SSブログ

9月18日 初めての20mmの世界!! [撮り活]

2017年、夏に念願のミラーレス機、SONY α7-2を買ってから、、、というか、買う前から気になっていた、とあるレンズがあった。
FEマウントを買うなら、これを絶対に買いたい!!!

お店でなかなか見かけることが多くはないレンズであるがゆえ、買う!!と決めてはいたものの、本気で買うとなると、事情が違う。
最後の買うというひと押しがなかなか出てこなかった。
というか、いろいろ欲がありすぎて、次のボーナスのタイミングで、、、とか思っている。

そんな中、某マ〇プカメラさんで半期に一度の決算セールが始まったのである。
その気になっているレンズ、気になる登録をしていた。
そのため価格や入荷などの動きがあればメールが来るという、買え買えホイホイな状態なのです(笑)

タイミングは突然やってきた。

「お安くなりました・・・」
お、、、、おぅ。
中古品にも登録をしておいたんだけど、、、その商品がさらに安くなっているのである。

うむ、、、この月はベイヤーダイナミックのヘッドホンのキャッシュバックが締め切られる。。。(^^;
前から狙っているのを買おうかどうしようかと思っていたんで、レンズの買い物は今月では、、、というものの、このレンズのこの値段、良品よりも安いでっせ!!!!


一晩考える・・・。
翌日売り切れてたらそれまでだ。。。

という感じで、一晩考えたら欲しさが前日よりも上がっているという罠であった。

おそるべし。

というわけで、早朝にマ〇プさんにアクセスしてみる。。。

まだ狙って居る中古品は残っていた模様。


ならば、、、いっちゃうか!!!!
と、、、、ポチ、ポチ、、、とな・・・。

「購入完了」

あ、、、、買っちゃった(笑)



翌日には到着していた。


じゃじゃ~ん!!!
DSC_2410.JPG
マ〇プさんはやっ!!!!


トキナー、FiRIN 20mm F2 FEゲットだぜ。


かっこえ~!!!!

なかなか店頭でもしっかり展示しているとこに出会えず、一度みた衝撃をずっとしまっていたのである。
それがついに目の前にやってきた。

店頭の展示でもフード付きはなかったしね。

このフードが買う意欲を向上させたといってもいいだろう。


というわけで、台風が通り過ぎた翌日、台風一過の空を狙いに行ってみた。
しかし、いつものお試しスポットのドライブウェイが、、、台風の影響なのか封鎖(涙)


仕方ない。
なので、方向転換して橋からの景色を狙ってみることにした。
DSC02202.JPGDSC02206.JPGDSC02216.JPGDSC02238.JPGDSC02276.JPGDSC02294.JPGDSC02308.JPG


いったん引き返した影響か、、すでに暗くなってきたが・・・(^^;
ドライブウェイからの夕陽を狙おうと思っていたんだよね。。。

とりあえず、20mmの世界をのぞいてみる!


このレンズ、MFであり、絞りもレンズで調整するという、とてもアナログチックな味わい。

ピントピークの表示を頼りに合わせ、絞りを調整し撮る。

景色を撮ろうと思うとしっかりピントを合わせないと、ピシッと映らない。
こりゃ難しいな。


合わせて撮ってはピントの確認をして、、、という繰り返し。


AFでパシャって撮るよりもしっかり写真と会話していると思う。
季節柄、鵜飼がやっているんだけど、鵜飼撮るための装備を持ってきてないので、暗くなってきて、α7-2の自分の中でのISO感度限界でも撮れないと思い、初撮りは終了となりました。

これからの季節に活躍するぞ~~!!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。