SSブログ

12月29日 初めての大洗へ!! 大洗旅1日目 [おでかけ]

2017年年末・・・。

かなり前から計画していた大洗旅の日がやってきました。

あんこうの実食旅?的な・・・・感じで・・・。


ともに旅する友人たちとみついさ~ん号でばびゅ~んと茨城県大洗へ。

道路が混んでると思ったけどそうでもなかった。


そんな感じで、茨城入り!!

昼過ぎに寄り道スポットの、、、とんかつ屋さんに到着したのであった。
クックファン!!

DSC_2697.JPG


DSC_2699.JPG


牛カツととんかつの相盛りをオーダーしたんだけど、出てきたのとんかつの相盛りだった件・・・。

DSC_2701.JPG

ま、、、、干されクオリティですから・・・。

おいしかった!!
結果として2種類の豚のとんかつが来ていたわけですけど、あんまり違いが・・・わからなかった・・・(^^;

ごはん、味噌汁、キャベツがお替わりできたんだけど、おかわりしないでも結構おなかがふくれましたとさ。

DSC_2702.JPG


そして、水戸にある、酒屋さん。
「結」という、地酒を求めてやってきた。

思ったよりコンパクトなお店で、見つけるのが苦労したのである。
ちなみに、その店を探している途中に、、、ジャンボどらやき直売所というのを発見したので、後で寄ってみることに。。。

地酒「結」の種類がいろいろあって、パッケージが違うだけでなく、それぞれ味も違うという。
買うのにどれにしようかまよったや~つ。


そして、ジャンボどらやきの直売所。
ジャンボどらやきが、、、50円!!!
特大どらやきを発見してしまい、、、、そっちに流れるのであった。
ちなみに、特大は100円!!!
トーア乳業さいこう\(^o^)/


では、、、、、、大洗へ行くのであります。

道路標識に「大洗」の文字が見えてきた。
みついさ~ん号をこの日の宿にお留守番であります。

0D6A7124.jpg



そんで、周辺を散策開始。

0D6A7130.jpg0D6A7133.jpg0D6A7144.jpg0D6A7152.jpg0D6A7160.jpg

商店街を・・・散策。


いろんな店があって、大変だった。

海鮮物のお店。
いろいろな海産物があるけど、、、やっぱりあんこうが飛び込んでくる。
鍋セット!!
今晩食べるんですけど、、、、どんなものか!!


グルメの店がいろいろあって、大変だった。
夜ごはん、数時間後なのに、おいしそうだから、、、食べちゃうよね。

串カツさん。
串カツ食べるなら、、、、ビールとともに。

DSC_2705.JPG
運がいいのか悪いのか、缶ビールが売ってるのを発見してしまったのである。

あぁ~~、うんめぇ♪


DSC_2707.JPG


そして、散策再開。

DSC05529.jpg
大洗磯前神社へ!!

お正月前だったけど、ちょこちょこ参拝者がいたのである。
0D6A7179.jpg0D6A7185.jpg0D6A7228.jpg0D6A7229.jpg0D6A7253.jpg0D6A7255.jpg0D6A7259.jpg0D6A7260.jpg0D6A7261.jpg0D6A7284.jpg0D6A7294.jpg0D6A7301.jpg
DSC05537.jpgDSC05539.jpgDSC05542.jpgDSC05543.jpgDSC05564.jpgDSC05565.jpgDSC05575.jpgDSC05584.jpg

そろそろ、夕日の時間だ!
ってことで、神社の先にある鳥居を目指す。
夕日のタイミングを少し逃してしまったようだ・・・・。0D6A7307.jpg0D6A7322.jpg0D6A7336.jpg
DSC05592.jpgDSC05608.jpg
0D6A7349.jpg0D6A7353.jpg


また明日!!!


では、宿に戻って、、、風呂入ってからの夕飯。

初めてのあんこう鍋!!!

部位を説明しながら、鍋を仕上げてくれるのである。


しばらくして、、、鍋の完成。

DSC05616.jpgDSC05619.jpgDSC05627.jpgDSC05631.jpg
がしかし、オプションで常陸牛の石焼を追加していたので、、、忙しかった。

肉、うんめぇ~~~~\(^o^)/
メインの主張がずれてしまったけど、あんこう鍋だす。


部位の説明聞いたけど、食べるとき、、、忘れちゃったよ(^^;
うまい、うまい!!!
出汁を吸った野菜もうまい。

たまらんね~。


締めの雑炊。
出汁をたっぷり吸ったご飯が、これまた半端ないくらいうまいでやんの。


DSC_2713.JPG


夕食を終えて、、、部屋に戻ると、、、、睡魔に襲われ、、、、21時代に寝落ちして、そのままお布団行きになりました。。。

翌日の日の出に備えるのだ!!!!

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。