SSブログ

ニューパソコン 組立!! [その他]

さぁさぁ、購入してきたニューパソコン。

組立は次の週末にしようかなって思ってたんだけど、、、目の前にしたら、やっぱ組立てたい!
ってなったんで、ベリイベから帰宅してから、さっそく広げてしまいました(笑)

なにげに、自作パソコン組立、10年ぶりくらいなんだけど・・・。
大丈夫かしら!?

ま~、やることはたいてい変わってないと思うんだけど・・・。
いちよう、ツクモでおまけでもらった冊子にかいてあるから、大丈夫っしょ~。

そんなわけで、、、さっそく組立開始!!

まずは、マザーボードにCPUを・・・。
最初にして、一番緊張をする作業です。
なんせ、高価なCPUマザーにさすんです!

で、マザーとCPUを準備。
14日 パソコン 組立 CPU.JPG
(適した机がないんで・・・、ディスプレイの箱の上で作業してます笑)

CPUの向きを確認して・・・。
セット!!
14日 パソコン 組立 CPU2.JPG

ストッパーがっちりOK!
ふぅ~~~。
これで、ミスったらまた3諭吉飛んでくからな(苦笑)

そんで、クーラーを装着して・・・。
14日 パソコン 組立 CPU3.JPG

メモリを装着して、マザーボード完成!

そんで、ケースに取り付けていきます。
14日 組立 ケース.jpg
ケースを箱から出して・・・。

取り付け寺に邪魔になるステーを全部外します。

電源も取り付けるんで取り出します。
14日 組立 電源.jpg

電源とマザーを取り付け!!
14日 組立 組み付け.jpg

順調、順調♪

そして、ドライブ類を取り付けていきます。
なにげに、SSDを初めて目撃したんですけど・・・。
ちっさ~。
こんなちっさいの~!!
14日 組立 SSD.jpg
携帯(スマホ4.3インチ)よりちっさいけ~ん。

BDドライブも取り付けます。
14日 組立 ブルレイ.jpg

って・・・、なぜかブルーレイドライブがうまいことおさまらない(汗)
なんでだ?
悩むことしばらく。。。
ステーの向きが逆だったみたい。
一件落着。

さらに、問題が・・・。
SSDの接続ケーブル(電源ライン、SATAケーブル)が届かん件(汗汗汗)

なんてこった~。

HDDと同じステーにつければよかったかな。。。

って思いながら・・・。

やっぱ、自作はタワー型ケースがいいなって思いながら・・・。

試行錯誤の末。。。
やっとこさ取り付け完了。

ま、地味に無理してるかもしれん。。。

そんな感じで、完成!!
14日 組立 完.jpg


この日はここまでにしようかな~って思ったんですけど・・・。
動作の確認だけでもしておこう!
ってなって、初のスイッチON!!!!!

無事に起動☆
各デバイスも認識されてるみたいで、一安心。

そうしてたら、、、OSインストールしたくなった(爆)
次の日出勤なのに・・・。
いつまでかかるかわからないのに。。。
気づいたら、OSのディスクはドライブに吸い込まれていきました(笑)

インストールスタート!!!!
14日 組立 OS.jpg

どんくらいかかるか不安だったけど・・・。
10分もかからないで、インストール完了!
あれっ、はやっ!
イメージ的に、1時間近くかかると思ってたんですけど。。。
SSDの効果!?

ついでに、マザーボードのディスクとドライブのディスク入れて、インストールやら・・・。
インストール中に再起動をするんですけど・・・。
その再起動が果てしなく速い!!!!!!

今までのパソコン、なに!ってくらい速い。

そんで、ここまでで一旦終了しました。





んで、別の日、徐々に旧パソコンのデータをバックアップして・・・。

いよいよ、ニューパソコン、本格始動となりました。
快適快適♪
といいたいとこですけど・・・、Windows8の操作感がなかなかの強敵です(笑汗)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。