SSブログ

9月17日・18日 河川環境楽園を攻める!! [撮り活]

ライカM6に装着した、エルマー90mmF4がどうもしっくりきていないような、、、なんだかもや~とした、最初の現像プリント。


それでは、なんだか満足できない!結構高かったし!というので、もう一度使ってみることにした。

フィルムライカは現像するまで、撮れているかわからないのが、、、(^^;

というわけで、17日・・・。

エルマー90mmF4のお試しのステージに選んだのは、河川環境楽園。

木曽川沿いにある、公園というのか、なんだろうか・・・。

アジサイの季節に攻めに来た時は、個人的にはなんだか不完全燃焼な気がした記憶なんですけどね・・・。

建物的なオブジェもあるし、撮るには良い場所っしょ!


というわけで、午前9時・・・。

駐車場に来るも、、、なんか混んでるなって。

そうか、今日は祝日なのか!!!

すっかり忘れていた。


そんなこんなですけど、天候はいい感じの晴れ!

晴天にカメラを持ち出したのは、久々な気がするのは気のせいかな・・・!?


ライカM6にエルマー90mmF4を装備して、いざ出陣!!

フィルムはお試しとしているフジフィルム記録用ISO100。


正式な開園は9時30分からなんだけど、、、川沿いのルートからちゃっかり入れたのでした(笑)

それならそれで、、、攻めちゃうよ。

滝が見えるところから入って行ったので、さっそく滝を撮る。


沈胴レンズなので、引っ張り出して、フォーカスもしっかり合わせることを意識して!!


そうして、進んでいくと、、、大きな池のところにたどり着いた。

ふと見ると、、、彼岸花がところどころに咲いているのである。

これは!!!イイ!!!


アジサイに次いで好きな花の彼岸花。

テンション上がってしまった。

池の周りをぐるっと一周することにした。


ちょっと、この前の台風の後を感じさせるところもあるけど、、、彼岸花がきれいに咲いているのである。

エルマー90mmだけでは、僕的に撮る絵が不十分な気がする。

もうちょっと広角で攻めたいな、、、なんて思ってしまった・・・(笑)


ぐるりと一周して、合掌造りの家のところに来た。

そうこうしているうちに、1時間くらい経過していたかな・・・。

27枚撮り終えたのだ。

このフィルム1本だけしか持ってきてないので、、、これにて撤収(笑)


河川環境楽園、こんなに彼岸花があるなんて、想定外・・・。

ならば、もっとしっかり撮りたい!!、、、という思いから、、、、もう一度来よう!と思ったのでした。


なにより、、、このエルマー90mm、どうもあやしいようで、フィルム一本まるまるピンボケだったら、、、、やだなぁ・・・。

現像に出すの、、、、怖い・・・(^^;

結果として、全滅でした・・・・。。。。

というわけで、さっそくお店に連絡して修理行きとなりました。

はやくもどってこないかなぁ~~。。。


そんなわけですけど、その帰りにいつも行くカメラ屋さんの別の店舗が拡大リニューアルしていたので、ついでに寄ってみた。

中古コーナーが増えていて、ネットで見ていた商品たちをガン見できるわけですけど、、、ちょっと前に載っていて、、、冬くらいに狙おうかな、、、と思っていた品々が軒並みなくなっていた・・・。

売り切れたか~~。

やっぱ、中古は一期一会ですね・・・。

帰宅!!



そうして、、、翌日(9月18日)。。。

再び河川環境楽園にやってきた。

今回は、ライカM6にモノクロフィルム、コンタックスS2にポートラ、α7-2の3台(笑)

彼岸花を撮りたい!それだけである。


ライカM6にセットしたモノクロフィルムは、ヨドバシで見つけた、オリエンタルというブランド?のISO100のフィルムである。

レンズはエルマー50mmF2.8。


そんで、コンタックスS2のポートラは僕的に高級カラーネガフィルムである。

1本1000円超えてますから~~(^^;

レンズは、25mmF2.8、45mmF2.8、135mmF2.8の三本を用意。

α7-2には、久々の出撃、SONY FE50mmF2.8Macroである。


平日なので、空いているだろうと思って、昼くらいに到着したわけですけど、、、思った以上に駐車場が混んでいた。

これ、停めれるの!?!?!(^^;

運よく一台空いてるところがあったので、よかった良かった。


そして、出撃!!

