SSブログ

11月21日 公園撮り活 [撮り活]

11月中旬も過ぎた、21日・・・。

紅葉が真っ盛りになってるのではないか、、、と予想して、公園に行ってきたよ。


いつもは、カメラもっていると、とっても浮いている感じがするんだけど、紅葉シーズンってこともあってか、ちょくちょくカメラを持っている人を見かけた!

おかげで、2台もちでもセーフ!?笑


そんなわけで、昼過ぎ、午後2時くらいに行ってみた。


某マップカメラさんで、レンズに異常なし!本体にゴミが、、、と掃除してもらって、万全な状態でCONTAXレンズを持ち出すのであった。


この日は、α7-2と5Dsの2台でやってきたよ。


5Dsには、カールツァイスプラナー50mm F1.4を装着。

α7-2には、CONTAX ゾナー135mm F2.8を装着して、いくぜ!


って、駐車場から公園までの間に、もう一つ別の公園があるんですけど、そこでも少し撮りながら。。。

DSC04524.JPGDSC04530.JPGDSC04538.JPG0D6A4040.JPGDSC04548.JPGDSC04553.JPG

0D6A4051.JPGDSC04556.JPGDSC04560.JPG0D6A4068.JPG0D6A4072.JPG0D6A4082.JPGDSC04576.JPG


そうして、メインの公園に到着。


到着して、紅葉の様子を見ると、、、、結構いい感じのところもある。

この状態をベストというのか、ちょいはやというのか、どっちなんだろうか。

0D6A4089.JPG0D6A4092.JPG0D6A4102.JPGDSC04595.JPGDSC04602.JPGDSC04604.JPGDSC04614.JPGDSC04617.JPG0D6A4129.JPG0D6A4135.JPGとりあえずいえるのは、、、、5DsでMFレンズであるツァイスレンズのピント合わせが激ムズ。

合わせても、F1.4で撮るときに、風で少し紅葉が動くだけで、ぼけぼけになってしまう。

かといって、絞ってしまっては、せっかくのF1.4が、、、、っていう状態に陥ったとかで、、、レンズ交換をするのでした。


MFでファインダーでのピント合わせにはまだまだ訓練が必要です(^^;


そこで、5Dsを70-200にチェンジ。

α7-2に5Dsに付けていた、ツァイス50mmを装着。


DSC04633.JPG0D6A4142.JPG
MFアシストの助けもあって、5Dsよりかは操作しやすい。。。

やはり、ちょっと望遠系の方がピント合わせがよりしやすいように思える。

広角で、さらに遠景ってなると、かなり難しく感じたのであった。

でも、広角の明るいレンズほしいしな・・・という謎の循環(^^;



操作のしやすさから、ここからはα7-2には、ツァイスの50mmを付けたままで、5Dsの方を35mmF1.8にチェンジ。

いちよう、PLフィルターを装着。

DSC04648.JPG
0D6A4146.JPG0D6A4160.JPGDSC04659.JPGDSC04664.JPG
DSC04675.JPG0D6A4177.JPGDSC04681.JPG

うん、なんだろうこの画角の安心感。。。

僕はどうやら35mmが好きなようです。

特にこのタムロンの35mm!!

寄れるし、扱いやすい。


おかげで、タムロンのSPシリーズ買いそろえたい!と思って、45mmも買ったけど出番がないや~。

というか、ソニー50mm Macroもあるし、Canon50mmF1.8STMもあるし、このツァイスの50mmもあるし、、、、50mm近辺激戦区になってしまってた!!!


なるべく焦点距離はかぶらないようにレンズをそろえていこうと思っていたけど、それが崩壊している件(^^;

やむなし。。。。。



こんな感じで、公園撮り活をおえました・・・。

サーキット行くと明るい超望遠レンズが欲しくなり、こういう公園で風景を撮っていると明るい広角が欲しくなる罠・・・。

こ、これが、、、、レンズ沼か!!!!笑汗

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。