SSブログ

α7R-3と長良川鉄道、梅山周辺 [α7R-3]

α7R-3を買った目的の一つ。

撮り鉄をコンパクトに行おう!ってな。


さすがに、1DX2では半端ないんでね、、、、笑


で、MC-11を用いて、EF100-400mmF4.5-5.6 IS LⅡを使ったらどういう動きになるかってのも気になるのである。

それが抜群に使えれば、1日の撮影のなかで、止まっているものは5Dsで、動いているものはα7R-3でってな感じで荷物を削減できる!って思うのであった。。。


というわけで、α7R-3とMC-11を持ち出して、いざ出陣。


撮りやすそう、、、と発見した、梅山駅。


近くの踏切がなり、列車が近づいてきます・・・。

「んんんんんん!?!?!?!?!?!」

A7R01156.jpg

MC-11とEF100-400、、、ピントがうげげってなりました。

自分の設定がわるかったのか、、、!?!?


駅にとまっているときは、ささっって合います。。。。

A7R01165.jpg


なんだか、しゅんっってなって、駅を撮る・・・。

A7R01171.jpg

列車が向かってくるときの合わなさがうそのようにすっと合う件・・・。


次は反対方向。。。

A7R01190.jpg


やはり、前後に動くものは難しいようです・・・。

A7R01194.jpg


駅から出発~~!!

A7R01200.jpg

後追いでなんとかOKな1枚・・・。(^^;


少し場所を変えて・・・。


FE85mmF1.8でパシャってしてみようと。

A7R01217.jpg

純正ってこともあり、抜群に抜群です!!!

うしろの山も入れたかったので結果的に85mmでもOK的な~!!


こういうまっすぐなところを狙いたんだけど、踏切からの景色が実は結構好きな・・・アングルである。

A7R01227.jpg


踏切といえば、警報機と遮断機。

最近はLEDっていうのか、こういう電灯のものがどんどん減ってる気がして、それを入れた写真にしてみようと思ったのである。

A7R01229.jpg



さぁ、なりだしました。

A7R01239.jpg

運よく停車する車もいなくてよかった。


来た来た来た!!

A7R01252.jpg


あっという間に通過・・・!!!

A7R01268.jpg

いろいろとパターンが考えれそうな!?!?


さぁ、同じ場所で、目線を変えて・・・。


もう一度、MC-11 EF100-400チャレンジ!!

MFでセットして、10コマ/秒でなんとか!って思ったけど、置きピンして合わせたつもりでも、来るまでにあーだこーだしていたら、結局ずれてしまい、列車来て慌てて撮るってな、いつもの流れ・・・(^^;

A7R01294.jpg


なんとなくだけど、ピントが車両よりも後ろのマンション?森?に合ってるように思えたのである・・・。

A7R01301.jpg

んぐぐぐぐぐぐぐ・・・・涙

A7R01313.jpg



梅山駅でこの日の締めの撮りを狙う!!

MC-11 EF100-400!!

A7R01457.jpg



A7R01475.jpg


美濃太田方面からやってくると、上り勾配なのか、頭から見えてくるので、この景色は結構好きな場所だな!って思いました!!

A7R01508.jpg


A7R01520.jpg



A7R01526.jpg


そして、狙いの場所で、、、とよく見たらよけたい!と思っていた左下の構造物(しろいやつ)が写り込んでしまった・・・(^^;

A7R01540.jpg



駅に停車し、発車!

発車するときに頑張ってます!と言わんばかりに煙を出していく姿が好きです・

A7R01574.jpg


行ってしまった・・・。

A7R01586.jpg


列車が来たら絶対に撮れないアングルではあるが、この流れるようなライン、好きだ!!

A7R01603.jpg



とまぁ、MC-11とEF100-400の動きに翻弄されてしまったような気がした、α7R-3と長良川鉄道「梅山駅」でした!!


Eマウント用のわりと望遠域、、、欲しいなぁ・・・。。。

気になるのが、MC-11にEFマウント用の150-600を組み合わせたらどうなるのかっていうね・・・。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。