SSブログ

10月8日 大垣城、スタンプとぶらりパシャパシャ [おでかけ]

快晴の休日、、、絶好のパシャパシャ日和じゃん!!!

がしかし、勤務が朝までということもあって、遠出するエネルギーがわかなかった・・・。


ということで、お城スタンプの最寄りで、、、大垣城に行きましょうと思いついたのである。

養老公園はちょくちょく行くが、ちょっと市街地になる大垣城はちょっと近寄りにくいイメージだった。


車で行くのもいいが、、、この日はなんだか電車で行こうかしら。

駐車場のことを考えないでいいし、、、駅から最寄りだし、、、ということで、、、大垣城、とその周辺にいきまっしょい!!!


前に大垣城に来た時は、映画「聲の形」の巡礼で訪れたときである・・・かな。

そのときはもちろん、お城スタンプはデビューしていないので、、、す。


お昼くらいに、、、出発して、駅の一風堂で昼飯!!

とんこつ!!!いただきました!!!!


からの~、大垣駅到着。

DSC_3568.JPG

快晴!!!


前日までは、祭りがあったようで、、、情報によると非常に混雑したような・・・。

この日は、、、目指せ軽量化!!ということで、レンズを最小限にしてみた。

α7-2には、FiRIN 20mmF2.0とSONY 50mm F2.8 Macro。

ライカM6(花フェスタのフィルムの残り・・・)に、エルマー50mmF2.8。

キヤノン 7にキヤノン 35mmF2。

以上の構成である。

軽量化のわりに、、、まだまだ重そうだけどね(^^;

キヤノン7は余分な気がするんだけど、、、なんかこれで撮った画が好きなので、、、持ってきた(笑)


というわけで、大垣散策始まり!!

まずは、、、聲の形の聖地。

DSC09100.jpg

以前は、選挙の看板で満足できなかったように記憶するんで・・・。


そんで、大垣城方面に進んでいく・・・。

DSC09103.jpgDSC09105.jpg

もうちょっと明るく撮ったらよかった!?!?!(^^;

広角のおかげで周りに引っ張られました。。。

ミラーレスのEVFなのに、、、なにやってんだ・・・。。。


さぁ、大垣城はもうすぐよ。

DSC09108.jpg

少し進むと、門が見えてきました。


入ると、、、ど~~~ん!!!

DSC09113.jpg

快晴の空と、青々した木々、そして城!!!

20mmありがたや~~♪


さっそく。入城して、スタンプをいただきました。


そして、、、すぐに展望階へ。。。

DSC09117.jpg


南や西の景色がよさそうなので、、、パシャっと。

これは、南西。。。

DSC09120.jpg


西方面。

DSC09122.jpg


もうちょっと雲がまばらにあると、、、いいんだけどなぁ~~~。。。



そして、展望階への階段。。。

人がいなくなるチャンスを狙って!!!

DSC09123.jpg


では、降りていって、展示を見る・・・。

以前も見ているんだけど、、、やっぱ覚えてないものね(^^;

重さを体感してみようコーナーがあったのは覚えてるくらい。


お城の外をぐるりと一周。

入ってきたところのより右の方から!!

DSC09127.jpg


とても意味のある木とともに。。。

DSC09130.jpg


水害時の記録とともに。。。

DSC09131.jpg

水がここまで来たというラインが彫ってあるのです。


入ってきた方とは反対側から。

DSC09133.jpg



お城へ続く、道。。。

DSC09135.jpg


お城横の滝。

DSC09137.jpg


ここで、、、M6に装備していた、花フェスタのの残りのフィルムを使い切ったのである。

追加でもう一本持ってきててよかった。

水辺でモノクロ撮りしたかったしね。

というわけで、フィルムをセットしなおして、再開!!!


