SSブログ

津屋川のヒガンバナをもう一度! [撮り活]

岐阜県、、、津屋川のヒガンバナを初めて見てから約1週間。。。


あの日は非常に風が強く、どうしてももう一度撮りたいなぁ~と思っていたのである。

しかし、ヒガンバナはあっという間に枯れてしまう、見ごろを終えてしまう。。。


1週間たっているけど、どうだろうか、、、、そんな不安がありながらも、行ってみることにした。


向かう途中、風がびゅ~んと吹くと、、、ちょっとへこみながら、、、到着した。

多少風がある状況ながら、前よりかは落ち着いている。


しかし、、、やはり前回が結構な見ごろな時期だったようで、赤い景色がないところもちらほら。。。


全体を見るとちょっと、、、てなところもあるけど、部分部分を狙えば、自然とヒガンバナという感じなら撮れそうだ!と思い、パシャパシャいくぞ~い!!


この日は、α7-2にコンタックスレンズを組み合わせていくのです。

結果的に基本的には85mmF1.4が多かったかな。

久々にFiRIN20mmF2も持ち出してみた!

青空とヒガンバナを撮りたいなぁ~ってな欲もあったのだ。


青空なんだけど、雲一つない超快晴!!

DSC02558.jpg

これはこれで、、、うれしい悲鳴だ(^^;


前回は16時過ぎていたこともあり、光という面ではちょっと寂しいこともあった。

この日は快晴なので、、、とさっそく自然のスポット光に惹かれる!!
DSC02565.jpg

思ったよりちょっとごちゃごちゃしてしまった(^^;


咲いている、良い感じのヒガンバナを探しつつ、それらをピンポイントで狙ってみようと・・・。


周りにある緑とともに・・・。

DSC02569.jpg


川沿いのすすきを狙ってみたけど、、、ちょっと微妙な感じに・・・(^^;
DSC02572.jpg


ヒガンバナに対し、周辺の緑は元気だったので、それをバックに・・・。
DSC02574.jpg


ヒガンバナではないのをメインに・・・。
DSC02576.jpg


埋もれたヒガンバナを85mmF1.4で吸い寄せる・・・。
DSC02581.jpg

DSC02582.jpg

DSC02584.jpg


ヒガンバナをバックに・・・。
DSC02586.jpg


風が全くないわけではないので、流れる緑と、、、狙ってみる。
DSC02588.jpg

DSC02594.jpg



DSC02602.jpg

DSC02608.jpg


たまには上を見上げないと、、、(しんどい・・・)

DSC02609.jpg


再び・・・。

DSC02611.jpg


枯れてしまったものとともに・・・。

DSC02614.jpg


DSC02617.jpg


周りをぼかすとこんなに楽しいのか!!

DSC02620.jpgDSC02624.jpgDSC02627.jpgDSC02628.jpgDSC02633.jpg


自分的引き返しポイントに到達した。

この先にもヒガンバナの堤は続くんだけど、見た感じ赤い景色が見えなかったので、引き返すことにした。


さぁ、ここで久々のFiRIN20mmの出番です。

見た目で買ったといっても過言ではないこのレンズ。

地味ですけど、描写も好きなんです。

ただ、なかなか使うポイントと遭遇できなかったけど、、、これだけ快晴なら・・・という感じです(謎笑)


DSC02636.jpg


広角でも、寄って、、、景色をぼかす。。。

DSC02639.jpg


DSC02641.jpg


DSC02644.jpg


DSC02647.jpg


DSC02650.jpg


DSC02654.jpg


DSC02660.jpg


DSC02663.jpg


スーパー見ごろの時期であれば、きれいな真っ赤な堤だったでしょうな・・・。

DSC02666.jpg


DSC02669.jpg


DSC02678.jpg


DSC02680.jpg


DSC02683.jpg


DSC02685.jpg


DSC02687.jpg


DSC02690.jpg


DSC02694.jpg


DSC02699.jpg


DSC02703.jpg


枯れてしまったヒガンバナとごちゃごちゃしてしまったけど、ぼかす!!

DSC02707.jpg


DSC02709.jpg


DSC02719.jpg



よく見てみると、まだ咲いていないのもあるようだ・・・。

DSC02726.jpg



DSC02727.jpg


DSC02736.jpg


イイ感じで向き合う2輪の花。

DSC02741.jpg

角度を変えるとこんなにもイメージが変わるのか!!

DSC02742.jpg

自分では1枚目の向かい合うのが良いんだけど、、、枯れたヒガンバナが写り込んでしまう・・・。

2枚目だと、向かう感が薄くなる・・・。

うむむむ・・・。



ごちゃごちゃちゃ~~。

DSC02750.jpg

落ち着いて寄れるのも、風が弱いおかげです。。。



DSC02752.jpg


DSC02757.jpg


DSC02760.jpg


DSC02766.jpg


DSC02769.jpg


まだこれから咲きそうなのも探せばある!!

DSC02778.jpg


DSC02782.jpg


DSC02785.jpg


DSC02787.jpg


来客がぶ~んとやってきているのをバシャバシャ・・・。

DSC02792.jpg


DSC02794.jpg



DSC02801.jpg


DSC02806.jpg




DSC02813.jpg


DSC02816.jpg


DSC02819.jpg


DSC02822.jpg


DSC02823.jpg


橋の下の川の部分にやんわり写り込む・・・赤い景色・・・・。

DSC02830.jpg



前来た時にひたすら三脚隊がいた場所から・・・

DSC02832.jpg

あの日見えていた景色は僕はわからない・・・。


DSC02838.jpg


DSC02844.jpg


とまぁ、こんな感じでヒガンバナのシーズンを終えたのであった・・・。。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。