SSブログ

なんやかんや1割・・・ [カメラ]

デジタル一眼及び、ミラーレスで写真を撮ってきて、帰宅しPCに取り込む・・・。

そして、選別!!


選別後、有効な写真の枚数を数えると、なんだかんだで一日に撮った枚数の1割程度という結果に・・・。

いかに無駄ウチしているというのか、なんというか(^^;


PENF0043.jpg


まぁ、同じところで、同じ被写体を相手に2枚、3枚は撮ってしまうという癖があるので、必然的にそうなってしまうのもわからなくもないか・・・。


A7R09426.jpg


で、それがデジタルだから・・・と思いきや、フィルム写真でも同じようなことが当てはまっているという事実に自分で驚いている。


デジタルでもいえることだけど、その「良いな!」って思ったときに高まり、パシャっと撮る。

でも後で見返すと、う~んそんなにアレだな、、、って思ってしまう。

高まった時に冷静になれればいいんですけどね・・・。


AK1I3284.jpg


その場所までの距離や時間、さらにその景色に出会うまでに待った時間等が絡むとよりパシャパシャしてしまうという。


冷静になれればいいんですけど、そうはいかない・・・。


IMG00022.JPG


それがフィルムでも起きているようだという事実。

36枚撮りならば、現像してプリントして手元に戻り、良いな!と思えるのが4枚前後という結果。

うむむ・・・。


IMG00088.JPG


フィルムは撮るときにじっくり考えているつもりなんだけど、そうでもないみたい。


IMG00105.JPG



そして、ブローニーフィルムにも手を出している現在・・・。

6×6判のブロニカS2と2眼レフのIKOFLEX1Cを使っているわけだけど・・・。

ブローニーでも、1割法則が当てはまるとかなんとか・・・。

12枚撮って、1枚あるか、2枚あるかっていう感じで・・・。

現在、ブローニーの出来上がりをPCに取り込む手段がなんだけど、、、たまにあたり!狙い通り!ってのはあるので、それは大きくプリントしたいなぁと思える。


まぁ、フィルムでも1割の法則なので、さすがにリバーサルフィルムを使う勇気は沸かないというね。

カメラの安定感も100パーセントってわけじゃないし・・・。

特に、ブローニーでリバーサルを使ってみたいと思うけど、どちらのカメラも100の信頼がねぇ・・・。


IKOさんは、フィルム充填時「1」を見逃すと絶望を感じる・・・。

ブロニカS2さんは、撮ってる時は順調!って思っても現像して仕上がってくると、修理したはずなのに、シャッターがいまいちなのか、上半分が黒い!ってことがあった・・・。

うむむ・・・。


まぁ、もしリバーサルをセットするならIKOさんですかね。。。

コダック製のフィルムは、1が見逃しやすいと思うので、フジさんを使ってみたいとかなんとか・・・。

とりあえず、ブローニーを取り込む手段をそろそろ考えよう・・・。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。