SSブログ

2019年最後の日・・・ [おでかけ]

2019年最後の日、、、というわけで、この日は2019年最後の日没を眺めよう!って決めた。

どこで眺めるか・・・。


長良橋かな~という選択で決まり。


そして、以前イベントで予約したにゃいりさんのCDを取りに行く!

処分日が迫ることを思うと、この日しかないな!ということです。


折角県営名古屋空港のショッピングモールに行くので、飛行機パシャパシャをしよう!

ワンチャン、中判フィルムのブロニカかIKOFLEXで撮れんかなぁ~という欲を持ちつつ出かけたのであった。


年末のショッピングモール!、想定していた通り混んでいた。

CDを受け取り、早々に後にし、飛行機パシャパシャが出来そうなところ、、、


神明公園ってところに行ってみた。


空港が斜めに見える場所!

滑走路まではちょっと距離があるね。


この日の装備は、PEN-Fに25mmF1.4、IKOFLEX 1Cにブロニカさんという望遠系を全く持ってきてないというのだ!


公園の展望台?っぽいところで、構えてる人いて、ここからも撮れるんだ~と気楽に見ていたら、、ぶぉぉぉぉ~~って音が聞こえた。

そう、飛んで行ったのであった。

PENF0296.JPG

あまりの突然で全然準備してなかった~~。

設定を見ることなく、ただ追いかけただけっていう・・・笑


頻繁に離着陸があるわけではないので、これを逃したのは痛い・・・(^^;

気持ち的には中判フィルムで狙いたかったのだった・・・。


なにより、飛んでいくところを流すにはここがいい、、かな!?


しばらく、動きがなさそう・・・。

PENF0302.JPG




で、そのまま北側の小針公園に行ってみるも、やはりここは遠く感じる・・。

PENF0315.JPG

望遠もってきてないので余計に・・・。


PENF0311.JPG




そして、南側にあるエアフロントオアシスへ。


到着してすぐにしゅおぉぉぉぉぉ~~って音が聞こえてきて、真上を飛行機が通過していった。

そう、やっぱここだよね・・・。

距離が近いので標準域で迫力のあるのが撮れそう!!

しかも、この日は風が強かったので飛行機がめっちゃ揺れてた!!!


通り過ぎた後にパシャっと・・・。

PENF0317.JPG


次来るのを待ってみようかと思ったけど、この日の一番の狙いは日の入り!

なので、狙う場所の長良橋へさくっと移動する・・・。

間に合うか・・・。。。。。



あと数分くらいの感じのタイミングでたどり着いた。

県営名古屋空港ではバリバリ晴れてたけど、そこから見える北の方がすごく暗くなってるのが気になった。

北へ行くほど、、、雲行きが怪しいようにも思えた。


長良橋からの景色!!

PENF0318.JPG

雲と雲の隙間から!!!


これなら何とか日の入り見れそうだ・・・。


モノクロモードで・・・パシャっ。

PENF0322.JPG

PENF0323.JPG



あとは、時間を待つのみ・・・。

そして迎えた、日の入り。。。

PENF0327.JPG

2019年よ、、さらばだ!!!


その後、雲の隙間から漏れてくる太陽の光を追ったのであった。

PENF0331.JPG


しばらく眺めていると、どんどん雲が増えてきたけどね・・・(^^;

PENF0338.JPG


モノクロモードにいろいろあることを思い出し、さっきとはちがいモノクロの設定で・・・。

PENF0339.JPG

なにげに、いまだに切り替えとか使い方がマスターしきれない件。

α7-2と若干操作感が違うので戸惑うのだ。



で、見上げればお月さんがきれいに覗いていたので・・・。

PENF0341.JPG

さすがに、25mm(換算50mm)では、ちっさい。。。

けど、物々しい風行きが出ている・・・かな!?!??!


岐阜城も眺めます・・・。

PENF0354.JPG


しばらくいて、ゴールデンタイムを眺めてみることにする・・・。

ちょっと寒い・・・。。。。

PENF0366.JPG

PENF0375.JPG


こうして、2019年の最後の日の入りを見届けたのでした。


ってか、中古で買ったこのPEN-Fなんだけど、なぜか日付情報がリセットされるのはどういうこと!?!?

バッテリー抜いてもCanonやSonyのカメラは消えることなんだけど、、、、なぁ。


家出るときにセットして、いざ撮って帰還すると、日付情報がない!!

設定画面を確認してみると、やっぱリセットされてる。

どういうことなのだ~~。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。