SSブログ

信州まつもと空港へ行く!! その2 [撮り活]

その1の撮影を終えたあと、空港景色から離れて、、、諏訪湖へ。
西にあたる展望台から眺めるのです。


富士山が見えると言うのだけど、、、見えませんね。。。
0D6A2689
0D6A2689 posted by (C)にわにわくんやぴー


雲の感じがダイナミックに見えたので、広角レンズでパシャっと。
A7R01598
A7R01598 posted by (C)にわにわくんやぴー


展望台したの・・・笑
こう言うのを見つけるとパシャってしちゃいます謎
A7R01599
A7R01599 posted by (C)にわにわくんやぴー



夏の諏訪湖を表そうと広角レンズで周りの新緑も入れつつ・・・遠くに諏訪湖。
A7R01608
A7R01608 posted by (C)にわにわくんやぴー

そして、再びまつもと空港へ。
この夏、大阪(伊丹)空港とここまつもと空港の運航があるといので、JAL機がやってくる!!と。
そう、それを撮りたかったのです。
0D6A2735

まつもと空港から見える山々と出発待ちのJAL機。

出発を待っている中、フジドリームエアラインズ便が着陸してきた・・・。
ターミナルビルへやってくる着陸機、、、離陸待ちのJAL機と重なって、しかもたまたまになるけど、いい具合でずれてくれて、、、歓喜!!
「おぉぉっぉぉぉ!!!」と夢中でシャッター押していた瞬間でした笑
A7R01812
A7R01812 posted by (C)にわにわくんやぴー

そして、出発していくJAL機を眺め・・・。
A7R01883
A7R01883 posted by (C)にわにわくんやぴー

この日からもう一度、まつもと空港へやってくるJAL機を撮ろう!と計画していたんだけど、気づけば運航期間を終えていました・・・。
A7R01937
A7R01937 posted by (C)にわにわくんやぴー

このJAL機を眺めた後、ひまわりを撮ろう!とちょいとおでかけしまして・・・。

松本からちょっと北へ・・・。
国営アルプスあずみの公園へ。
ここでひまわりがあるというので、やってきてみたのです。
入口から進んでいくと、ひまわりの景色が全然見えなかった・・・。
ん?本当にひまわりあるのかな??と不安になったけど、ありました!!

ウキウキしながらパシャパシャ!!
A7R01971
A7R01971 posted by (C)にわにわくんやぴー

花撮りをターゲットにした時、元気いっぱいに咲いていると嬉しくなっちゃいます。
A7R02025
A7R02025 posted by (C)にわにわくんやぴー

ひまわりとそれ以外の花が一緒に植えてあったので、、、
カラフルに賑やかになりました(笑)
A7R02136
A7R02136 posted by (C)にわにわくんやぴー

あずみの公園、おしまい!!
場所によっては、時期が遅く感じたところもあったので、もう少し早いとより満開の景色になっただろうと思います。

巡ったエリアと、別のところにも公園が広がっているみたいで、、、どんだけ広いんだ!!って・・・。
また来よう!!!
A7R02152
A7R02152 posted by (C)にわにわくんやぴー

そいえば、空港に広がる公園にもひまわりあったような、、、と思い、飛行機撮影後に遭遇したひまわりさん・・・。

日暮れの後なので、なかなか厳しい光の量でした・・・汗
0D6A3269
0D6A3269 posted by (C)にわにわくんやぴー

さぁ、空港の飛行機は、陽が傾いてきた時となり・・・
A7R02182
A7R02182 posted by (C)にわにわくんやぴー

光る機体をイメージして、必死にパシャパシャ・・・
A7R02249
A7R02249 posted by (C)にわにわくんやぴー

離陸後も日差しを浴びてくれて、、、
A7R02289
A7R02289 posted by (C)にわにわくんやぴー

いってらっしゃ~い!!
エンジンの排気も良い感じに見えて、良い!!
0D6A3163
0D6A3163 posted by (C)にわにわくんやぴー

しばらくして、着陸機がやってくる・・・。
この日差しで、この到着予想時間なら、、、と夕日を浴びた機体がばっちり行けるんじゃないか!と予想して、、構える・・・。
来た来た来た!!
ばっちり夕陽を浴びて輝いています。
最高じゃ~~!!
A7R02329
A7R02329 posted by (C)にわにわくんやぴー
しかし、レンズの手振れ補正の設定が影響してか、微妙にぶれていたが多数・・・。
これは、横振りがあるときは手振れ補正をOFFか流しモードの方が良さそう!?!?
こういうのは使ってみないとわからないので、経験あるのみですね。

さぁ、離陸の時が・・・きました。
夕日の時に着陸してきたので、離陸時は日が沈んだとき・・・。
若干明るさは残るも、ぶれを気にするときとなりました。
A7R02369
A7R02369 posted by (C)にわにわくんやぴー

離陸を撮ろうと思うと、夕日のときのぶれが気になって、安定感を優先してキヤノン機で・・・
単焦点だと、ファインダー内に集中して、結局撮りやすい!?的な。
(ズームだと欲張って焦点域を変えてしまうので、結果う~ん・・・って時があるので・・謎)
0D6A3254
0D6A3254 posted by (C)にわにわくんやぴー


見送って、、、この日の飛行機撮影おしまい!!
A7R02388
A7R02388 posted by (C)にわにわくんやぴー

コンパクトなボディにちょっと大きめの150-500mmのレンズ。
普段キヤノン方向でのズーミング動作が影響してか、ファインダー覗きながら、とっさの操作時に「あぁぁぁ」ってなるときがあって、う~んとへこむときがあったとかなかったとか、、、
ま、それはレンズのせいではなく、自分の反応ってことなので、、、
手にしているα7RⅢと比べて気になってくるのがほかのα機でどうなるか。
と、余計な興味が出てきてしまったのでした・・・

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。