SSブログ

大改造(?)、ビフォアー→アフター [オーディオ]

昨年末のだいぶ前くらいから、今使ってるオーディオラックから卒業して、新たにラックを作ろうと計画していました。
そして、昨年末、ついに実行しました。

なにかと、ラックといえば、メーカー製のものにしようかと検討していましたが、地味に高いこと、高いこと(汗)
ヲタ生活な自分にゃムリな額だす。
ガッツリ平気で5諭吉はいるとかなんとか~な気配なんでね。
と、いうことで、ならば自分で作れば、メーカー製よりも安くできる、自分の好きなサイズ(理想なサイズ)でできるかもと思い、作戦をたててみました。
まず、どんな感じのラックにするかを妄想・・・。
という訳で、まず考えたのがコチラの感じです。
1.1 部屋改4.jpg
3段構成で、一番下にオーディオ関係の雑誌をねじ込み、2段目にアンプ、CDプレーヤー、3段目にラジオチューナー、MDデッキをねじ込もうという訳です。
そこで、これを元に、材料費を計算するために、近くにあるホームセンターへ行きました。
すると・・・、材料費だけで、地味~にかかる模様。
さらに、中板(棚板)をどうやって側板に固定するか、自分にできるのかっ?疑問点が出てきました。

まぁ、ネットでオーディオラックで検索をかけて、いろいろ調べてみましたが、コレと言う方法は発見できず・・・。
そこで、とりあえず、一番下に作る予定だった、本棚の部分を却下して、とりあえず、オーディオラックの部分を作ろうと今一度、検討しました。
そして、もう一度、ホームセンターへ行くとちょいと面白いものを発見しました。
それは、板材と売っている木製のポールを合わせるだけで、ラックが簡単に出来ますよってなやつです。
うぬぬ・・・、って、これを使えれば、板を何枚も切って、組み立てて作るよりかは、簡単にできるかもということで、再び作戦変更です。

という訳で、板材とポールを組み合わせて作るバージョンで再構築したものです。
1.1 部屋改5.jpg

という感じで、作戦がまとまったところで、再びホームセンターへ。

そして、材料を選んでいきます。
しかし、材料を選び中にちょいと悩みが・・・(何)
棚板に使う板材の厚さを18mmでいくか、24mmでいくかということです。
両者の価格差は1500円くらい・・・。
となれば、3枚使うとすれば、4500円の差となります。
う~む・・・、銭が無い中でアレだからな~。
という訳で、結論としては、一番下の棚板だけ24mm厚、真ん中と一番上は18mm厚でいこうと決~定!!
板材を確定して、必要なポールや接合金具などを選定して、お会計です。
お会計後、材料のカットとポールと接合金具をつなぐための穴あけを行います。
カットはスタッフにお願いしましたが、穴あけはスタッフにやってもらうと一箇所ずつで銭が請求されますよということですが、ホームセンターのなんちゃら会員になれば、必要な工具はお貸しできるので、それでやれば、無料だとか・・・。
ということで、もちろん、無料最高!!という訳で、自分で穴あけです。
まぁ、特に難しい作業ではないですから・・・。

材料に穴あけの位置を記して、一気に開けていきます。
そして、穴あけ完了!!

そんな感じで、材料の加工を終え、帰宅して、ラック制作開始です。
まず、今のラックをどかす作業です。
なにかと、これが一番めんどくさかったり・・・(爆マテ)
そりゃ~、こんな状態ですから。
1.1 部屋改.jpg
お見せするのがはずかしいくらい汚い状態です。
ここから、ものをどかした後、一番下にいれる棚板を設置します。
そして、板材にポールを取り付けてラックを順に作りあげていきます。
なにかと、穴あけ時に合いマークを付けるのを忘れていたため、組み立てにちょいと苦戦しましたが・・・。
板の穴位置がうまく合わなかったんです(汗)
まぁ、無理やり押し込んだとかありましたが、約2時間後に完成!!
1.1 部屋改3.jpg
って、完成した後も、ごちゃごちゃ具合はそんなに変わらないですね(超汗)

ちゃっかり、組み立て中に組み立てに使うボルトをアンプにぶつけてしまったとかで、アンプのフロントパネルにダメージを負ってしまいました(超涙)
1.1 部屋改2.jpg
分かりにくいですが、セレクターの上にある文字「INPUT SELE・・・」の「I」の左斜め上くらいの天板あたり(赤丸の部分)にちょいっとした凹みができてしまったんです。
あ~あ、やっちまったなぁ~↓↓
まぁやっちまったものはどうしようもないので、あきらめるだす。

ちなみに、ラックに1ヶ所機器が入っていない部分があります。
ここにPS3かBDレコーダー(プレーヤー)あたりを入れたいなぁってな願望があるとです(何)


ってな感じで、ラック制作にかかった経費は20000円なり~!!

