SSブログ

東山動植物園で訪れてきた春を味わう・・・ [撮り活]

昨年、この時期に行った時に発見した、早咲きの桜。

その時は、梅を目当てにしていたんだけど、早咲きの桜を見つけ、そこに鳥が訪れている。

それを、今年は撮りたい!と思い、この時期に狙いを定めていくことにした。

狙いの日は、天気が悪そう・・・。

ならば、雨の中の景色を狙ってみよう!っていう欲が出てきたのであった。


そうして、たどり着いた、東山動植物園。

向かう途中は曇り空だったけど、着いたあたりから雨の気配がしてきたのであった。


狙いの早咲きの桜のところに行ってみると、、、咲いている!けど、狙いの鳥は来ていないようだ。

というわけで、桜を狙いましょう。


観察していると、来るタイミングといないタイミングがあるようで、いないときはいない!いるときはいる!ってな感じでした。


いないときは、桜を狙ってパシャパシャしたのであった。

5DsにEF100mmF2.8Lでいきました。

木によって、種類によって、多少咲いてる咲いていないがあるようです。

0D6A1793.jpg


マクロレンズの癖、、、寄りが多くなる(^^;

0D6A1805.jpg0D6A1807.jpg0D6A1810.jpg0D6A1814.jpg0D6A1818.jpg0D6A1824.jpg0D6A1838.jpg0D6A1839.jpg


周りの桜をぼかして、狙いの桜を引き出してみる。

0D6A1850.jpg0D6A1858.jpg


ふわっとした感じとぱきっとした感じのパターンで・・・いくのでした。

0D6A1876.jpg0D6A1886.jpg


ちょっと離れたとこに梅があって、梅も咲いています。。。

0D6A1893.jpg0D6A1901.jpg

梅ってやっぱ撮るの難しい・・・。



雨の日なので、雨感があるのを狙いたい!!

0D6A1929.jpg0D6A1938.jpg0D6A1945.jpg0D6A1949.jpg0D6A1957.jpg0D6A1963.jpg


0D6A1977.jpg0D6A1981.jpg



レインカバーを持っているが、フラッシュを装着すると、カバーできないし、フラッシュ使いたいけど、、、雨が、、、という迷いの中でのパシャパシャでした。


ちなみに、到着してレインカバーを装着して、いざ!ってタイミングでカメラリュックのチャックを開けたままリュックを持ち上げたため、この日持ってきてリュックに詰め込んでいた機材がざざざ~と落下したのであった、、、、大量の涙・・・。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。