SSブログ

オリンパス PEN-F遊び [PEN-F]

オリンパスPEN-Fを買ったならやってみたいと思っていた、現像遊び。


なんだか知らない間にオリンパス純正の現像ソフトが変わっていて、あばばばば。

で、PCにインストールして、遊んでみた!


主に使うアートフィルターはヴィンテージ、ヴィンテージ3、ラフモノクローム2って3種類でした。

ほかのは、なんかどぎついイメージで、ちょっとしっくりこなかったです。

アートフィルターを使ってて言うのもなんですけど、ね。。。(^^;


まずはヴィンテージ。

レトロな雰囲気が、、、って感じるんだけど、色合いがなんか好き。
ヴィンテージ2もあるんだけど、適用してみて、1と3がしっくり来たって感じです。


ヴィンテージ1を適用した写真たち。


PENF0043.jpg



PENF0073.jpg



岐阜駅前に展示してある丸窓電車なんですけど、夕陽が当たっている金属の質感が気持ちいい!!

PENF0216.jpg



街中の花壇にあったヒガンバナを・・・。

PENF0265.jpg



色合いがかわいかった花、名前はわからない(^^;

PENF0278.jpg



陽が暮れ始めて、街灯が点灯し、その感じが伝わってくる!?イメージで。

PENF0346.jpg



長良川沿いの宿にある、柵沿いのライトたち。

デジタルならではの後からいじりで色がジャンジャンかわるので、怖い・・・。

PENF0347.jpg





ヴィンテージ3。

なんとなくですけど、光が多めの時は1、少なめの時は3が良いように思えます・・・。

PENF0083.jpg



ピンポイントにヒガンバナに日が当たったので狙ってみたのですけど・・・。

PENF0131.jpg




PENF0151.jpg



街に陽が沈んでいく・・・。

PENF0294.jpg




木々の隙間から・・・。

PENF0305.jpg



ゴールデンタイム!!(ちょっと遅い!?)

PENF0344.jpg



予定では、陽が沈むタイミングに間に合うように移動していたのだけど、思ったより立ち止まったのが多かった(^^;

PENF0362.jpgPENF0373.jpg




最後にラフモノクローム2です。

モノクロってなると、フィルムを主にフィルムでパシャパシャしているんだけど、節約です・・・(^^;


デジタルの利点を生かして、いじることを試しながら、、、



バスに描かれたレンジローバー。

PENF0070.jpg

(いまいちレンジローバー、ランドローバーというブランドと車種名がぱぱっとはっきりわからない)



たまには花をモノクロで・・・。

花のモノクロが一番難しいと。。。

PENF0110.jpg




人工物はモノクロとの相性ばっちり!!

PENF0165.jpg



街撮りが楽しくなる時です。

PENF0167.jpg




PENF0173.jpg




岐阜の飲み屋街の玉宮景色です。

PENF0179.jpg




PENF0184.jpg




PENF0191.jpg




アーケードに止まってたケッタマシン!!

PENF0206.jpg



太陽を残すか、街並みを残すかで、、、迷った・・・。

PENF0246.jpg




喫茶店前にあるマシン。

PENF0283.jpg



夜の川景色・・・。

シンプル。。。

PENF0409.jpg



1カ月ちょい前の写真たちをいじると、その時の高まりが抑えられ、冷静に仕上げられるように思える・・・。

選別の時点でだいぶ冷静になり、すぐの選別では、苦労とかそういうのも加わって、あれもこれもってなってしまう。

こうしておけば、、、ていう後悔もわいてくるし・・・。

その時はベスト!と思っても、冷静に見直すとそうでもないとかなんとか・・・。

こういう遊びを、、、って思うとオリンパス機も、、、気になるね(謎笑)


しかし、PEN-Fの解説書?という名の市販のPEN-F本には、RAWであれば、跡からプロファイルコントロールが適用できますって載ってるんだけど、このリニューアルされたオリンパス純正ソフトにはそういう項目がないんだけど、どういうことでっか?!

自分が見落としているのか??

モノクロプロファイルコントロールを適用したんだけど・・・。

プロファイルコントロールがわからないので、アートフィルターのモノクロを適用するしかなんだけど・・・。


まぁ、撮影時にモノクロプロファイルで撮っておけばいいんだろうけど、、、過去の撮ったやつにも適用したいって時に方法がわからん件・・・。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。