SSブログ

門司港レトロなレトロと現代風 [おでかけ]

時は3月の中旬ごろ、山口から九州へ渡るとき、普段なら高速道路でそのまま関門海峡大橋を渡ることがほとんどである。
この時は、一般道で向かっていたこともあり、気になっていた一般道での九州入り。

一般道で九州入りした感想「ちょっと長いトンネル!!」でした。
どんぶらこっこでひたすら走るだけ、トンネルなので景色もまぁ。。。笑

なんだかんだで、関門海峡大橋からの九州入り。
徒歩で歩いての九州入り(往復したけど・・・)
今回の一般道のトンネルでの九州入り(帰りは高速で、関門海峡大橋でし・・・)
あとは、海路かな!??!?笑

出入口で記念撮影的なことを考えていたんだけど、あっという間に九州に上陸していました。
この時は熊本を目指していたんだけど、途中福岡に寄るか、、、とかいろいろプランを考えていたんだけど、山口県内での寄り道が響いたのか、日没の時間が近づいてきていました。
う~ん、、、と思って走っていたら道路標識に「門司港」の文字を見て「あっ!!!」と思い、寄ったのです。
以前にも訪れたことがあり、その時の写真を合わせてお送りしようと思ったんだけど、いつ行ったのか少し探る必要があったため、あきらめました・・・謎汗

というわけで、今回はソニーα7RⅢにFE55mmF1.8を装備、ライカM240にズマリット35mmF2.4を装備、ライカM240はモノクロモードにして、出陣。
日没までの時間、、、を頭に入れつつめぐっていたんだけど、この日は曇り空で日没時刻はあまり関係なかった・・・です、はい・・・。

門司港レトロ、と言いながらも現代館バリバリのビルもあるという、レトロながらも現代も味わえる不思議な場所。
駐車場からすぐ、目の前に現れるビル!!
ビルの上階に展望エリアがあるらしく、上から眺められるそうな、、、
L1001405
L1001405 posted by (C)にわにわくんやぴー


そのすぐ下には、レトロバリバリの建物があるのです。



門司港、好きですよ!!
L1001409

L1001409 posted by (C)にわにわくんやぴー


春感を味わえる景色があったら、、、と思ったんだけど、、、
L1001412

L1001412 posted by (C)にわにわくんやぴー


レトロと現代が共存する!!
L1001417

L1001417 posted by (C)にわにわくんやぴー


山の景色もあって、この眺め好きだなぁ・・・・。
L1001419

L1001419 posted by (C)にわにわくんやぴー




関門海峡大橋を眺める!!
この日はなんだか少しかすんで見えたような・・・。
L1001427

L1001427 posted by (C)にわにわくんやぴー


建物をガチっと撮ろうとするには、28mmセットしとけば、、、と思ったので、次は28mmを装備していきたいと思う。
L1001430

L1001430 posted by (C)にわにわくんやぴー


お店の看板の味わい深さ・・・。
タマランデス!!
L1001433

L1001433 posted by (C)にわにわくんやぴー


門司港駅前・・・。
門司港駅もレトロ感半端ない!!
L1001435

L1001435 posted by (C)にわにわくんやぴー


駅近くのビルなんだけど、存在感が強すぎます!!
L1001442

L1001442 posted by (C)にわにわくんやぴー


門司港駅の改札前・・・。
天井と言い、建物と言い、もうたまりません!!
L1001447

L1001447 posted by (C)にわにわくんやぴー


窓口?のところも良い感じなんです。
L1001454

L1001454 posted by (C)にわにわくんやぴー


改札の向こう側を眺める・・・。
A7R06461

A7R06461 posted by (C)にわにわくんやぴー


駅前を歩いていたら、「しゅ~~~!」っと噴水が!!!
やで、駅前の広場が濡れていたのか!!
知らずに噴水の真上で待っていたらどうなるのだろうか・・・。
L1001459

L1001459 posted by (C)にわにわくんやぴー








海方面へ・・・。
L1001467

L1001467 posted by (C)にわにわくんやぴー




船が動き出したので・・・。
A7R06521

A7R06521 posted by (C)にわにわくんやぴー


ちょっとずつ暗くなってきたので、光りが灯りだしました。。。
A7R06536

A7R06536 posted by (C)にわにわくんやぴー




自然の光がまだ残り、そこに街灯などの光が加わった、絶妙な時間が好きです。
A7R06557

A7R06557 posted by (C)にわにわくんやぴー




日没時間が過ぎ、一気に空が暗くなり、建物の灯りが主張してきました。
A7R06572

A7R06572 posted by (C)にわにわくんやぴー


あれこれ撮っていたら、あっという間にかなりの時間が経過していたのには驚いた!
熊本へ移動も考えて、門司港出発予定時間を決めていたんだけど、1時間オーバーしていたのでした。
この日、この時の光はこの時しかない、、、って思うといろんな角度で撮りたくなってしまうのです・・・。
A7R06581

A7R06581 posted by (C)にわにわくんやぴー


とまぁ、こんな感じで、門司港をめぐりました・・・。
そして、熊本へ向かおうと高速道路入口へ向かっていると、、、あれ、こっちにもいい味ある景色があるじゃないか!!と、商店街を見つけたのです。
これは、再び門司港へ行かなければなりません!!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。