SSブログ

ライカM240、買ってよかった!! [ライカM 240]

ライカM typ240を買って手元に届いてから早1カ月。

A7R07884.jpg



買ってよかった!と思うと同時に、もっと早く買っていればよかったと思うのです。
買ったものは中古で、、、なんですけど、α7にマウントアダプターを通して使うのと、このMに装着して使うのとでは、やはりこっちの方が楽しい!


しかし、デジタルってことになると、いつもの癖で同じようにパシャパシャと乱れ打ち・・・。

撮っては、画面で確認してしまい、、、数枚撮る癖である。

ファインダーとのずれという、レンジファインダーの癖を考えれば、特に近くを撮るときに理想通りとはなかなかいかないのも味なのだ!

フィルムだと出来上がるまでわからないんで、一枚か二枚で次、次!とテクテク移動していくんだけどねぇ。。。

まぁ、液晶で確認するっても、ぶっちゃけ手元の中では一番アレ、、、見やすい液晶ではない笑

液晶で見ると、うむむ?と思ってもPCに取り込んでみると、理想通りの露出だったってことも。

本体の露出計に左右されず、自分でこうだ!と思う露出で撮るというフィルムと同じように撮っていけば、まぁ納得の露出という感じで・・・。


レンズを装着しても、すごく小さい!

これまで、コンパクトに!とα7R-3に単焦点レンズを装着してを持ちだしていたのを、このライカM240を持ちだす軽快さ!これはいい!!


M240には、ズマリット50mmF1.5を主に装備していくのでした。

L1000905.jpg

L1001107.jpg

L1001159.jpg

L1001424.jpg


このレンズのうまみというか味をひしひしと感じたような気がした。

レンズの力なのか、センサーの力なのかわからないけど、光の明と暗の描き方がすごく素敵に感じます。


手持ちのほかのレンズでもパシャパシャしてみた。

ズマロン35mmF3.5にて。

L1001218.jpgL1001300.jpgL1001363.jpgL1001376.jpg


いやぁ、たまらんですね!!

世代的には、オールドの世代に当たるレンズを主に、、、で、デジタル向けのレンズというか、現代風のレンズも気になってくるなぁ・・・。

現代風のレンズで撮るフィルムの写りも気になる。


一番の問題は、35mmか50mmか・・・。

う~~~~、両方か!!?!?!?!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。