SSブログ

PEN-Fと岐阜駅 [カメラ]

2度目の持ち出し!!

岐阜駅周りの秋はどんな感じかなという感じです。


PEN-Fにパナライカ DG SUMMILUX 25mmF1.4を装備!

(というか、マイクロフォーサーズレンズ、これしかない件)


この機能を使いたくて、PEN-Fを買ったといってもいいだろう、ボディ前面にある、

「COLOR」「ART」「MONO」・・・とあるダイヤル。

店頭にあるとき、これの「MONO」が非常に気になったのである。

それと同時にフジフィルムのX-PRO2も気になってた。


モノクロフィルムを簡単に味わえる!って感じで、とらえてた。

買ってみて知ったのだが、モノクロ機能だけでもいろいろ種類があるということであった。

中古で買って、説明書があかったので、解説書的なのを書店で買い、それを見ながら、少々勉強・・・。

モノクロ機能にいろいろあるというのは、このパシャパシャを終えてから知ったわけですけど・・・。


ちなみに、RAWで記録していると、モノクロ写真でも、カラー記録になるとです・・・。

なので、JPEGで同時記録することにしました。


名鉄から岐阜駅へつながる歩道橋からの眺め。

PENF0067.JPGPENF0068.JPG


ぐっと雰囲気が増す!!

モノクロモードにしたときに、緑、黄、青、、、といったゲージが出てることを知った。

カラーフィルターの役目になり、替えるとぐっと表現が変わることを知る。

これは、リアルなモノクロフィルムと同じことか???

いまだに、色がついたフィルターの役目がよくわからなかったんだけど、そういうこと???


曇りなので、、、カラーなのになんだか色数が少ない・・・!?!?!

PENF0066.jpg


で、駅前の広場へ・・・。

PENF0070.jpg


ちょっとした目的の電車!!

PENF0082.JPGPENF0090.JPG

今まで近くの金公園にあったものが駅前にきました。

ここに来たのね!!!


PENF0076.jpg

PENF0081.jpg

しかも、フェンスに囲まれてたところから、ガンガンに露出しているので、撮りやすい!!


近くの樹木を入れると、本当に走ってるっぽく・・・なった!!!

PENF0087.jpgPENF0095.jpg


特徴の丸窓!!

PENF0099.jpg



電車はここまでにして、、、秋を感じに行きましょう。


最近、癖というか、なんというか、、、コカ・コーラの看板を見つけるとパシャってしまう・・・。

PENF0101.jpg



PENF0106.jpgPENF0109.jpg


良い色づきのもみじを発見!!

PENF0111.jpgPENF0113.jpgPENF0114.jpg


金の信長像!!

PENF0119.jpg


駅へつながる階段にひょうたんのアーチ?がありました。

PENF0122.jpg

ひとつ特徴のあるものを見つけた!!

星!!!


黒い大きな実!!

PENF0126.jpg


岐阜駅!!

PENF0131.jpg



ちょとした小川があり、それをターゲットに何枚か・・・。


絞ったもの・・・。

PENF0134.jpg


絞り開放・・・。

PENF0136.jpg

開放だと結構ボケますね!!!


葉をアップ!!

PENF0141.jpg


紫の実がなる!!

PENF0142.jpg


葉の色づき!!

PENF0145.jpg


落ち葉などを含め、秋っぽい!?!

PENF0147.jpg


実りの秋ですね~~。

PENF0153.jpg



PENF0155.jpgPENF0157.jpg


曇りの天候だったんだけど、時折太陽さんが覗きだすようで・・・。

PENF0159.jpg


陰と陽の表現はモノクロが素晴らしい!!

PENF0162.JPG


雨上がりの日でもあり、水たまりが・・・。

PENF0170.jpgPENF0172.jpg


水たまりをモノクロで写すと非常に味があるのです。

PENF0171.JPG



PENF0178.jpgPENF0180.jpg


穴だらけにアートを感じた!!!

PENF0189.jpg



PENF0190.JPG


小川の流れ・・・。

PENF0197.jpg


奥の紅葉?っぽい景色がきれいでした!!

PENF0204.jpg


PENF0208.jpg


岐阜駅はこんな感じでパシャパシャ終了!!

秋、感じれたかな!?!?!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。