SSブログ

2度目の名古屋クラシックカメラフェアを攻める(笑) [おでかけ]

当日の天気予報は雨・・・。

というか、台風の影響もあって、確実に雨、、、そう思っておとなしくしていようと思った。


しかし、当日台風はだいぶ東の方へ・・・。

そのため、超快晴!!

ならばと、栄方面に出かけるのだ。


そう、もう一度カメラフェアに行ってみようって思ったのだ。

ブロニカさんを実際に持ち出してみると、、、じっくり撮るにはいい!

ただ、いつも持ち歩くリュックの大きさを考えると、ブロニカさんは厳しいとなりそうな。

でも、中判をもっていきたいということもあるだろう。

そう思うと、コンパクトな中判、二眼レフもありか?と思うのだった。

なんやかんや理由をつけて、単純に買いたい欲を正当化しているだけであるが・・・。



ちなみに、まだブロニカにセットしたフィルムが余っているので、栄の久屋大通公園で見かけたひまわりを撮っていこうと思い、フェアに行く前にひまわりをガッシャンコしたのである。


キレイな空もあって、どのように仕上がるか楽しみである。

というか、まずは撮れているか不安でもある。


そうして、カメラフェアへ。

さすがに、土曜を超えた日曜ってこともあり、木曜に来た時より各店の在庫減ってるかな~と思ったけど、、、思ったよりかは残っていた!?!?!


そんで、今度は二眼レフを中心にふらっと見る・・・。

すると、、、28mmのファインダーを見つける。


28mmレンズを使用するとM6では問題ないが、Canon7、7S、ライツミノルタCLではファインダーに表示されないので非常に困ったちゃんだった。

そんな状況で見つけた28mmファインダー。

5000円!!

特に機能的なものはなく、本当にただ見えるだけのファインダー。

そしたら店員さんにあと2種類見せてくれた。

より見やすいやつとか補正が入るやつとか・・・。

金額で決めた(笑)


メイン使いのM6の時には不要なわけだし、、、といった感じです・・・。

そんで、購入した後、この店の並びの二眼レフを見る。


さっき話した店員さんが来てくれたので、、、これも縁かな?と思い、二眼レフを見せてもらう・・・


IKOFLEX 1C!!

ローライコードやヤシカやら気になる機種は多数あるけど、コンタックスを使っているとツァイスがどうしても気になってしまったのである。

あとは、ローライだと王道?ってな思い込みもあってのIKOFLEXです。


二眼レフを使うのが初めてなので、ブロニカ同様に使い方を聞きながら触ってみようとするんだけど、店員さんもちょっと探り探りの気配で、、、(^^;


そりゃ店にいろんなカメラが並んでるんで、すぐに使い方思い出せないわね・・・。



ある程度を教えてもらって、、、結局購入に至るのでした(笑)


IKOFLEX!!!ゲット。


これでお勉強ですね~。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。