SSブログ

ライカMのデジタル・・・、ファーストショット!! [ライカM 240]

ライカMのデジタルが手元に来て、さっそく試し撮り!!


M6の常用はエルマー50mmF2.8なんですけど、それが沈胴式なのでデジタルにはちと厳し。

まぁ、沈胴しなければ良いんですけど、癖で沈胴してしまったら、、、あぁぁぁぁぁってなってしまう気がするので、ここはズマリットの出番!

フィルムではなかなか開放で撮るのも難しかったんで、デジタルなら1/4000でシャッター切れるのもあって、デジタルでこそ生きる?って思いつつ、ズマリット50mmF1.5でいってみるか!

と思いつつ、フォクトレンダーカラースコパー35mmF2.5も装備していざ出陣。


ファーストショットは、愛車!!

ナンバー写っているんで、なしで・・・笑


M6でも露出計があるんで、それと同じような表示がファインダー内に現れた。

ほうほう・・・。

撮った結果と露出計の表示がどうなんだろう?って感じで、これだったら露出計持ってきたらよかったかもと思いつつ、、、デジタルだと何度も撮れるんで、Fを決めてシャッタースピードで調整、、、って思っていると結構雑になっちゃうという・・・(^^;

シャッタースピードオートもあるんだけど、やっぱマニュアルで!ってね笑


で、樽見鉄道沿いをパシャパシャしてみてみた。

「木知原駅」にて。

L1009888.jpg


驚きの雪景色と遭遇したので、雪世界っぽいをテーマに!

L1009889.jpg



ライカだと狙っている景色(被写体)じゃないものが入っても気にならないのはなぜだろう・・・。

L1009890.jpg

むしろ、入れたくなる!


そして、近づきがちな景色も、近づけない(近接に限界がある)ため、ちょっと離れて、どういった絵がいいかと考える・・・。

L1009891.jpg



たいてい曇り景色だったんだけど、隙間に見える青空が美しい!!

L1009892.jpg



道の景色、雪景色、山景色、空景色、とおいしい要素満載!!

L1009893.jpg



思い切って太陽を入れてみる・・・。

L1009894.jpg



踏切のさびた感じ・・・。

L1009899.jpg



あんまり近づかない喫煙、、、だけど・・・

L1009903.jpgL1009904.jpg



屋根と雪の感じをと思ったけど、、、、屋根の質感が素敵。

L1009905.jpg




L1009910.jpg




L1009923.jpg




L1009925.jpg



好きなカメラで愛車を撮る!

L1009897.jpg

L1009926.jpgL1009928.jpg



気づけば、フィルムだったら余裕で1本分撮ってました。

デジタルって怖い、、、笑汗

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。