SSブログ

ブルーレイプレーヤー&USB DAC 設置!!! [オーディオ]

先日の大阪散策で購入してきた品々・・・

ブルーレイプレーヤー
マランツ UD7007
15日 ジョウシン ブルーレイ.jpg

USB DAC
Fostex HP-A4
15日 ジョウシン USB DAC.jpg

を設置しました☆

なにげに、設置の前にやることが・・・(^^;
まずは、ちょいと部屋の整理&片付け。

ブルーレイプレーヤーは既設のラックのCDプレーヤーの部分と入れ替えるので、そこまで問題はないんですけど・・・。
USB DACを置く場所が・・・。
コンパクトなHP-A4なんですけど。。。。ね。

というわけで、パソコンの本体の移設作戦もかねて、整理となりました。

まずは、ホームセンターに行き、CDラックの調達。
思ったものがなかったので、2件のホームセンターと、家具屋さん1件めぐってみました。
んで、180センチ級の高さのあるラックを購入☆
意外と高さも値段も高かった・・・(^^;

帰宅して、組立して、設置!!!
パソコンの本体を置こうとしている場所にあるCDたちをそのラックに移動します。

やっとこさ、パソコンの置くスペースが完成したところで、、、、パソコンの移設です。
これにて、USB DACの置く場所の確保!

そして、続いて、ブルーレイプレーヤーの設置。
既設のラックの動かして、後方のスペースを確保。
そこに潜り込んで、作業開始。

ブルーレイプレーヤーの開封。
20日 ブルレイ.jpg

箱から取り出して・・・、既設ラックにあるCDプレーヤーの撤去。
ブルーレイプレーヤーの設置でっす。

続いて、配線作業。
購入してきた、
アコリバのバランスケーブル
15日 ジョウシン バランスケーブル.jpg

20日 バランス.jpg

ワイヤーワールドのHDMIケーブル
16日 ジョウシン HDMI.jpg

LANケーブル
16日 ジョウシン LAN.jpg

の開封して。。。

そして、バランスケーブルをアンプと接続!!
ついに、バランス端子が解放された、アキュ君(笑)

がしかし、HDMIに問題が・・・。
テレビのHDMI端子、3つしかなんだった~。
どうしましょう!?
って、出した答えは、DV9600のHDMI出力を終了させることに。。。

さらに問題が・・・。
LANケーブル挿す場所がない・・・。
LANのハブが近くに設置してあるんだけど。。。
5ポートあって、すでに全部埋まっていたという事実。。。
これは、想定外だった。
テレビ
ブルーレイレコーダー
PS3
wifiアダプタ
親配線
と埋まってる。。。
さぁ、どうする!?
出した答えが・・・、wifiアダプタと入れ替えること。

wifiアダプタはパソコン側のLANハブに接続することに・・・。
そんなこんなで、無事にブルーレイプレーヤーと各ケーブルの接続を終えました。

ふぅぅぅぅぅ。


続いて、USB DACです。
開封して、、、
20日 フォステクス.jpg
あれっ!?

って、スポンジの下に・・・ありました。
20日 フィステクス2.jpg

そんで、設置します~。
しかし、机にそのままに・・・置くのもな・・・。
簡易のゴム足が着いていたけど、、、それじゃぁな・・・。
と、見上げた先に見つけた!!
オーディオ雑誌の付録にあった、インシュレータ、これだっ!
20日 インシュ.jpg
さっそく開封して、USB DACの下に。
3個だったので、前1つ、後ろ2つで、USB DACの設置完了。
20日 設置.jpg

パソコンを立ち上げて、ドライバ等関連のソフトウェアをインストールして、準備完了。
ヘッドホンはとりあえず、Phill Jones Baseのヘッドホンを接続・・・って、HP-A4の出力、標準プラグサイズだった。
前に、ミニプラグに変換するアダプタを購入していたので、それを経由して、ヘッドホン接続。
パソコンの音声出力の設定をHP-A4選択。
すると、、、おぉぉぉぉ音が出た!!!

とりあえず、Media Go!にて、再生してみる。
うん、うん♪

これにて、設置完了!!


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。