SSブログ

ゴーヨンで動物園!! その1 [1DX2]

ゴーヨンを手にしてから、撮りに行きたい場所があった。
そう、僕が(超)望遠レンズを手にしたきっかけでもある、動物園でのパシャパシャです。
動物園では、手前(近距離)から遠くまで撮れるズームレンズが万能な気がするけど、ここはゴーヨンを手にした記念!?で、1DX MarkⅡにEF500mmF4L IS USM Ⅱを装備!!


東山動植物園にレッサーパンダがやってきたというので、その子たちも見たい!!とウキウキしていざ出陣!!



まずは、コアラゾーンから攻める!!
コアラゾーンは暗めなので、シャッタスピードとブレとの戦い。。。
1DX26134

1DX26134 posted by (C)にわにわくんやぴー


あまり動かない、、、というものの、動いてる感じを撮りたいとも思うのだけど、、、「あっ!」って思った時には、もう動かなくなるという・・・。
1DX26143

1DX26143 posted by (C)にわにわくんやぴー


まぁ、なるだけISO感度をあげたくないのもあって、じっくりコアラさんと向き合うのでした。。。
1DX26181

1DX26181 posted by (C)にわにわくんやぴー


居座っている場所と、撮る場所から良い場所を探し求めます!!!
1DX26195

1DX26195 posted by (C)にわにわくんやぴー


今回の目玉、レッサーパンダきゅん♪
どんなステージ(笑)になっているのか、期待と不安でドキドキだったけど、屋外ステージがあって、自然光で撮れるのは良いね!!
1DX26255

1DX26255 posted by (C)にわにわくんやぴー


というものの、この日はがっつり曇りの日だったんだけどね・・・。
1DX26277

1DX26277 posted by (C)にわにわくんやぴー


抜けの良い場所を探して、そこを通るまで、、、待つ、、、待つ、、、待ってても狙い通りに撮れるかはわからないけど、レッサーパンダきゅんのためなら粘れます・・・。
1DX26341

1DX26341 posted by (C)にわにわくんやぴー


草木に近づいて・・・。
1DX26380
1DX26380 posted by (C)にわにわくんやぴー


ライオンさんが雄雌でいてたので、、、
1DX26401

1DX26401 posted by (C)にわにわくんやぴー


ダイナミックな動きはなかったけど、ちょっとウキウキするシチュエーションでした♪
1DX26462

1DX26462 posted by (C)にわにわくんやぴー


別の角度から撮りたい!と思ったけど、場所を移動したら動きがなくなっても困る。。。汗
1DX26472

1DX26472 posted by (C)にわにわくんやぴー


さっきとは違った表情を!!
1DX26570

1DX26570 posted by (C)にわにわくんやぴー


あくびのタイミングは歯の怖さを狙えるのでチャンス!!
1DX26618

1DX26618 posted by (C)にわにわくんやぴー


瞬間的に日差しがライオンさんにあたり、「ぞぞっ!」とする雰囲気になりました。
やはり、日光は重要なポイント!!
1DX26667

1DX26667 posted by (C)にわにわくんやぴー


後ろに隠れている雄ライオンの「ペロン」が最高です。
1DX26725

1DX26725 posted by (C)にわにわくんやぴー


カッコイイ!!
1DX26880

1DX26880 posted by (C)にわにわくんやぴー


ライオンさんの緊張感から真逆なホンワカな景色笑
1DX26903

1DX26903 posted by (C)にわにわくんやぴー




日差しが目にあたっていたので、必死にゴーヨンを支えてパシャ!!
1DX27057

1DX27057 posted by (C)にわにわくんやぴー


水面をなめているのを見つけ、うぉぉぉぉぉ!!!!
1DX27081

1DX27081 posted by (C)にわにわくんやぴー


「ん?」ってな。。。ちょっと笑顔に見えます、、、気のせい!?!?!
1DX27103

1DX27103 posted by (C)にわにわくんやぴー


ちょっとレッサーパンダきゅんを眺めながら・・・。
さっきと違うコースに動くか、、、と・・・。
1DX27372

1DX27372 posted by (C)にわにわくんやぴー


東山動植物園での柵消しが難しい、トラさん。
居場所と撮影ポイントを頑張れば消せる!!
1DX27421

1DX27421 posted by (C)にわにわくんやぴー


外を眺める、、、「獲物探し!?!?汗」
1DX27498

1DX27498 posted by (C)にわにわくんやぴー


輝度差があって、背景が黒く仕上げれたのは偶然・・・。
1DX27575

1DX27575 posted by (C)にわにわくんやぴー


僕の押しペンギンのイワトビペンギンさん。
イケメンです!!!
1DX27650

1DX27650 posted by (C)にわにわくんやぴー


岩陰からひょっこり!!
1DX27685

1DX27685 posted by (C)にわにわくんやぴー


背景がキラキラする場所を見つけたときはテンションが上がります!!
1DX27721

1DX27721 posted by (C)にわにわくんやぴー


その1、ここまで。。。


ズームレンズだと、状況に合わせてぐぐぐっっっと調整しながら表情を撮る感じだけど、単焦点の500mmだと、ファインダーを覗いた瞬間からぐぐっと動物たちの顔に寄っているので、表情をいかにとらえるかがポイントになるような気がした・・・。
動きが速くてファインダーから外すと、どこいった?どこいった?と探すこともありましたけど・・・笑汗


こんな感じで、その2へ続く!!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。