SSブログ

KEF試聴会 IN ノムラ無線 [オーディオ]

9月20日に名古屋の大須にあるノムラ無線さんにて行われたKEFスピーカーの試聴会に参戦してきました。
ちゃっかり、吹上ホールで行われていた名古屋特選品オーディオフェアからはしごしたのは内緒です。

まぁ、ノムラ無線さんの試聴会の方は、新iQシリーズを聞く第1部とREFERANCEシリーズを聞く第2部とに分かれてましたが、第1部の時間は吹上ホールにガッツイていたので、第2部からガッツキました。

なにかと、以前にノムラ無線さんで開催されたKEFスピーカー試聴会でREFERENCEシリーズを聞いたことがあるやらですが・・・。
吹上ホールでのイベントも捨てがたかったですが、あえてこっちにガッツイタんです。
久しぶりに店ものぞきたかったので・・・。


そんなこんなで、吹上ホールから撤収後、地下鉄にてノムラ無線さんのある大須へ移動しました。
そして、上前津駅に到着後、アメ横ビルへ・・・。

試聴会は16時から始まるんですが、結局ノムラ無線さんに到着したのは、15時45分くらいです。

吹上ホールにて予想以上にガッツイてしまい、間に合うかと心配しましたが、なんとか試聴会開始までに間に合いました。
店舗はアメ横ビルの2階で、試聴会は同ビルの4階で行うということで、4階へ移動です。
階段を上り、試聴会会場らしきところに着くと、スタッフから資料とアンケートを渡されて、入場。

いかんせん、開始ギリギリでの突撃だったので、こちらもべスポジと思われるところは埋まってました。
なので、あいているところに座り、試聴会開始を待ちました。

ん~で、しばらくすると、試聴会開始。
最初に、ショップスタッフの挨拶があり、先生(柳沢功力さん)を迎え、機器の説明と試聴会の流れを聞いて、早速試聴開始です。
ちなみに、今回の使用機器は・・・。
9.20 ノムラ無線 KEF システム.jpg
CDプレーヤー→アキュフェーズ DP-700
プリアンプ→アキュフェーズ C-2810
パワーアンプ→アキュフェーズ P-7100

スピーカー→KEF
9.20 ノムラ無線 KEF REFERENCE 1.jpg
REFERENCE 201/2

9.20 ノムラ無線 KEF REFERENCE 2.jpg
REFERENCE 203/2

9.20 ノムラ無線 KEF REFERENCE 3.jpg
REFERENCE 205/2

です。
試聴ソース(CD)は、3曲お送りして、それぞれの最後の曲を次のスピーカーの最初の曲にします。
そこで、さっきのスピーカーとどう違うのかを感じてほしいとかなにやらで、このKEFのスピーカー3台を順番に聞いていきましょうということです。

まずは、201/2です。
試聴ソースは、JAZZ→クラシック(歌劇・ステレオサウンド社のSACDリファレンスレコードより)→クラシック(オーケストラのスタジオ収録)の3つです。
これらを聞いて、一言!!
このスピーカーから出てる音なの!?
ってな感じで、低域もしっかりなって、サイズを忘れさせてくれる音でした。
俄然、それぞれの曲が終わった後に、拍手をしたくなるほど、聞いていて気持ちよかったです。


次いで、203/2.
上記でもうなったように、3つ目の曲が次の最初の曲ということで・・・。
試聴ソースは、クラシック(オーケストラのスタジオ収録)→JAZZ→クラシック(ボーカル)の3つです。
やはり、ブックシェルフからトール型になった恩恵は大きいですね。
しかし、低域が莫大に増える感じではなく、それぞれの音が厚みを増すというか、201との大きな音の違いはないかなと思います。
自然にスケールが大きくなる印象。
まぁ、最低域のパワーは俄然こちらが余裕で鳴らしますが・・・。

最後に、205/2。
試聴ソースは、クラシック(ボーカル)→JAZZ→クラシック(ステレオサウンド社のSACDリファレンスレコードより)の3つに加え、最後にエンディングということでポピュラーも・・・。
203よりもさらにウーファーを大きく、それにともなってエンクロージャーも大きくなっている訳ですが、ウーファーの大きさ、エンクロージャーの大きさの違いをガッツリ聞かされましたね。
さっきよりもさらに厚く、深くなっている気がします。
低域の再生具合もぐっと沈み込み、かなり低音が響きました。
しかし、部屋の影響なのか、低音感はさっきの203の方が心地よかったかなと思います。
205だと、ちょいと重々しい気配・・・。
う~む、でかいウーファーを持つスピーカーには、それ相応の部屋も必要ですよということですかね。

そ~んな感じで、あっという間に1時間は過ぎ、試聴会は終了となりました。
結論を述べると、自分ならば203がベストかなと思います。
俄然、現実ではムリな話ですがね。


なにげに、当日は第1部でiQシリーズの試聴会も行っていたので、iQシリーズも展示されていたので、ガッツリとガッツイてきました。
9.20 ノムラ無線 KEF 5.jpg

9.20 ノムラ無線 KEF 4.jpg

9.20 ノムラ無線 KEF 3.jpg

9.20 ノムラ無線 KEF 2.jpg

9.20 ノムラ無線 KEF 1.jpg

こ~んな感じです。

んで、試聴会会場から撤収しました。
ってな訳で、試聴会参戦の時にゲットした品々です。
9.20 KEF おみやげ.jpg
KEF製品のカタログやら技術書(?)

9.20 KEF おみやげ2.jpg
KEFのエコバッグ♪♪

と、いろいろもらえて、非常にうれしかったです。
吹上ホールイベントの2回目を捨ててきた甲斐がありましたね(何マテ)


試聴会終了後、店舗に降りて、久しぶりにガッツキました。
プレーヤーはやっぱりエソテリックX-05がいいなぁとよだれをたらしつつ、ケーブルやアクセサリー、スピーカーと展示されているものに一通りガッツイて、ノムラ無線さんから撤収。
その後、大須にあるオーディオショップを2件ほどまわったとかで、その際に中古レコードをも扱っている店があり、スイーとガッツイていると、な~んとこんなものを発見!!
9.20 ノムラ無線 レコード.jpg
近藤真彦のレコードです。
俄然、『ギンギラギンにさりげなく』が収録されているとかなので、ゲットじゃっし!!
値段も500円とお買い得でしたし・・・。
しかも、会員カード掲示でさらに安くなりました。

そして、そして、エソテリックのX-03SEを発見したとかで、こいつも気になる訳です。
中古でだいたいX-05を新品で買うよりも地味~に安いくらいで03SEがゲットできる!!
こりゃ、いざ買うときになると永久に迷いそうです。
05がまだ出ていなかったときに憧れた03SE。
まぁまぁ現実的な05ってな感じで・・・。


そ~んな感じで、大須をふらーとしていたら、なんだかんだで7時を回っていたとかで、翌日の℃-ute紺出撃に備えて、この辺り大須から撤収して帰還しました。
そんなこんなで、当日は吹上ホールとノムラ無線さんでいろいろハイエンドな機器たちが聞けました。
う~む、夢は広がるばかりで現実は・・・↓↓
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

HIR

KEFのバッグ、超オシャレっすね!!
by HIR (2008-09-28 18:29) 

SAI

to HIR さん

KEFのバッグ、シンプルで、デザインも良いですよ☆☆
まぁ、なにかと、レアな気配がして使うのがもったいないですが・・・。

なので、部屋にハローにまぎれて飾ってあるとかです(笑)

もう1つもらえたら、ガッツリと使えるんですがね~。
by SAI (2008-09-28 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。