SSブログ

街景色をモノクロで・・・ [ライカM 240]

街撮りはモノクロがおもしろい!!
というわけで、ライカM240をモノクロモードにしてパシャパシャしてきました。

L1000874
L1000874 posted by (C)にわにわくんやぴー


周りの雪は解けたけど、この子は残ってました。
L1000877
L1000877 posted by (C)にわにわくんやぴー


モノクロで撮りたくなるもの、ベスト1と言って良い、丸形ポスト。
ポストの周りの雰囲気を入れながら撮るのが楽しい!
L1000882
L1000882 posted by (C)にわにわくんやぴー


おしゃれな美容室が多い中、昔ながらの気配を感じる、くるくる回るやつ!!
L1000887
L1000887 posted by (C)にわにわくんやぴー


公園も、モノクロで撮ると一気に味わい深くなります。
「アドベンチャー!!」
(さすがにカメラをぶら下げて遊ぶのは怖いです・・・)
L1000891
L1000891 posted by (C)にわにわくんやぴー


時は梅がまだ賑やかになる前・・・。
もう少しというのがある中で、開いた君を見つけた!
L1000901
L1000901 posted by (C)にわにわくんやぴー



梅の木々のある公園を一歩引いて・・・。
ライカで撮る!となると近接はあれなので、一歩いや二歩引いた雰囲気をとらえたくなります。
L1000914
L1000914 posted by (C)にわにわくんやぴー


SLの静態保存を眺める・・・。
L1000931
L1000931 posted by (C)にわにわくんやぴー


金属の質感がたまりません!!
L1000933
L1000933 posted by (C)にわにわくんやぴー


運転席にも入れたので、中の様子も・・・。
L1000940
L1000940 posted by (C)にわにわくんやぴー


しかし、近接ができないので、狭い運転席内ではちょっと苦戦・・・
L1000943
L1000943 posted by (C)にわにわくんやぴー




商店街の景色は抜群にモノクロの本領発揮です!!
L1000974
L1000974 posted by (C)にわにわくんやぴー




お店のガラス越し景色はテンション上がります!!
L1001112
L1001112 posted by (C)にわにわくんやぴー


椅子景色・・・。
L1001124
L1001124 posted by (C)にわにわくんやぴー



工事中のビル、、、日差しの当たり具合でよりクレーンが引き立ちました!
L1001156
L1001156 posted by (C)にわにわくんやぴー


木とビル景色。。。
街中にある木を見つけると、良いアングルがないか、、、とウロウロしてしまいます汗
L1001166
L1001166 posted by (C)にわにわくんやぴー


ブランコと影・・・。
L1001181
L1001181 posted by (C)にわにわくんやぴー


橋の上から、、、流木?を眺める。
抵抗になっているのか、川の流れが変わっているのが描けました!!
L1001191
L1001191 posted by (C)にわにわくんやぴー


とまぁ、こんな感じで街歩きを終えました。
複数の日にわたっているので、光線の状態など多少違いますが、、、、
フィルムでのモノクロはコストを考えるとガチっと描いた様子が撮れるかどうかで、最近はシャッターを切るのを躊躇してしまうときがあります。
後加工でモノクロにできるけど、デジタルとはいえ、撮るときにモノクロを頭に描いて、パシャっとシャッターを切るのです。

おかげで、最近はモノクロモードのままです・・・。
よりF値が小さいレンズほどモノクロで撮ると、描ける世界がウキウキします。
フィルムライカだとシャッタスピードの関係上、開放で使うのがなかなか難しい・・・。
感度の低いフィルムを使うか、NDをつけていくかと迷います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。