SSブログ

車検、車検・・・ [車]

昨日、車検のために愛車をスバルのディーラーに持って行きました。
なにかと、夕方の突撃で閉店間近だとかで予約の作業のみとなり、ゆっくり見る時間がなかったとかですが・・・(汗)
そんなこんなでしたが、これらを貰ってきました↓↓
6.30 カタログ.jpg
レガシーB4とレガシーワゴンとエクシーガのカタログです。
まぁ、エクシーガは先日に発表発売されたばかりの新車で、レガシーはマイチェン(年改)を終えたばかりってなことで、カタログをもらってきました。
そういえば、インプレッサってマイチェン(年改)あったっけな~(謎)

んで、先日発表されたエクシーガ!!
エクシーガと言えば、スバル初のスバルがつくったミニバンであるわけです。
新車コーナーにおいてあったので、ガラス張り越しにみただけですが、思ったよりも車自体大きくなかったです。
まぁ、なにかと閉店時間間際で、店内に入って見る時間がなかったので、詳しくはよく分からんとです。
いつかにディーラーにゆっくり行ったときに、見てこようと思います。
まぁ、ミニバンの時点であまり興味は無いのでアレですが・・・(爆マテ)

なにげに、とある車の雑誌に今さらミニバンを出しても遅いやらなにやらと書いてあった記憶があるんですが、正にその通りかなぁ~と・・・(何)
今の市場にミニバン重要があるのかどうかが疑問に・・・。
しかも、エクシーガにAT設定しかないとかで、これにMT設定があれば、これぞスバルってな気もしましたが。
水平対向を積んだミニバンというだけで、これじゃ他とあまり大差はないかなぁ。
MT設定があれば、さすがスバルが作ったミニバンだわ~となる気がしなくも無いと思うんですがね。

なにかと、ミニバンよりか、1.5Lエンジンにターボを載せたインプレッサとか面白い気がします。
2Lターボだと、パワーが有りすぎる気がするし、1.5LNAではイマイチパワーが足りない。
そこで、1.5Lターボ!!
ここぞってなときに欲しい加速が得られるのではと思います。
実際に現状で1.5LNAインプレッサに乗っているわけですが、パワーがあと一息欲しいときがあるので・・・。
坂道での追い越しとか、ある程度の速度域からさらに加速して追い越しをするときとか。
俄然、長いきつい坂道だと、常に高回転でうなっているので、こんなときとかにターボのモアパワーが欲しいなぁと。

まぁ、2LNAがあるでは思いますが、現状のインプにはなぜかMT仕様がないんです。
俄然、1.5Lだと税金も安いですし。

なにかと、いつやらにコンセプトカーとして出ていた2LNAインプのSTI仕様がいつか発売して欲しいなぁとめっちゃ期待しているんですがね~。
2LNAにSTIチューン、6MTとか面白そうです。


そんなこんな、若干エクシーガからそれてしまいましたが、まぁどれだけ市場がガッツイたかはいづれ販売台数で結果がでるかな。
なにかと、エクシーガ発売は、ト○タの影響が少なからずあるような気もします。
ってか、最近のスバルはどうもト○タの影響が有りすぎる気がします。
軽自動車の撤退とかやら・・・。

今までのスバルであれば、愛してくれるユーザーがいれば、作り続けるってなイメージがありましたが、利益優先としか思えないあの会社の影響があるのでは・・・と。

なにげに、GDとGG型のインプレッサのブレーキキャリパーには「SUBARU」の文字が入っていましたが、現行のGHになってからは、キャリパーに文字がない↓↓
部品の共有化なのかどうかはアレですが、このブレーキキャリパーの「SUBARU」はかなり好きだったので、残念。

んで、エンジンのプッシュスタートを採用は良いかと思いますが、ボタンがト○タ制だとかなにやら・・・。

そして、インプレッサのエアコンの吹き出し口!!
GDとGGにおいては、丸い形をしていましたが、GHにおいては、平凡な四角形。
四角形の方が部品を共有化できるかと思いますが、俄然丸い形の方がなにかと、その気にさせてくれるので、俄然復活を願います。

さらに、最近のデザイン。
今までのスバルに感じた尖ったデザインの気配を感じなくなった気がします。
GHインプレッサにしてもSHフォレスターにしても無難すぎる気が・・・。
無難なデザインと言うとト○タってなことを感じるので、ここらにも少しばかり影響がある!?

まぁ、乗ればまだまだスバルらしいってなことを言われていると思いますが、やはりそのブランドに対するデザインイメージってのがあるので、その辺りが残念です。
やっぱ、第一印象は外観から入ってしまいますから。

ちなみに、デザインにおけるト○タ化と思うのは、RAV4のテールランプとフォレスターのテールランプが激似とか・・・。
たまに、フォレスター?と思うとRAV4であることもしばしば。
これはまさにト○タの影響ありあり!?
んで、インプレッサのテールデザインがハリアーぽく感じるとか。

その辺に関しては、ランエボXは自分のなかでの三菱のイメージに合致しているかなと。
あのイカツイ感じとか、三菱らしぃなあと思います。

なんだかんだうなりましたが、エクシーガがめっちゃ売れて、その売り上げでインプレッサやレガシー・・・、つまりスバル全体が活性化して、さらに高められ、良い車がでてくれば、無問題、無問題。

まぁ、謎なことをうなりましたが、果たして車検にいくらかかるのやら・・・。
だいぶ年式がアレになってきたので、部品がいろいろかかるかもってな宣告をされたとかなので。
ちなみに、今回の車検を終えると、次は9年目の車検になるとかなので、そろそろ買い替えかなぁ~。
しかし、銭が・・・ない(涙)
俄然、希望はすでに決まっているんですがね。
中古でGDインプレッサかBLレガシー、GHインプレッサ、中古でSFフォレスターとかのターボあたりががいいなぁ。
次も俄然強めにスバルなのは確定じゃっし。

どっかに200万くらいおちていないですかね~(笑)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

エクセレントゆう栞菜

車検代は、某腐れ会社に吸い取られたなの~↓↓(笑汗ムリ
by エクセレントゆう栞菜 (2008-07-02 13:40) 

SAI

to Mr.エクセレントゆう栞菜

リアルな突っ込みすぎて、アレなの~~(超汗)

へたすりゃ、参戦ムリッ!?
車検代で銭が持って行かれるなの~(何)

まぁ、夏ハロ時に現れなければ・・・、そういうことです(激マテ)
by SAI (2008-07-02 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。