SSブログ

28mmと雪景色 [ライカM 240]

レンジファインダー用のレンズとして、唯一の28mm。

アヴェノン28mmF3.5です。


28mmの世界はどんなかんじになるだろうか?と自分への挑戦を狙って購入したレンズ。

本命はライカ エルマリート28mmF2.8って決めているんだけど、なんせこれを買うと自分が所持しているレンジファインダー用のレンズとして一番効果になるというね笑汗


で、28mmを習得するために!という感じで、、、す。


ライカM240に装着して、いくで~!!と。

L1001632.jpg

古めのレンズなので、太陽が入ると・・・。



快晴!快晴!と意気揚々としていたら、、、だんだん雲行きが怪しくなりまして・・・。

L1001636.jpg


JR高山線を!!

L1001640.jpg



待ち構えていたら、段々と雪が・・・(^^;

L1001644.jpg


レンズは、まぁ金額が金額なので、雪での影響はあきらめるけど、、、本体のライカM240はどうなのか!?!?!?(^^;


しかし、濡れた地面というのは、非常に撮ってて楽しくなってしまう。

L1001647.jpg

晴れた日はなんてこともない景色でも、雨や雪など、地面の表情を変えるというスパイスが加わると、一気に魅力が増す!


降ってはいるけど、まだがっつり積もるほどでもないという中、、、ただただ寒かった。

L1001649.jpg

さっきまで晴れていたのがうそのように、横殴りの雪!

さすがに、撮影はカメラの保護を考えるとちょっと、、、って思ったんだけど、出会う雪の景色を撮りたい!というのに誘われ、カメラを取り出すのです。


L1001650.jpgL1001652.jpgL1001654.jpgL1001659.jpg

うっすらと雪化粧をまとった條々が非常に美しい!!

L1001663.jpg


たまには、足元にも見てみよう!!

L1001666.jpg


山々と道路の景色。

L1001674.jpg

晴れた日の山景色も良いけど、こういう日の見える?見えない?の山景色もいいいなぁ。。

ちょっとの時間の差で見える範囲が変わるので、狙いが難しい・・・。

もうちょっと先の景色を、、、と思っていたら、もわもわ^と雲で景色が変わってしまったと~!


雪、写るかな!?となるったけのスローシャッターで・・・。

L1001677.jpg

雪が撮れてて\(^o^)/


畑、山の景色に雪が似合う!!

L1001680.jpg


このトンネルの先は、雪景色か!?

L1001682.jpg



道路に挟まれた場所にそびえる木!

L1001686.jpg


橋の力持ち部。

L1001689.jpg


道にはまだはっきりと雪を感じないので、道の行先を狙う!

歩道の両端には桜の木なので、春には・・・。

L1001700.jpg


この日の公園には誰も・・・。

L1001701.jpg



手が震え、鼻水だ~だ~の中の雪景色。

カメラ、レンズとも雪の中で使用したあと、結構ビビってるんだけど、今のところ特に影響出ていないでの、まぁ大丈夫だろうか・・・(^^;

ざっくり視界に飛び込んできた景色を撮るには、28mmは使いやすいなぁ~と。

旅とか出かけた先とか、そういうところの景色を収めるには良いかも!

なんども行けるところで、ガッツリとこれ!というターゲットを追うには、50mmとか90mmとか。

そのどっちもってなると35mm。

そんな感じに自分のレンズ使いが収まった!?

しかし、28mmはファインダーではフレームが見にくいのが、、、(^^;

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。