SSブログ

1月20日 カールツァイスレンズを試す!!! [撮り活]

2017年、年末に衝動買い!?してしまった。

いつものマップさんで年末セール?に現れた、そいつ・・・。


買おうかどうか、、、、カールツァイス50mm F1.4の描写がとても刺激的で、このレンズだとどのような描写をするのか、、、、とても気になったのである。

ま、いつかはそれと同じF1.4の焦点距離のレンズを買おうと思っていた。

その焦点距離とは、、、85mm。


間を埋める単焦点になり、気になったら、最後、気になりすぎるのである。

ちなみに、手持ちのボディはα7-2もあり、それ向けのFEレンズ、EF向けのタムロンSPF1.8シリーズ・・・。

α7-2にマウントコンバーターを通してのオールドレンズ。

スペックだけ見れば同じようなレンズなのだが、、、味が違う・・・と気になるのは多々でてくる。


ま、マップさんのセールという絞りの中で、、中古で毎度確実に出てくるのか、、、わからない。

あったとしても、自分より先に買われることもあるだろうし・・・。

今回発見したのも、、迷って買い逃したら後悔するかもしれない!?って自分で自分を勝手に納得させて、、、、在庫があるうちに、、、と、ぽちっと押してしまっていた。


というわけで、購入完了しました。


そのレンズとは・・・。

カールツァイス プラナー85mm F1.4!!!!

DSC_2809.JPG

夕方というか、夜に撮ったので・・・(^^;


買ってしまったのは、以前に買ったカールツァイス 50mmのF1.4での描写にとりつかれたのである。

まったくポートレート撮影しないんだけど、、、狙ったものをより強調できるような気がして、、、買ってみた。


85mmのレンズのラインアップの中で、安かった!!!(笑)

いつかは買おうと思っていたんだけど、、、人気の焦点距離なのか、中古でも結構お高いのよ(^^;

到着して、少し家の中で試したんだけど、、、ピント合わせが全然出来なかった。

50mmより難しい?!?!?!(^^;

ちなみに、買ったのはだいぶ前で、、、年末年始に出かけた旅にもっていったんだけど、使わず、、、、、(^^;


この日デビューとなりました。

というわけで、カールツァイス プラナー 85mm F1.4、、、これを試す!!!

だいぶ夕暮れになってしまったけどね。

(もうちょい早い時間に動こうと思ったんだけどな~。)


5Dsに装着☆

というわけで、しょっぱなのショット。

0D6A9371.jpg

!!!!!
驚くほどピント合わせが難しいぞ(^^;
やっば・・・。。。
このタイミングで買ったことを内心少し後悔したとななんとか。。。
だがしかし、中古とはいえ、結構良い値段したんだもんな。

そこで、ライブビュー撮影にしてみた。

0D6A9391.jpg

0D6A9395.jpg0D6A9399.jpg

ライブビューモードにすると、、、ピント合わせがしやすくて、、、F1.4の魅力満開か!!!




ちなみに、夕方から動いたのは、、、夕日を狙おうと思っていたのである。。。

狙いたい場所があって、そこに向かい、85mmを試してみる。。。

0D6A9416.jpg

85mmだと、ちょっと微妙な感じ!?(^^;


そこで、最近使う機会がなかった、タムロンのSP45mmF1.8を試してみる。

0D6A9428.jpg0D6A9439.jpg0D6A9455.jpg0D6A9457.jpg0D6A9460.jpg

50mmに近い分、こういったショットでは、いい感じかな!?

ただ、50mmが標準レンズといわれるのが、よくわかったような、わからないような・・・。

一本単焦点を、、、ってなると、タムロン35mmF1.8かな~。

なにより、EF50mmF1.8STM、カールツァイス プラナー50mmF1.4もあり、ちょっと50mm近辺が渋滞気味・・・(^^;


そして、暗くなってきたら、F1.4の威力の発揮!と称して、最後にもう一度カールツァイス85mmF.14を装着して、パシャパシャ。

0D6A9471.jpg

0D6A9478.jpg

0D6A9502.jpg0D6A9514.jpg

一部を捉えて、あとはぼかす!って撮り方が非常においしいレンズ。

使いこなしは難しそうな・・・(^^;



夕陽のタイミングを狙ったものの、あっという間に沈んでしまった太陽さん。

そんなわけですけど、α7-2も持っていたのよ。

こっちはこっちで、夕日をFiRIN20mmで撮りたかったのだ!!

DSC06135.jpgDSC06144.jpg

DSC06158.jpg

いいねぇ~~(自己満)


唯一の超広角なので、使うとどうも同じような感じばかりの写真になってしまうけど・・・。


そんで、望遠で撮ってみたいところがあったので、α7-2にCONTAXのゾナー 135mmF2.8も少し試す・・・。
このレンズ、F2.8なんだけど、おいしくボケてくれるので非常に安くてボケるいいレンズである。
DSC06172.jpg
DSC06174.jpg
DSC06184.jpg
α7-2に装備なので、手振れ補正も活用して、、、夜間ながら、、、ぶれのない写真が撮れる!!!
そして、ここでFiRIN20mmを装備。
ここの景色を広角で撮ったら!?と思ったのである。
DSC06189.jpg
DSC06199.jpgDSC06208.jpg


周りの明るい部分を生かすと、、、これまた昼間に撮るのと違っておいしいね♪

FiRIN20mmの活躍が楽しみだ!


こんな感じで、カールツァイス ゾナー 85mmF1.4のお試しおしまい。

あ、後半このレンズ以外ばかりですけどね・・・(^^;

85mmF1.4のMFは難しい!!

ピントがシビア~~~(^^;

ライブビューで、、、ってなると、なんか負けた気がするしな(謎笑)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。