なにげに、新たなラックで再生した音はというと・・・。
以前よりも力感が増したかなってな感じで、一音一音がはっきり聞こえるようになった気がする~。
やはり、前よりも多少は機器の接する部分が頑丈になったからかな。
という訳で、多少なりとも効果はあったようです。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

エクセレントゆう栞菜

大工作業おつきゃんなどす↑↑

いつになるかわかりませんが、次回ブルーハウスに乗り込んだ時に、拝見させてもらいますよ☆

てか、レッドも部屋の掃除とかしないとヤバイぜっ↓↓

写真が溢れとると~(汗

まあ、時間さえあれば何とかなるんだが、一月も結構厳しいだす(´Д`)

しかし、新年が始まってから半分以上を関東で過ごしているのは、なんだかなぁ…(謎汗ムリ
by エクセレントゆう栞菜 (2009-01-05 16:56) 

SAI

to Mr.エクセレントゆう栞菜

まぁ、恵里菜ハウスに乗り込めるのは、当分先になるでしょう。
1月・2月とみっちり現場がありますからね~(汗)

ってか、乗り込んだときに、新人公演のDVDは再生させませんが・・・(謎爆マテ)

俄然、レッドさんの部屋のやばさは知っているとです。
そりゃ~、3人乗り込んで、座る場所が限界な訳です(超汗)

まぁ、時間があって整理しだしても、ゆうかりん写真のきゃわさに見とれて、整理が進まなくなる恐れが・・・(笑汗)
ゆうかりん、うっほほ~い↑↑

関東で過ごしているのは、仕方が無いです。
なにあともあれ、関東在住、おつかっぱ~でした☆☆
by SAI (2009-01-05 22:19) 

HIR

行動力に恐れ入りますm(_ _)m

SAIさんのラックは初めて見ましたけど、
スゴい状態ですね。
クルマがいっぱい(笑)

新しいラックいいじゃないですか。
あとは機材の下に、
ボードかインシュレーターを入れれば更に強化できますね。

私はオクで売ってるコーリアンのインシュレーターを多用してますけど、
いいですよ安くて。
コレならSAIさんにも買えますよ(笑)

キズを入れたのはイタかったですね(T_T)
私も以前の大移動の時に『PM-14SAver.2』のパネルにキズを入れてしまって、
大ショックでした(T_T)

さて、あとはBDですね。

最近デノンから出た、『DVD-A1UD』(?)はどうでしょう(笑)
by HIR (2009-01-06 00:29) 

SAI

to HIR さん

ラックは見ての通り・・・、すごい状態です(超汗)
俄然、車(プラモデル)は今みたくヘビーなヲタになる前に、作ったものです。
なにかと、今も当時に買ったもので、作っていないのが2つくらいあるとかないとか・・・です(激謎汗)

我ながら、自分でもいいものが出来たと自負しています☆☆(マテ)
そうですね~、あとはラックの足をなんとか補強したいです。

ちょいと、コーリアンのインシュレーターを調べてみました。
本当に、安いですね!!
確かに、買えそうです。
この安さには、メーカーもびっくりでは!?(笑)
オクは自分はやっていないのですが、ショップ(?)もあるようなので、こちらで注文して、使ってみようと思います。
しかし、いろんな種類(厚さ)があるようで、どれにすればよいのか迷いそうです(笑)

HIRさんも、キズをつけてしまったことがありましたか~(汗)
キズをつけてしまったときのショックはかなり大きいです(涙)
ということは、大移動や機器を触る際には、最新の注意をした方がよいですね。

DVD-A1UD・・・、デノンのサイトで見て見ましたが、一言!!
めっちゃほしくなってしまいました♪♪(超爆)
1台でBD、DVD、SACD、CDと12cmディスクをほぼ(?)網羅するすごさ。
デノン製という、安心して使えるであろうという期待。
そして、質。
値段も、ちょうどエソのX-05やマランツのSA-11S2と大差がなく・・・。
これは、魅力的ですね。
やばい、めっちゃ気になる~(笑)
by SAI (2009-01-07 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。