

45mmや135mmも装備しながら・・・。


コンタックスS2でも135mm装備したけど、、、雨雲が分厚くて、だいぶ暗いシチュエーションで、シャッタースピードが、、、って感じで、たぶんぶれてるだろうな・・・。

シャッタスピードを優先するか、、、暗くてもOKとするか・・・。

撮影中にISO感度が変えれないのがフィルム機ならではですね。


こうして、ここでの撮影を終えて、、、もう一つの公園へ。

長良川沿いを撮りたかった。


白黒フィルムで撮る、今の長良川沿い。
てなのを僕的なテーマにしていたから、、、っても、さっきの公園でだいぶ撮ってしまったので、実質10枚くらいか・・・。
ここで、使い切って現像だな・・・という感じで行きます。
というわけで、出撃。
したらば、雨でぬれたアスファルトに反射したみついさーん号が・・・♪

DSC08600.jpg

もうちょい下に注目すればよかったかも・・・。


そんで、堤防沿いを進みます。

暗い空に加え、日没の時刻に近づいてきたため、さっきよりも暗くなってきている気がする・・・。
シャッタスピードを相当気遣った。
さすがに、デジタルではあんまり気にしなかった部分である。
○○優先にしとけば、ISOが自動で調整してくれるからね。
α7-2での撮影です。。。

DSC08608.jpgDSC08612.jpg

駐車場から川沿いを歩いて、、、川原町にやってきた。
休日ってこともあってか、人通りが結構あった。
なるべく、人が入らないように・・・。

DSC08614.jpgDSC08615.jpgDSC08616.jpgDSC08620.jpg

DSC08622.jpgDSC08625.jpgDSC08631.jpg


ハート型の葉・・・。

DSC08638.jpg


紅くなりつつあるもみじ。

DSC08641.jpgDSC08646.jpg


あじさいの葉がめっちゃ元気に見えた!!

DSC08650.jpg


DSC08654.jpgDSC08655.jpg


モノクロで狙いたいところがあったので、そこを収めて、、、この日のパシャパシャ完了。
デジタルだと、ISO調整しながらなんだかんだで長居してしまうけど、フィルムでしかもISO100では暗くなるタイミングすぐに限界が来てしまうのと、フィルム撮り切ったらおしまいっていう、いい終了の合図に・・・(笑)


Canon7も同時に使っていたんだけど、、、相変わらずファインダーが微妙なままであった。

家で調整した気がしたようなときは、いい感じだと思ったんだけど、外に来ると、前よりひどくなった気がする。

ぼや~~としている!?

外の光が夕暮れで弱くなってる影響なのか!?

と思うも、よく考えてみたら、曇りの日か室内の蛍光灯下でしか、Canon7のファインダーを覗いていないのであった。

完全な晴れの日はどう見えるのか。。。

そこが気になるのであった。。。


さて、パシャパシャおしまいにして、フィルムを出しに行きましょう。

前回出したフィルムを受け取って、、、唖然としたのでった。

エルマー90mmの写りが・・・(^^;(^^;(^^;

ピント合ってない、大問題!!!

これは、買ったお店に相談だ。。。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。