SSブログ

職場の後輩の結婚式へ・・・ [カメラ]

職場の後輩の結婚式に招待されたので。。。


こういった機会に出会うと、どういった装備(カメラとレンズ)で行こうか非常に迷うわけだけど・・・。


一本でいろいろ確実に撮れる、24-105mmF4をこの時だけじゃなく、いろいろと使えそうだと思い、準備していこうかと思ったけど、、、結局買わず・・・。


2台持って、24-70と70-200の限界体制で行こうかと思うも、、、2台持っていくのはなんだかんだしんどい・・・。

24-70F2.8の安定感で攻めるか!と思うも、、、ここぞってな画に出会えるか?という自信喪失感。

ならば、70-200で、、、と思うも、近接の参加している職場の仲間たちを撮るにはちょっと足りないような・・・。


そんなこんなを思いつつ、、、ただバシャバシャ撮ってしまうと、記録感がぬぐえない。。。

ならばと、MFで行ってみようと思ったのであった。

式場は明るさが安定しないため、大口径があれば心強い!ってな思いで・・・。

ツァイス プラナー50mmF1.4 EFマウント用

ツァイス プラナー85mmF1.4 EFマウント用

タムロン SP35mmF1.8

の三本で挑むことにした!!


こう思うと、EF用で35mmF1.4が欲しくなる、、、罠(笑)

ツァイス、、、ツァイス、、、ガクガクブルブル・・・。


MFで行くとなると、ピント精度は多少犠牲になってしまい、ポーズ決めてもらって撮るとき、なかなか苦労したけど、その分ボケを使った写真が撮れたと満足している。

ま、多少露出制御に難航したが、、、その辺は後で、、、ちょちょっと(爆)


式の待機中、、、お出迎えしてくれた、、、

AK1I7345.jpg


始まる・・・。

AK1I7356.jpg


AK1I7423.jpg


カメラマンが2名、動画カメラマン1名いたんだけど、このうち1名のカメラマンが異様に来客の視線の先にいるものだから、、、ちょっとアレ・・・。

AK1I7482.jpg

撮るのが仕事なので、しゃぁないとは思ったけど、あからさまに視線を遮るのはどうなのかと思った。

一番いい位置で主役を撮りたいのはわかるけど、来客も見たいんですけど・・・・。

久々にこういった式に参加したので、以前の式がどうだったか記憶にないので、どんなもんか覚えてない!!!


ま~、こういう場所に現れるカメラマンがどういった装備しているのか気になるのが、、、癖。

AK1I7490.jpg

24-70と70-200かな!?!?


AK1I7641.jpg


物撮り・・・笑

AK1I8003.jpg

ミニ瓶で、とてもかわいいサイズでした。



AK1I8007.jpg


ケーキ!!

AK1I8352.jpg

食べさせる、食べさせられるという行事があるわけですけど、特大スプーンが出てきたときには主役たちも驚いたそうです。

式場のビッグなサプライズか!?



AK1I8848.jpg


AK1I9769.jpg


MFで必死に絞りとシャッタスピードと格闘していたことを思うと、、、AFのF1.4の世界が欲しくなるのであった・・・。

EFだと、50mmF1.2、85mmF1.2があるなぁ・・・。

って、1.2じゃん(笑)

シャッタスピードをあまり落としたくないのとISOをなるべく低くと思うと、マニュアル露出で自分で自分を追い込んでしまったのであった。


前まで、こういう式に参加すると、ひたすら撮りたい!って思ってしまい、2台で24-70、70-200でバシャバシャしてしまってたけど、MAXでも85mm、という望遠を思うと必然的に撮れる画が限られる。

そうなると、無理して必死にバシャバシャすることもなく、落ち着いて行けることにようやく気付いた。

バシャバシャとるのはプロに任せておいて、こちらはこちらでしか撮れない自然な感じを撮っていくのがいいかなぁ~と思うのであった。

ゆ~て、自分の身の回り、そういった機会がもうないですけど・・・。

なんだかんだ、自分・・・(^^;(^^;(^^;

タグ:結婚式
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。