SSブログ

地デジ化完了!! [オーディオ]

7月24日にヨドバシカメラ新宿西口店にて、テレビとレコーダーを購入し、ようやくアナログから脱出スタートラインにたった訳ですが・・・。
つぎは、設置ですね。
テレビが40インチ、ブラウン管テレビからの脱出ということで、同時に部屋の掃除、模様替えをしようってなことで、大掃除を決行しました。
7月26日から1週間、仕事が休みだったので、実行~。

1日目には、棚の場所変更等で・・・。
しかし、部屋から出したものを再び部屋に戻そうとすると、明らかに容量がおかしいんですけど。。。
順番にしまっていっても、収まりきらないってゆ~。
まぁ、ごちゃごちゃ状態のまま、1日目(26日)終了。

2日目は、いらないものを捨てるということで、今まで貯めてきた、領収書関係、小さい頃集めた宝物を思い切って捨てるという涙ぐるしい作業に!!
よくぞ、今の今まで残っていたな~というものも出てきましたね(笑)
ただ、ヲタの時に集めてきたグッズ系は捨てれない・・・。
あと、オーディオ雑誌も捨てれない件。

そんな感じで、とりあえず整理を完了したのが、16時くらい。
ようやく、テレビとレコーダーを設置できる感じになってきたので、いよいよ設置へと移ります。
まず、テレビを設置するか~ということで・・・。
26日 設置.jpg
まぁ、開封してから、設置まで、超ハード。
重いし暑いし・・・。

とりあえず、オーディオラックの一番上に設置。

続いてレコーダー。
26日 設置2.jpg

開封♪
26日 設置3.jpg

電気製品を購入するの久々すぎて・・・。
開封する作業を久々にした気がします。
開封後、本体を取り出して、取り説等を取り出して、設置・・・って、設置予定の場所に、奥行きが長いことが原因で収まらない罠(汗)
う~ん・・・。
ということで、PS3をレコーダー設置予定の場所に移し、PS3があった場所にレコーダーを置くことに。
PS3の配線(HDMI、LAN等)を外し、ラックから脱出させて、設置場所に設置。
そして、レコーダーを設置すると同時に、配線も行います。
テレビのアンテナケーブルに分波器をつなぎ、地デジ&BSとに分波させ、レコーダーにつなぎ・・・、レコーダー完了。
続いて、テレビにつなぐんですが、今までPCにつないでいたアンテナケーブルがあまっていたので、それをそのままテレビに。
しかし、分波器は1こしかないので、テレビはBSお預けだな・・・。

なにげに、テレビに音声の光デジタルOUTがあったんで、PS3につながっていた光デジタルをテレビにつなぎなおし、テレビに入力した音声をすべてオーディオシステムで聞けるようにしました。
光デジタルの行き先はMDデッキの光デジタルのINで~す。

PS3は今までHDMIのアウトをプロジェクターにつないでいたんですが、テレビ置いたことによって、スクリーン下ろせない罠になり、しばらくプロジェクターはお休みだな~っということで、テレビのHDMI入力へ・・・。
なにげに、プロジェクターにつないでいたということで、10m近くあるケーブルをわざわざ部屋をめぐらせて、テレビにつないでいるとか(笑)

こんな感じで、設置完了したところで、テレビ&レコーダーの電源を入れて、設定開始~。
26日 設置感.jpg

アンテナ設定等終えて、一件落着。
無事に地デジ化完了☆

そんで、箱を片付けるときに、説明書を取り出したんですが、説明書の袋にアンテナケーブル入ってるとか・・・。
これにて、レコーダーのアンテナ出力からテレビにつなぎ、テレビもBSを見れるように完了。

設定完了したところで、オーディオシステムの電源を入れて、光デジタルのOUTも出来ていることを確認。
ふぅ~。

ここまで来るのに時間かかりすぎた。
そして、気晴らしにPS3のゲーム、ウイニングイレブン2010をやってみた。
音声は光アウト。
すると・・・、あれれなんか音がおかしいぞ??
翌日、グランツーリスモ5をプレーしてみても・・・、音がおかしいぞ???

ゲームの音声設定をみると、なぜか、マルチチャンネルのスモール設定になっていたとか。
なぜ???
そこを2chシステムに変更したら、正常に音が出てきました。
よかった、よかった。

そして、レコーダーをテストするため、水曜日の深夜にBS朝日で放送中の「カーグラフィックTV」を録画予約!!
無事に録画完了してました。

とりあえず、こんな感じで、地デジ化完了です。
しかし、いつまでもプロジェクター封印は嫌なので、はやいとこ、テレビとプロジェクターの両立。
そのために、HDMIを分配するのが必要に・・・。
分配器は嫌なので、やっぱAVアンプだな~。
さらに、テレビとレコーダーがネットワークに対応しているので、LANもつなぎたい。
PS3まではLANケーブル引っ張ってきているので、もう一個ハブを設置して、つなぐ感じでOKでしょ。

現状として、東芝のレコーダーの操作感になれないとね~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。