SSブログ

2020 [その他]

2020・・・なんやかんや、カメラを買わない!って決めていたのに、買いました笑汗


α7R-3!!

なにげに、これを買ったらα7-2を売ろうと思っていたんだけど、、、なんだかんだまだ売ってません笑


マウントアダプター遊びの時はα7-2を持ちだします・・・。

そして、ちょっと天候が悪そうなとき、犠牲ってわけではないですけど、汚れてもいい!って感じで、α7-2を持ちだします。

さすがに、α7R-3を持ちだす勇気はまだありません、、、謎


そして、α7R-3を買ってから、、、Eマウントレンズをロックオンしました。

α7-2の時は、マウントアダプターでヤシコンレンズを中心に使っていて、不便なかったです。

というか、不便の無いようにヤシコンレンズを揃えました。


ず~っと探していたプラナー50mmF1.4をついに答えをだした!!

DSC03826.jpg

愛機?のコンタックスS2とともに!

これまでは、テッサー45mmF2.8を標準域のメインで使っていたんだけど、これを買ってから、こっちを装備するのが増えた。

で、これにディスタゴン35mmF1.4、ゾナー85mmF1.4、、、というラインナップである。

しかし、F1.4のシリーズはいかんせんでかい!重い!という弱点なので、F2.8シリーズを、、、と欲を出したんだけど、、、EマウントはEマウントでそろえることにしたのであった。


キャッシュバックキャンペーン等で、金額の計算をしたら中古を買うのと、、、そんなに変わらない?と脳内が走り出し、どうせ買うつもりなら新品で買えるなら、、、と、

FE85mmF1.8、FE35mmF1.8、FE55mmF1.8という感じでそろえてしまった笑


ただ、ミラーレスはセンサーゴミ着きやすい件を考えると状況によっては、あんまりレンズ交換したくないなぁと思うこともしばしば(^^;

しかし、Eマウントはズームレンズよりコンパクトな単焦点!っと思っているんでこれでよい!


なにげに、中古でFE70-200mmF4をゲットしてしまった。

これは、α7-2を買ったときからずっとほしかったレンズである。

折角のミラーレスのコンパクトさを生かすにはF4通しでしょ!って感じです。

大きいレンズはEFマウントに任せると決めました。

がっちり撮影するぞ!って時は、EFマウントを、ふらっと撮影するときはFEマウントをって感じです。


ただ、標準ズームのFE24-70mmF4と望遠ズームの200-600mmは気になる存在です。



ライカ系統にも手を出した。

M6を買ってからというと、ライカM3が気になり、、、というか、M2やM4、M5も気になるんですけど、M6と大きく違った特徴を持っているとしたら、M3でしょ!と思い、M3を使ってみたい!と思っていた・・・。

M6もそうだけど、明らかにちょっと前より中古市場の値段が上がっているように思える。

で、今のうちか!と思い切って買いました。


M3で覗く50mmの世界は見やすかった。

A7R07750.jpg


万能はM6ですけどね!

なにげに、買ってから思ったのが、自分がよく使うのは35mmという罠であった(^^;


ただ、M3はズマリット50mmF1.5を主に使おうと思っているんで、無問題、無問題!
(上の写真はエルマーですけど、、、汗)


A7R03039.jpg

フィルムセットの儀式がM6と違うのもまた味ですかね。

ただ、最初の引き出し量をミスるとかなり苦労する。。。

持ち出すのは35mmを使えるM6をもって行くことが多いけど、たまにM3を持ちだすのであった。

35mm用の外付けファインダーを、、、と思うけど、高い、、、高い、、、(^^;


M3を買ってから、、、なんだかんだでM5が今は気になる存在でありますけどね・・・笑

さらに、Mのデジタルもやっぱり気になる。

MマウントのEマウント用アダプターを用意しているけど、MはMで使いたいって欲が。。。

沼は深し・・・。


そして、中判デジタルも気になる。

フジフィルムのGFX50R。

アクロスモードあるし、いろいろ遊べそう。

ただ、α7でも感じた、センサー面のごみ。

センサーが大きければ大きいほど面が大きくなるので、中判デジタルだともっと・・・。

と思うとゴミの付着状況が気になる。

まぁ、レンズ交換しなければいいんだけどね。


もう一つ、中判デジタル。

ハッセルの907X 50Cというやつ。。。

デザインも含めて良いなぁと思う。

まだ触ったことないんで、あれですけど。。。



大荒れだった2020を象徴するかのように、この日は風強し、波激しく、、、

AK1I2476.jpg

こういう輝度差のある景色に会うとカメラやレンズもいろいろ欲しくなるところだけど、やはりハーフNDがあった方がより表現の幅が広がるかな、、、と思うのであった・・・。


カメラの沼は実に深し、深し・・・。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。