SSブログ

50mmF1.2の世界を味わう・・・ [撮り活]

昨年末に、手元にやってきた「EF50mmF1.2L USM」。
F値が小さいレンズとしては、手元にあるなかでは、一番のレンズになった。
同じ50mmで言えば、カーツツァイス プラナー50mmF1.4(EFマウント仕様)がある。
MFでピントを操るのが非常に面白いレンズであるが、やはりMFはMFなので、時にはピントが狙いと違っているときがあって、、、
と思っていたら、よくお邪魔するカメラ屋さんの中古で、この50mmF1.2Lがあるのを発見した。


買うべきか、スルーすべきか、、、50mmのAFレンズはF1.8 STMが手元にある。
コンパクトであるが、コンパクトさはα機に任せた!という気もして、EF一眼レフ機はがっつり撮影するぞ!って時に持ち出すと何となく位置づけにした気もあり、、、ならば思い切って買ってしまおうと思い、購入!!

桜、アジサイ、バラ、ヒガンバナ、紅葉、、、、となんとなく持ち出す機会が難しい時期であったけど、ちょっと街撮りをしてみよう!と思い、EF50mmF1.2L USMを装備して、いざ出陣!!



雪が少し残る、大垣の街・・・。
後ろへのボケ感がたまりません!!
0D6A2051

0D6A2051 posted by (C)にわにわくんやぴー


歩道の様子がぼけて、街路樹が味わい深くなります。。。
0D6A2052
0D6A2052 posted by (C)にわにわくんやぴー


時刻は昼過ぎ、曇り空の中太陽さんがちょっと顔お出したとき、金属が主張しました。
0D6A2053

0D6A2053 posted by (C)にわにわくんやぴー


さびた倉庫の扉・・・。
0D6A2054

0D6A2054 posted by (C)にわにわくんやぴー


錆びた部分にぐいっと寄ってみた。。。
0D6A2055

0D6A2055 posted by (C)にわにわくんやぴー


「来福」、風で揺れるのだ・・・。
0D6A2056

0D6A2056 posted by (C)にわにわくんやぴー


歩道を進みます・・・。
0D6A2061

0D6A2061 posted by (C)にわにわくんやぴー




おしゃれなお店の横面・・・。
光がを狙う。。。
0D6A2069

0D6A2069 posted by (C)にわにわくんやぴー


残る雪・・・。
0D6A2071

0D6A2071 posted by (C)にわにわくんやぴー


橋・・・。
0D6A2080

0D6A2080 posted by (C)にわにわくんやぴー


ところどころに俳句投入箱があるのです。
0D6A2081

0D6A2081 posted by (C)にわにわくんやぴー


見上げる場所によって、青空が広がっていました。。。
0D6A2086

0D6A2086 posted by (C)にわにわくんやぴー


木を観察していると、「あれっ、咲いている!!」
0D6A2094

0D6A2094 posted by (C)にわにわくんやぴー


道端にあった、給水栓。
石の土台に反射しているのが撮れました。
0D6A2101

0D6A2101 posted by (C)にわにわくんやぴー


水の街というだけあって、水がおいしそうです。
0D6A2106

0D6A2106 posted by (C)にわにわくんやぴー


歩道に雪が残ります・・・。
0D6A2109

0D6A2109 posted by (C)にわにわくんやぴー


寅年だからですかね!?!?
0D6A2115

0D6A2115 posted by (C)にわにわくんやぴー


松が美しかった!!
0D6A2116

0D6A2116 posted by (C)にわにわくんやぴー 


地上をみれば、葉ボタン(最近覚えた)
0D6A2125

0D6A2125 posted by (C)にわにわくんやぴー


大垣城!!
西日が当たって、陰影感がマシマシです。
0D6A2131

0D6A2131 posted by (C)にわにわくんやぴー


石の階段。。。
0D6A2142

0D6A2142 posted by (C)にわにわくんやぴー


お城を眺めつつ、駅前の商店街へ・・・。
0D6A2145

0D6A2145 posted by (C)にわにわくんやぴー


「焼き鳥最高!!笑」
0D6A2150

0D6A2150 posted by (C)にわにわくんやぴー


冬に合う野菜・・・。
0D6A2151

0D6A2151 posted by (C)にわにわくんやぴー


商店街にある植木鉢・・・・。
0D6A2154

0D6A2154 posted by (C)にわにわくんやぴー


寿司屋の前で・・・。
0D6A2158

0D6A2158 posted by (C)にわにわくんやぴー


駅ビルに、タクシーに、西日が素敵!!
0D6A2175

0D6A2175 posted by (C)にわにわくんやぴー


商店街のアーケードで街を眺め名から食事も良い!?
0D6A2180

0D6A2180 posted by (C)にわにわくんやぴー


ボディに反射する光が素敵!!
(自分のではないけど・・・・)
0D6A2188

0D6A2188 posted by (C)にわにわくんやぴー


ベンチだと思うけど、すごく不思議さ形しています・・・。
座り心地はどうなんでしょう!?
0D6A2192

0D6A2192 posted by (C)にわにわくんやぴー


冬のもの、もう一つ、ミカン!
大玉でおいしそうです。
0D6A2195

0D6A2195 posted by (C)にわにわくんやぴー


どこかの人のバイク、、、
後ろのボケ感と狙ったバイクの浮き上がった感じがたまりません!!
0D6A2201

0D6A2201 posted by (C)にわにわくんやぴー


お花屋さんのセレクトした植木撥。
鉢がかわいいです☆
0D6A2203

0D6A2203 posted by (C)にわにわくんやぴー


発見しました、俳句を投入する箱!!笑
0D6A2211

0D6A2211 posted by (C)にわにわくんやぴー


水の街、大垣・・・。
0D6A2216

0D6A2216 posted by (C)にわにわくんやぴー


お店のショーケースにあった、グラス・・・。
ショーケースの照明を良い感じに描いてくれました。
最高!!!
0D6A2227

0D6A2227 posted by (C)にわにわくんやぴー


ベンチに座れるのはまだ先ですね・・・笑
0D6A2236

0D6A2236 posted by (C)にわにわくんやぴー


水遊びしたくなる蛇口・・・。
0D6A2244

0D6A2244 posted by (C)にわにわくんやぴー


駅前の葉ボタン・・・。
街の明かりが素敵にボケました。
陽が傾きだした気配が出せたかな?!!?!?
0D6A2253

0D6A2253 posted by (C)にわにわくんやぴー


昼間に、なんか電球があるなぁ、、、と思っていたら、ライトアップが始まりました。
少し空の色が残っているときがねらい目!と思って、、、、
0D6A2258

0D6A2258 posted by (C)にわにわくんやぴー






F1.2のレンズということで、ファインダーを見るのがとても面白かったです。
絞り込みボタンを押して、ファインダー内でぐぐっとボケから画が見えるときとか、近くにピントを合わせているときのピント面じゃないところのボケ感など、、、、50mmでこんなにボケるの?ってくらいに面白かったです。
陽が傾いてきて、ちょっとずつ暗くなってくると、この明るさ(暗さ)でもこのISOで行けるの?という驚きがありました。
ある程度シャッタースピードを遅くできれば、ISO100で撮れる!


桜の季節など、狙いがはっきりあるときの撮影に持ち出していきたいと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。