α7-2の基本を軸として、コンタックス、ライカと持ち替えて、ぐるりと一周しましょうかね。

前日の探索により、ある程度狙いは定めている・・・。

ポートラで初めての撮影なので、じっくりと撮りたいのであった。

高級フィルムすぎて、初シャッターの時はちょっと震えてしまったけど・・・(笑)


開園時間を過ぎていたので、観覧車のあるメイン!?の方から攻めるのだ。


駐車場からそっちに向かいます。

駐車場横の花壇!?的なところ。

DSC08658.jpg
DSC08662.jpg
DSC08666.jpg
そして、観覧者がお出迎え(笑)

DSC08667.jpg

進んでいくと、水路があってその周りに植木鉢などがあって、カラフルであった。



こんだけカラフルだと、撮りたくなる(笑)

DSC08669.jpg
DSC08672.jpg
DSC08675.jpgDSC08676.jpgDSC08679.jpg
DSC08685.jpg


そうして、メインと思われる大きな池のところに着いた。

河川環境楽園の入り口的な門!?


そこにある花壇がきれいな葉?花?が植えられていたので、狙ってみた。

DSC08687.jpgDSC08689.jpg
だれかが食べたのかしら!??!笑
DSC08692.jpg
カラフルな葉っぱ!!
初めて見たんだけど、、なんでしょね!?!?(^^;


んで、池の方に向かい、、、前日とは逆回りで池を周ってみることにした。

逆方向おからの視線で新たな発見があるかも!って感じです。


DSC08699.jpg
DSC08703.jpg
DSC08705.jpg

合掌造りのところに到着。

DSC08706.jpg


そこに、田んぼがあり、そこにかかしが数体。

DSC08708.jpg

くまもん!!笑

前列真ん中にいたんですけど・・・、リーダーですかね!?


合掌造りへの道の隅に・・・。

DSC08713.jpg


ここを過ぎると、池の周りになり、、、とてもいっぱい彼岸花が咲いてて、自分以外にもカメラを抱えた人たちが多数いたのでした。

DSC08720.jpg
DSC08728.jpg


同じ場所でも、人によって狙う角度が違ったり、きっと焦点距離も違うんだろうな~って思うと、どんなのを狙っているのか気になるところである。

僕は、、、花と同じ目線でってのが好きなのです。

なので、α7-2の可変液晶がありがたい(笑)

5Dsの時は、変態っぽい姿勢だったからなぁ。。。(^^;


彼岸花に混ざってほかのもあったよ。

DSC08730.jpg
DSC08732.jpg
DSC08734.jpg
DSC08738.jpg
DSC08740.jpg
DSC08745.jpgDSC08750.jpg

DSC08757.jpg



そうして、池を半周したとこくらいに、、、コスモスがあるんだけど、、、みんなあっちむいてホイ状態で、、、難しい・・・(笑)

DSC08770.jpgDSC08776.jpg
DSC08781.jpg



カモがじんわり遊覧していたので、、、コンタックスのMFで狙ってみることにした。

動くなよ、、、動くなよ、、、、笑

ぶれてなければいいが・・・。

135mmもってきててよかった。

ただ、正直コンタックスの300mmF4の存在が気になるのである・・・。

標準域や広角域のレンズに比べて、望遠域ってちょっとお安いのよね・・・。

これをそろえて、コンタックスで動物園ってちょっと面白そうじゃん。。。


こうして、一周した。

DSC08786.jpg

約一時間ちょい経過しているんだけど、、、さっきと微妙に光の感じが変わってて、つられた(笑)


方向転換をして、滝の方へいくのです。

DSC08793.jpgDSC08795.jpg


滝の方は森の中の道って感じのところがあり、、、太陽の光がいい具合に入っているところを見つけた。

DSC08799.jpg

これは、、、白黒の出番!と思って、ライカを準備していたら、、、陰になってしまった・・・。

その後、しばらく待ってみるも、強く照らされることはなく・・・(涙)

ま、しょうがない。。。


滝周辺をパシャパシャ。

DSC08803.jpgDSC08807.jpg
DSC08811.jpg


さて、帰り道に行きましょう。

ということで、行きに通ってきたところにもう一度通っていくのであった。

DSC08816.jpg
DSC08818.jpg
DSC08823.jpg


こうして、、、河川環境楽園、2日間撮り終えた。

ライカとコンタックス、それぞれに装備したフィルム36枚撮り×2本を撮り切ってしまったのであった(^^;

足りない?かと思って、予備も持ってきていたけど、さすがに疲れた・・・。


白黒で撮った彼岸花がどのように描写されているのか、非常にわくわくするのであった。

フィルムスキャナー!!!!(笑汗)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。