SSブログ

PEN-Fと長良川鉄道 [PEN-F]

オリンパスPEN-Fにパナソニック LUMIX G VARIO 100-300F4-5.6を装備して、長良川鉄道をパシャってみた!!


フルサイズ換算、200-600mmという、望遠レンズの役割を果たすこの組み合わせ。

コンパクトながら、やりおります!!笑

追従AFにすると、魅力の10コマ/秒でなくなるので、AFが1コマ目固定だけど、シングルAFで置きピン的な扱いでがんばるんば!!



草を前ボケに使おう!ってな作戦で・・・。

PENF0016.jpg




と構えていたんだけど、風のおかげで草がビュンビュン動きなさる。。。(^^;

車両とかぶる・・・。。。。

PENF0021.jpg




PENF0043.jpg





向こう側が坂なので、ひょこっと頭がでてくるとこを狙いたい!!という作戦です。

PENF0072.jpg




来た来た来た!!!

PENF0077.jpg



こうなると、線路にポイントを合わせたものと車両にピントを合わせたものが欲しくなるが、、、

PEN-FのAFポイントを変更するのに、操作が慣れてないため、追いつかない・・・。

ってか、EOSみたいにダイレクトに変えれるセレクターが欲しくなるよ。。。

あっα7R-3はついてる!!!

α7ー2にはなく、ひと手間加えて、、、ってな操作があるので、その辺はやはりコンパクトさの弱点か・・・。




PENF0091.jpg




近づいてきたら、車両に、、、というか狙っていたピントの場所に来たので自然と合う的な。。。

PENF0105.jpg




PENF0116.jpg




後追いで、、、森の中に消えていく感じです・・・。

PENF0121.jpg

PENF0151.jpg





カーブポイント!!

煙を出して頑張ってきている感じがイイね!!

PENF0220.jpg



欲を言えば、後ろの建物が入らないようにすべきだったか・・・。



PENF0239.jpg





PENF0244.jpg




踏切ポイント!

看板が手前にあって、、、、たまにはこういうほのぼのしたのを、、、と思いまして。。。

PENF0272.jpg




車よ来ないでくれ!と願いつつ、、、来る方が画的には盛り上がるけど、ナンバー等を思うと来ない方が・・・。



って、陽の傾きで影が・・・(^^;

PENF0280.jpg




走り抜けてくケツ側で、なんとか影の影響がない感じです・・・。

PENF0287.jpg




大き目な、川にかかる橋です。

国道から橋が見えるんで、橋の感じを含めて撮りたいなぁと思っていたんだけど、、、陽も暮れかけているんで、横移動は厳しいと思い、正面の画にしました。。。


手前に踏切があり、遮断機が上がってます、、、鳴れば下がるんで問題ない!!

PENF0315.jpg




来ました!!

PENF0320.jpg





線路に反射するライトの光がカッコイイ度を上げる!!

PENF0322.jpg





PENF0329.jpg




狙いは同じ場所だけど、アングルを変えて・・・。

ここも狙い目だなぁと思うけど、ダイヤ的に、来るのは逆方向になる・・・。

そして、次のこっちからのはだいぶ先・・・、その時間はたぶん暗い。

あきらめますか・・・。

PENF0346.jpg




カーブを・・・。

手前まで引っ張りすぎて、車両がデカイデカイデカイ!って狙っていた感じと違う結果になるのが多く、早めにと。

線路のライトの反射具合が欲しかったのです。。。

PENF0381.jpg





PENF0385.jpg




後追い、、、

PENF0403.jpg

PENF0409.jpg




やはり、このトンネルを含めた感じの向こうから来るのを考えると、良いっしょきっと!

と後追いを撮りながら思ったのでした。。。

PENF0432.jpg



置きピンになるので、あまり欲が出なくなり、必然的に撮影枚数が限られるので、あとの編集がラクダ、、謎笑

しかし、EOSで撮ってる時のAFの駆動の軽快さを思うと、やっぱ1Mark2(3)か5Mark3が気になるなぁ・・・。

デザインとしては、PEN-Fが最高に良いんですけどね。。。

ちなみに、持ってるマイクロフォーサーズ向けレンズを思うとパナ機がいいのかもって思えてくる・・・

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。