SSブログ

岐阜、美濃 うだつの上がる町並み [α7R-3]

α7R-3を持ちだして、うだつの上がる町並みへ。。。


メイン?は、α7R-3で鉄道を撮る!!ってな目的です、はぃ・・・。

長良川鉄道は1時間くらい間があくとかなんとかなので、その間、間に町並みをパシャっとしてきた感じです。


この日は、レンズをもう一つのSONYレンズ、FE50mmF2.8Macroを装着!!


あじさいさんがまだ残っていたので・・・。

A7R01143.jpg


隙間からこんにちは!!

A7R01145.jpg

マクロだと、最短撮影距離が85mmF1.8よりぐっと短くなるんで、枯れた、、、、とかをよけるにはちょうどいい!!


ちょっと引いて・・・。

A7R01147.jpg


町並みへ向けて、、、公民館?的なところにプランター花畑がありまして・・・。

A7R01149.jpgA7R01152.jpg


プランター花畑だと、α7R-3のチルト液晶が役立ちます!

A7R01153.jpg



A7R01173.jpgA7R01175.jpg


町並みのいろんなところに風鈴が・・・♪

A7R01176.jpgA7R01177.jpg


「氷」ののぼりはこの時期ならでは!!

A7R01178.jpg


A7R01181.jpgA7R01184.jpg


FE85mmF1.8に付け替えました!

A7R01208.jpg


レトロなポストがある風景。。。的な。

A7R01209.jpg


自転車とバイク!!

A7R01210.jpg


サイズ的にもおさまりのいいターゲットを撮るときは85mmは抜群にいい!!

A7R01214.jpg



この間に長良川鉄道パシャパシャをしていまして、、、

MC-11にEF100-400を装着しています。


動体がどうも???ってな動きになり、不完全燃焼状態でした謎

で、静体しているなら、、とパシャっとしてみたら、止まっていれば、充分ですね。。。

A7R01344.jpgA7R01347.jpgA7R01351.jpgA7R01600.jpg

最近、100-400を持ち出すのが非常に増えているんですけど、なんだか結構しっくりくる使いやすさの感じなんですね~~。

400mmの望遠域を持ちながら、振り回しやすいし・・・。

そうなると、EX1.4が欲しくなるなぁ~~。

560mmまで伸ばせるので、必要充分!?!?!笑

150-600の出番がますます減る、、、、(^^;


最後は、FE50mmF2.8Macroにて。


「町並みと山」という、ここならではの景色のように思える1枚。

A7R01608.jpg


逆をむけば、開けてるという。。。。

A7R01610.jpg


なんだか気になる工房がこの奥にあるんだけど、ビビッていけません・・・(^^;

A7R01615.jpg


店の前に車があって、結構いい感じの風景!!と思って撮るんだけど、自分の出もないし、ナンバーの都合上割愛しました・・・。


α7R-3の軽快さになれると、手持ちの一眼レフ機である5Ds等は重たく、大きく感じますなぁ~~。

でも、α用Eマウントでも立派なレンズがありますが、この軽快さを思うと、F1.8程度の単焦点を付けてパシャパシャするのが似合うように思える。

ただ、鉄道もってなると、αのEマウント用の100-400くらいが欲しくなるけどね・・・笑

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。