SSブログ

雪とライカM240 [ライカM 240]

ライカM240で雪景色を撮ろう!と思って、パシャパシャしてみた。


この日のレンズは、

ニッコール50mmF2HC

Mロッコール90mmF4

の2本!!


90mmで撮る世界を味わいたかったのもあり、90mmも持ちだしてみた。


ここ最近、持ち出すライカ向けのレンズとして、撮影したデータを見てみると、ズマロン35mmF3.5、エルマー50mmF2.8、エルマー90mmF4の3本が多いのであった。


エルマー50mmと90mmは沈胴式なので、デジタルのMで使うのはちょっと躊躇する・・・。

沈胴しなければ良いといわれているが、癖で間違いなく沈胴する!自信あり。


てなわけで(どんなわけ?)、沈胴じゃない50mmと90mmのニッコールとロッコールを持ちだしてみたのです。


木知原駅にて。

L1000317.jpg

通勤等で雪景色になると「イラッ」とするけど、写真撮ってる時はワクワクするという・・・



根尾川とともに!

L1000326.jpg



山の景色が時で変わるんで、撮ってて楽しい♪

L1000329.jpgL1000331.jpg



谷汲口駅・・・。

なんと、この自販機、全部冷たいです。

L1000341.jpg

雪景色なのに、、、あったかいのがないという笑



谷汲口駅近くにある、車両の展示。

L1000349.jpgL1000351.jpgL1000352.jpg




畑~!!!

L1000358.jpg



樽見鉄道の橋と根尾川。

L1000361.jpg

この景色、非常に美しいと、パシャっと。



通過~~!!

L1000370.jpg




線路下のトンネル・・・

L1000372.jpg





L1000377.jpg




畑の山と谷できれいな模様♪

L1000378.jpg



滑りそうな道!!

L1000380.jpg





L1000387.jpg





L1000396.jpg




ザ・雪景色!!

L1000407.jpg



高科駅!

L1000419.jpg

想像以上に雪に囲まれていた!

ここに着くまでに、畑と道の境目がわからないくらいの雪の量でした。




陽が沈んできた・・・。

L1000428.jpgL1000429.jpgL1000433.jpg

日没は一気に景色が変わる!!




L1000469.jpg




雪景色と駅、列車と思っていたんだけど、、、、

L1000505.jpg




ライカだと、不思議と光を撮りたくなるという・・・笑

L1000518.jpg

なにより、陽が暮れて一気に寒かった・・・。



雪景色にウキウキしたパシャパシャでした!!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。