SSブログ

松本の街をめぐる・・・ [ライカM 240]

松本城を眺めてから、松本駅の方へ進んでみる・・・。


お城から駅の途中に、縄手通り商店街という、とても味のある商店街があった。

そこをじっくり撮りたい!と思い、今回通ってみたのです。



この日の空がすごくきれいだったので、長野(松本)っぽい看板と。
空のきれいさが看板に負けてない感じが良い!!



きっとおいしい?気配をプンプンするたこ焼きの看板。
(まだ食べたことないのでわかりません・・・)



商店街の伸びていく道。
道の両方に広がる店が良い味です。
その横に見える自販機が現代を・・・。
(自販機は入ってないはずだったんだけど、レンジファインダーなので・・・)



外でテーブルと椅子という店が多いように感じます。
なんだか座る心地のよさそうな椅子です。



さっき、遠くに見えた大きなりっぱなビル。
そこに立派な木があったので、ツーショットです!(笑)



きれいな空、そして空の色を映す小川、秋の気配を感じる木々という、ちょっとてんこ盛り感。。。。



日差しが建物にあたって、建物を美しく輝かせてくれています。
そこに吸い寄せられた!!



そして、この小川にかかる橋で、ライカM6のフィルムを交換していたら、すんごく視線をロックオンされてる気配を感じて、、、フィルムセット完了してそばを見ると、おっちゃんが一人、、、、自分の方を見ていました。
ライカあるあるでしょうか、そのおっちゃんが「ライカ?懐かしいねぇ~」としばしお話タイムとなりました。



さぁ、再スタートです!!
喫茶店があって、そこがすごく味わいのある店構え!
よし!と構えると、おしゃべりしているおばちゃん?が。
なかなか動く気配がなかったので、、、m(_ _)m
でも、不思議とモノクロ撮影だと人が入っても嫌に感じない不思議・・・



やはり、この日の空はきれいです!!
雲の良い感じの場所があったので、色に注目したかったので、カラーです!!



街撮りはモノクロモードで行くのが楽しいんですけど、後々カラーの方が、、、ってときもあるので、DNG+JPEG同時記録でJPEGをモノクロで撮っておくのが良い時は良いかな。
街歩きの面白いところは、店先の景色。
店によっていろいろな装飾があって、それを眺めているのが面白いです。
周りの雰囲気とは違いってちょっとデザイン的な、近代的なビルが・・・!!
松本駅にたどり着いた。
駅近くにちょっとした店があって、ビールの提灯に引き寄せられます(笑)
この日は、車で移動なので、飲めませんけど・・・。
こんな町並みがあったのか!?と新たに発見したレトロなところ。
店の入り口からして、モノクロでっ!と思ってしまいます。
喫茶店の看板でしょうか・・・。
「HAND DRIP」に注目しました。
きっと美味しいんだろうな・・・。
通りを見る・・・。
空の景色は明るくて、像は暗かったので、ちょっと持ち上げました。
通りに出る花!!
通りで飲むビール、通りというか外で飲むビール、おいしいんだろうなぁ・・・。
提供はこのお店ですかね???
コカ・コーラのものがあったので、思わずパシャ!!
自転車の通行、車の通行と交差点が賑やかになりました。
ガンガンに太陽を入れて・・・。
木の隙間から差し込む光!!
影が美しかったので!!!!
縄手通り商店街の景色が気になってもう一度・・・。
ぐるりと松本城と駅前まで巡ってきました。
「街景色を撮るライカ」、こういうところでウキウキします!
しかし、28mmだけだったので、同じような撮り方ばかりになってしまったので、28mm以外のレンズをもっていくとまた違った景色が見える気が、、、そんな気がした。
今回は28mmだったので、思い切って90mmで撮ってみたいとなぁ・・・。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。