SSブログ

モヤの中の樽見鉄道・・・ [撮り活]

どういった条件の日に発生するのか、わからないけど、、、雨の日でなおかつ気温がちょっと高め?のとき・・・。

つまりめっちゃじめってる日?に見られる、川の面に発生するモヤ・・・。

A7R00318.jpg


あの橋に樽見鉄道が走るわけで、、、こ、これは!!と思ったのです。


列車が通るタイミングにどうなるか、、、と撮ってみた。

A7R00345.jpg

後ろの山も良い、川も欲しい、モヤも欲しいと欲張ってしまった・・・(^^;

モヤっと感をもっと出せばよかったな・・・。


ちなみに、α7R-3にMC-11を装備してEF100-400 Ⅱ型を装着してみたんだけど・・・。

うん、使える!!と思ったのであった。

EOS機でちょうどよい一眼レフマシンがないなぁと思い、α7R-3に手を出してしまったんだけど、マウント違いが気になったものの、α7ー2に比べるとやっぱパシャパシャ!っと刻みよくシャッター切れるのはありがたい。。。


って、EF400 F5.6を下取りに出して、EF100-400Ⅱ型を購入しました(謎)


雨の気配もあったので、買ったばかりのα7R-3を濡らすわけにはいかねぇ!ってことで、7D2にチェンジです。

7D2に100-400Ⅱを装備です!!

フルサイズ換算で行く結構な望遠になりますな・・・。


そして、しばらくすると、もっとモヤが発生していました。

7D2_0605.jpg


これはすごい!!

なかなかないチャンス!と思い、気合が入る!!!

7D2_0616.jpg


列車きた!と思いシャッターを切ったけど、、、

7D2_0628.jpg


思った以上にモヤが濃くて、車両がみえん・・・笑


7D2_0642.jpg


そして、定期・・・「撮った後のこっちの感じの方がよかったかな!?」・・・説。

7D2_0660.jpg


夕方だったので、暗くなってきたこともあり、あんまり列車が目立たなくなったように思えるので、こういう日は朝の方が良いかな?と思ったとかなんとか・・・。


場所を変えて・・・。

7D2_0576.jpg

柵があるけど、レンズ接近で消えたのでここでもチャレンジ!!


今度は正面から狙ってみるということです。

正面からなら多少暗くなってもシャッタスピード遅くできるからなんとかなる!!


さぁ、接近してくる音が聞こえてきた・・・。

7D2_0715.jpg


7D2_0724.jpg


さっきの川にかかる橋を渡って来るところなんですけど、ライトがモヤに当たって良い雰囲気になってます♪

7D2_0739.jpg


線路に反射するライトも欲しくなる、、、

7D2_0746.jpg


7D2_0767.jpg


7D2_0787.jpg


7D2_0819.jpg



次の列車まで待つとさすがに一気に暗くなるので、おしまい。

で、ほかの案というか、撮ってからこっちの方がよかったかな説・・・笑


奥の川を入れたうえでのイメージも良いなぁ・・・。

7D2_0830.jpg


山にかかるモヤを入れたここもよかったかな!?

7D2_0831.jpg


という感じで、目当ての列車通過まで時間があるからいろいろ考えてみる、、と思うも撮ってからの方が落ち着いて場所を探せるというというか、、、なんというか・・・。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。