SSブログ

マイ カメラたち・・・ [カメラ]

自分のカメラを撮ろう、、、と思っているものの、なかなか撮らないという・・・。


で、撮ることができたので、紹介します。

その日に持ち出していたカメラたちなので、所持の一部、、、です(^^;


フィルム機のメイン、ライカM6とエルマー50mmF2.8です。

DSC01031.jpg

買った当初はレンジファインダーの扱いに悩んだのであった・・・。

一眼レフのように、寄れない・・・。

一歩引いた感覚で撮る!というのを覚えたように思える。

そして、なによりモノクロで撮りたくなる!!笑



一番最近に買ったカメラ・・・笑

オリンパス PEN-F!!

DSC01034.jpg

以前から欲しかったカメラではあるんだけど、いつの間にかお店で見かけなくなり、中古市場だけに・・・。

酔った勢いで某マップさんのサイトでクリックしてました(^^;

コンパクトな望遠!っていうイメージで、こんな感じで使うつもりです。

レンズはPanasonic LUMIX G 100-300F4-5.6です。

1型と2型で迷ったけど、値段で1型にしました・・・・。

撮り鉄に目覚め、場所によってはさすがに1DXに150-600では目立ちすぎる!と思い、目立たない望遠です・・・。


PEN-Fのもう一本は、Panasonic DG Summilux 25mmF1.4です。

DSC01036.jpg

コンパクトに、、、と思ったけど、思った以上にフードがでかかったのがちょっとね・・・。

マイクロフォーサーズ用の広角レンズが一本欲しいな、、、という気持ちである。


撮り鉄に欠かせない、EOS 7D Mark2!!

DSC01038.jpg

レンズは、EF70-300F4-5.6 IS Lです。

7D2だと、1.6倍で使えるので、ちょっとした望遠にはちょうどいい感じです。

大きすぎないし、、、、本気で撮ろう!って思ったときは1DXを持ち出します。。。

そして、今は100-400が気になるのであった。。。。謎笑


今回のラストは、ブローニーフィルムの2眼レフ!!

DSC01044.jpg

レンズが替えれない!

レンジファインダー同様近づいて撮れない!

というネガな要素に感じるんだけど、フジフィルム フジカラーNS160と組み合わせると味わい深い色を描いてくれるので好きです。

最近では、モノクロフィルムをセットしていくんだけど、モノクロも非常に味わい深いのである。

ただ、フィルムセット時に「1」を見逃すと致命傷である・・・涙

コダック製のポートラや400TXを使ったときにあぁぁぁぁってなった・・・ぜぃ。。。

そして、シャッター切り替えレバーみたいなのがあって、知らない間にそれが動いているとシャッターがぁぁぁぁってなって、1枚分涙します、、、謎

ブローニーフィルムを取り込む方法を考えているのだけど、なかなか実行しない我・・・。


2眼レフの国産機も一台欲しいなぁと思うのであった。

ヤシカがミノルタあたりのが気になる件・・・。


「これ以上、今以上カメラを増やしてどうすんだぁぁっぁ!!!」


α7-2にSIGMA MC-11をはさんで、EF400F5.6を使っての撮影でした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。