SSブログ

オリンパス PEN-Fとめぐる、岐阜景色 その2 [PEN-F]

オリンパス PEN-Fのモノクロプロファイル2にて、岐阜を巡ります。

時期的にクリスマス!なので、そんな雰囲気をあれば、、、と思いつつ、、、巡ります。


レンズは、パナライカDG SUMMILUX25mmF1.4です。

ゆ~て、これとLUMIX G 100-300の2本しかない!!

広角も一本欲しいところだけど、パナライカの15mmにするか、オリンパスの17mmにするか、ずっと迷っているのである。。。

ライカ銘に吸い寄せられるのであるが、、、


残る秋景色、、、と、そしてクリスマス景色を求めてみたものの、果たして、、、



GYOZA!!ぎょうざ!?餃子!?

PENF0217.JPG

たたずまいが素敵!!



表の看板がおろされていたんで店じまいした!?!?

PENF0218.JPG




昼間、、、というか朝方なので通勤?で行く人がちょくちょく行き交っています。

PENF0219.JPG




PENF0220.JPG



窓から見えるところにワイン?の便とかお酒の瓶があったので、吸い寄せられます笑

ぶっちゃけワインは飲みませんけど・・・。。。

苦手なのです。。。

PENF0221.JPGPENF0222.JPG



クリスマス景色ありました!!

PENF0224.JPG



ごめんなさい、あまり好きではありません。

俄然ビールです!!笑

PENF0226.JPG



すごく味のある、看板!!

PENF0227.JPG



たぶん「大漁」笑

PENF0228.JPG



樽がいい味してます。

舐めたわけじゃありませんよ笑

PENF0229.JPG



乱雑なレンガの感じが撮れました。

PENF0231.JPG



クリスマス景色ありました。

PENF0232.JPG



跡にも登場しますが、白いツリーが流行りなのですか!?!?!

PENF0233.JPG




パーフェクトな黒ラベルを味わってみたいです!!

PENF0234.JPG



ビール飲んだあと、少しほろ酔いのとき、非常にソフトクリーム食べたくなりますね、わかります!笑

PENF0236.JPG



看板の見る角度によっては、パェに見えて何!!って思いましたとさ。

PENF0237.JPG



おなかからコールが聞こえてきそうな写真たち。

PENF0238.JPG



高そうな!?!?

PENF0239.JPG



キンキンですか~~!?!?

(まだ開いてません、、けど・・・)

PENF0240.JPG



日本酒のラベルって面白い!!

PENF0242.JPG

PENF0243.JPG




味でまくりの喫茶店。

エーデルワイス。

PENF0244.JPG


PENF0245.JPG



クリスマス景色ありました。

PENF0247.JPGPENF0249.JPG



柳ケ瀬商店街に入ると、アーケードにちょっとしたクリスマス景色ありました。

PENF0253.JPG

PENF0255.JPG



古き、昭和?の喫茶店!?

PENF0256.JPG

PENF0257.JPG


クリスマス景色ありました。

これも白いツリーでした。

PENF0260.JPG



柳ケ瀬ドンキ、ついに解体・・・!?

PENF0263.JPG


ドンキのキャラクター(君の名は知らない・・・)、泣いてるように見える・・・。

PENF0264.JPG



長良橋通りから一本入ると、、、、

PENF0265.JPG


おいしそうな雰囲気・・・。

PENF0266.JPG




PENF0267.JPG



残る紅葉景色。

PENF0271.JPGPENF0272.JPG



太陽の光が!ってPEN-F向けて、設定を調整していたら、光が弱まった罠・・・涙

PENF0273.JPG



モノクロで味わう紅葉景色・・・。

PENF0274.JPGPENF0275.JPGPENF0276.JPGPENF0278.JPG



PEN-Fでカラーフィルター?というのか、色味を変えれる機能があって、それをいじるとすごく雰囲気が変わるのがおどろいた!!

PENF0279.JPGPENF0280.JPG




PENF0281.JPGPENF0282.JPGPENF0284.JPG




PENF0285.JPG



クリスマス景色ありました。

PENF0287.JPGPENF0289.JPG



色味が変わるフィルター機能は、フィルムでのモノクロ撮影時のカラーフィルターを装着するのと同じ傾向になるのかなぁ、、、と。

カメラフェアとか、そういうイベントとか中古カメラ屋さんで、なんでカラーフィルターあるのか、、、って謎だけど、ちょいと調べてみると重要であるとわかったんだけど、まだまだ使いこなすには道のりが遠い!??!

空の表情を変える、思うような表情にするという時には非常に重要な気がする!!

モノクロフィルムだと、撮影から出来上がりまで時間かかるから、どう設定したとかその時の光の感じとか忘れちゃうんだよな、、、(^^;


ライカモノクロームが非常に気になるこの頃であります。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。