SSブログ

どうだんつつじ!! [おでかけ]

横浜に住んでる、、、地元の友人が帰ってきている、、、というので、久々の再開をした。

紅葉を見に行こう!って誘い、、お出かけしました。


行きたかった場所はちょっと時間がかかる、、、友人の横浜への帰る時間を考えるとちょっと厳しい!?

日暮れも早いしね・・・。


というわけで、大龍寺のどうだんつつじ!を見に行ってみることにした。

α7-2にコンタックスレンズとともに!!


大龍寺!!

昔からあったのかわからないけど、すごく立派なところでした!!

DSC04707.jpg



後々気づく、、、正式な門は駐車場の向こう側ということに・・・(^^;


駐車場側から登ると出会った建物・・・。

DSC04708.jpg


色の違いを・・・!!!

DSC04709.jpg


青空に良い感じだ!!

DSC04711.jpg


だるまと縁があるようで、おみくじもだるま仕様でした。

もちろん、引きました!!

DSC04712.jpg


こうした立派なところならば、、、モノクロフィルムももって来たらよかった、、、と思うのでした。

DSC04714.jpg


なんだかんだで15時近くなので、、、陽がだいぶ傾いてきてます・・・。

DSC04715.jpgDSC04716.jpg


手水舎が井戸ポンプ式!!

DSC04721.jpg

井戸をひっさびさに触ったね。


「ゴーン、ゴーン」

DSC04723.jpg


廊下が非常にきれいであった!!

DSC04724.jpg

輝かしい☆



DSC04726.jpg


DSC04727.jpgDSC04728.jpgDSC04729.jpgDSC04730.jpg



どうだんつつじが見れる、どうだん庭園は有料ってことなんだけど、どこにあるの??ってとても疑問だった。

社務所で受付を終えると、、、扉が開かれた!!


扉の先に、、、案内の看板にある景色と出会ったのであった。

そう、表からは見えない、、、本殿を通り、裏側に位置する庭園だったのです。



DSC04731.jpg


裏山というのか、、、、

DSC04734.jpgDSC04736.jpg


庭を囲うような回廊になってて、裏山だけでなく、中庭をいろんなところから眺めるのです。

DSC04738.jpgDSC04739.jpgDSC04742.jpgDSC04744.jpgDSC04745.jpg


ここの廊下も輝かしいのです!!

DSC04747.jpg


秋となると赤を求めてしまう・・・。

DSC04749.jpgDSC04750.jpgDSC04755.jpgDSC04760.jpg


コケも美しい??

DSC04762.jpg

自分たちの少し前を散策していた老夫婦がのおばあちゃんが「すっごくいっぱいコケが見れてよかった!」と言っていた。

ので、コケにも注目!!



DSC04765.jpgDSC04766.jpgDSC04769.jpg


ちょっと背景がごちゃってしまった・・・(^^;

DSC04772.jpg


畳敷きの部屋から眺める景色は立派なもの。

DSC04776.jpg

畳の部屋でゆ~~~くりくつろいでいるのもあり!?!?



DSC04780.jpg


見上げれば、もみじを発見!!

DSC04781.jpgDSC04785.jpg


こういった景色があるなら、、、、やっぱモノクロフィルムもってこればよかったな・・・。

DSC04787.jpg

お寺や神社をモノクロフィルムで撮るのが好きです・・・。



DSC04789.jpgDSC04796.jpgDSC04802.jpgDSC04805.jpgDSC04808.jpgDSC04811.jpgDSC04812.jpgDSC04814.jpgDSC04816.jpgDSC04820.jpgDSC04822.jpgDSC04824.jpgDSC04826.jpgDSC04828.jpg


超快晴に感謝!!

DSC04831.jpg


雨ふりの日、庭を見るのは建物の廊下からになるので、雨の心配はあまりしなくてもいい??

となると、雨降りの日、どんな感じになるのか気になるところではある・・・。

DSC04834.jpg


灯篭!!

DSC04838.jpg



ピントを奥に・・・。

DSC04844.jpg



とまぁ、こうして1時間ちょい、いてたのであった笑


扉から出ると、、、外は夕暮れのタイミング。



ちょっと高台になるためか、景色が非常に良い!!

DSC04849.jpgDSC04850.jpg


山に太陽が沈んでいく・・・。

DSC04853.jpg


夕陽に照らされた・・・!!

DSC04857.jpgDSC04858.jpgDSC04859.jpgDSC04860.jpgDSC04867.jpg


だるまにはいったおみくじ!そのだるまさんです。

DSC04868.jpg


雲の形もとってもいい!!

DSC04871.jpg


この奥に正門?があるのです。

DSC04873.jpgDSC04875.jpgDSC04877.jpg


広大なお寺を、、、と18mmでパシャ!!

DSC04880.jpgDSC04882.jpgDSC04883.jpg

天気がいいと、空も入れたくなったのであった!!


なかなかいい場所でした!!

次はモノクロフィルムもって行こうと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。