SSブログ

2023年 明けました!! [その他]

2023年も気付けば1月も半分すぎていました。。。


「2023年 あけましておめでとうございます」





2023年最初は、富士山静岡空港へ。。。

初日の出の瞬間を眺める!という目標を設定していないにしても、着いたときは日の出から10分くらい経過してからであった・・・。

最近、早起きが弱くなりました。

起きれはするんですけど、そのあとの動き出すエネルギーがね。。。汗


そんな感じで2023年を迎え、ここ富士山静岡空港で新年一発目のパシャパシャをするのでした。


朝焼けの色に覆われた富士山。



地元は日の出の気配がなさそうなどんよりとした曇り空だったので、ここに着いたときに富士山がすっきり見えていてウキウキしたのでした。

空港の東にある展望台、、、ここからなら日の出が拝めるんじゃないかと軽い気持ちで考えていたんだけど、、、

って、まぁ日の出の時間に間に合ってないんですけどね。。。

着いたときには多くの人が眺めていたであろう感じで、帰っていきました。

このあと、少し待てば飛行機、1月1日の最初のフライトが出発するんです!!!

それを撮りたかったののもあり、自分はその流れと逆方向に展望台へ・・・。

日の出を終えた展望台。。。A7R06361
A7R06361 posted by (C)にわにわくんやぴー


海方向から日が昇ってくるシチュエーションのようで、、、ここは絶好の日の出スポットですね・・・。

「どこかのタイミングで日の出を眺めに来よう・・・」と強く思うのでした。
A7R06367
A7R06367 posted by (C)にわにわくんやぴー


朝日に照らされてギラギラする街・・・。1DX23755


空港方面を眺めると、初日の出に照らされた尾翼さん。。。
1DX23751
1DX23751 posted by (C)にわにわくんやぴー


しばらくすると、飛行機が離陸の体制に・・・。

調べていたダイヤと比べて、一機多く出発していったんだけど、、、、、、

もう一度調べてみたら、初日の出フライト、、、というものがあるようで、、、初めて知りました!!


初日の出をガンガンに浴びながら離陸を迎える飛行機。。。、
1DX23780
1DX23780 posted by (C)にわにわくんやぴー


こうして、2023年をスタート!!


おととしくらいから飛行機撮影に興味を強く持ち、時間があればスマホのアプリで飛行機の動きを眺めていたり、空港の離着陸方向を眺めていたり、、、どこの空港を眺めに行こうかと考えていたり、、、と想像以上に飛行機撮影に沼っています。

風景と一緒に眺めてみたり、ガシガシの迫力を求めてみたりと、色んな画を得ることができるので、面白いです。

空だけでなく地上での鉄道、特にSLや新幹線といったのも好きなんですけど、、、なかなかタイミングが、、、

自分のモチベーション次第ですけどね汗


ただ、ライカを手にした街ブラをあまりしていない気がして、手元に撮影していないフィルム、、、しかも使用期限を迎えたもの、過ぎたもの、過ぎそうなもの、、、いつか使うっしょ!と思って買っていたフィルムを使う機会が、、、

ゆったり街ブラも好きなので、そっちも2023年は進めていきたいと思います。


写真(カメラ)に関しては、ソニーα機やCaonoEF(RF)機と気になる本体もありますが、しばらくはこのままで、、、と。

ぶっちゃけ中判デジタルがすんごく気になってますけどね。。。

これ以上マウントを増やすと、、、汗


久々にちょっとオーディオ話。

小型スピーカーがちょっと欲しくなっている状態です、、、謎

カメラに沼ってからなかなかオーディオに熱を注ぐのがおろそかになっていたんだけど、メインPCをMac miniに変えてから、PCオーディオが再燃してきており、USBDACを新たに購入しました。

それの出力をアンプにつないで小型スピーカーを鳴らしたいと考えているのです。


PCディスプレイの横におけるものを想定してかなりの小型になりますけど、、、

候補はすでに定めているので、あとはアンプと合わせて考えたいと思います。


通常の更新が8月のネタで止まってしまいました。

一時的に、この日記の写真参照先である「フォト蔵」さんでエラーが発生していて、その影響で後進のモチベーションがアレで、、、2022年はいろいろ書こうと思っていたけど思っただけにとどまりました。

ちょっと休みがあると、カメラをもって出かけてしまうので、撮ってきた写真の後処理が追い付かないのもありました。。。m(_ _)m

あれよあれよと、時は過ぎ、2023年になってますます更新の時間軸がめちゃくちゃになってしまいますが、、、細々と更新していきますので、これからもよろしくお願いします。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。