最後に、、、出入り口(入ってきたところとは別)を中側から。

DSC09141.jpg

光の入り具合が、、、なんかそそられた。


その門を出ると、、、お城がど~んと見えるのです。

DSC09144.jpg


さて、こんな感じで、大垣城おしまい。
水辺があったと思う方へ、南へ南へ進む。

見かけたものをM6でパシャパシャ撮って、、、目当ての場所に着いた。


ここ、ここ、ここを目指していたの。

DSC09147.jpg


太陽さんが強すぎる\(^o^)/

DSC09149.jpgDSC09152.jpg


巡回する、桶型船を運ぶ・・・。

DSC09154.jpg


すると、、、前にあったかどうか記憶にないけど、、奥の細道むすびの記念館というところがあった。

休憩もかねて、、、入ってみよう。


さっそく、看板を発見した。

DSC09159.jpg

これです、あのときの巡礼のお共(笑)


再び盛り上がっているようで、2018バージョンのスタンプラリーがあるそうな・・・。

これは、もう一度こなくては!!!

さすがにこの時間からは、、、巡るパワーがない・・・(^^;


で、ここにガチャガチャがあったので、やってみた。

1回200円。

DSC_3571.JPG

特に欲があったわけではないんだけど、、、カプセルの中に、チラシが入っていた。

横の受付の人が、「こっち~」みたいなオーラを出していたんで、持ってってみると、、、

DSC_3572.JPG

なんか豪華な景品がもらえました♪

ガチャガチャやったら、お茶がもらえたよ、ラッキー!!

大垣すげぇ~な!!!


そして、外にでると、、雲の感じが、、、撮ってくださいといわんばかりの気配を出していたので、、、撮らさせてもらった。

DSC09162.jpgDSC09164.jpg


こんな感じで、記念館から撤収。

だいぶ日も落ちてきたところで、、、もう一度さっきの水辺に行ってみる。

日差しの感じがさっきと違うから、、、違ったのが撮れるかな!?と思ったんだけど・・・。


DSC09165.jpgDSC09169.jpgDSC09172.jpgDSC09174.jpg


この茂みのところに、滝というのか、水が流れ出てるところがあって、そこを狙いたかったんで、50mmにチェンジ!!

DSC09177.jpg

謎の桶があるのです・。・


んで、再び20mmです。

DSC09180.jpgDSC09183.jpgDSC09186.jpg



さて、この水辺とお別れして、、、大垣城の方に戻りましょう。


戻っていく途中に、、、工事中のところがあって、、、この景色は今しかない!?と思って、狙ってみた。

DSC09187.jpg


少し進むと、、、川沿いに野鳥がいた。。。

しかし、、、望遠系のレンズもってきてない!!!

というわけで、、、50mmの精いっぱいです。。。

DSC09203.jpg

観察していたら、、、川に潜るときがあるんだけど、、、口に魚をくわえていました。

おぉ~~~!!!


そして、この日の夕焼けは素晴らしかった。

DSC09205.jpg


そして、今まで知らなかったんだけど、、、神社を発見した。

お参りしてきます。

DSC09206.jpgDSC09207.jpgDSC09208.jpgDSC09209.jpgDSC09210.jpg

DSC09212.jpg

大垣城とこの夕陽の景色を撮りたい!と思ったので、ちょっと急ぎ足でのお参りになってしまった。。。

で、大垣城へ向かいます。


公園にある、像とともに!!

DSC09215.jpg


しかし、狙いのお城とは、、、ちょっとイメージ通りじゃなかったんで、、、、通り過ぎたのである。。。


というわけで、、、そろそろ帰りましょ。

大垣駅に向かうと、、、さっきの夕日の景色がまだ残っていた。


DSC09221.jpg

DSC09226.jpg


もっと開けたところはね~~か~~~と思いつつも、、、そろそろ暗くなるし、、、、と思って、アクアウォーク大垣に行ってみた。

大垣駅から通じる歩道橋、、、ここがなんと開けたところであった(^^;

もっとはやく気づけばよかった・・・。。。


ときは、すでに、、、、暗い・・・。

DSC09229.jpg



とまぁ、こんな感じで、、、大垣散策を終えたのでした。

レンズを厳選して来てみたわけですけど、、、これもこれであり、、、かな!?

いっぱい持ってくると、結局このレンズならどう写るか?などの試しの要素もやってしまい、、、長々となってしまう・・・。

キヤノン7、途中から使ったけど、持ってきたから無理やり使った感が自分でも感じてしまった。

持ってきてなくてもよかったかも!?

というか、M6用に35mm買えばいいんだけどね・・・(^^;

なんだかんだ、広角、標準、、、、に加え、やっぱ望遠、、、いったなぁ~~と思うのでした。。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。