SSブログ

ブロニカと日の入り、日の出と富士山 [フィルムカメラ]

フィルムカメラで撮る、日の入りと日の出、、、露出の設定が非常に難しいと思う。

デジタルみたいに、撮って、、、「あ、もう一度」・・・パシャ!ってできるのは本当にありがたいと感じたのだった。


ところは、駿河湾沼津SA展望デッキ。

ときは、2020年1月3日、7時頃。

2020年の日の出と初めて遭遇するのです。


中判でこの景色を撮ってみたい!っていう思いもあって、ブロニカS2を持ってきた。

フィルムはフジフィルム PRO400H。

Nikkor 75mmF2.8とゼンザノン150mmF3.5。

余分な建物をよけたいと思うと、もう少し望遠が欲しくなったとかなんとか・・・。


日の出前から構えて、じわわジ明るくなりだす東の空を眺めるのであった。

IMG_20200109_0077.jpg


太陽さんは、まだか、、、まだか、、、まだか。。。



ついに、来た!!

IMG_20200109_0080.jpg


今思うと、もう少し下の方の街を入れてもよかったかなと思うけど、、、あんまり低くするとSAの駐車場も入っちゃうんだよな・・・。

という迷い・・・。


50mmにして、あえて駐車場の景色もいれてみる。

IMG_20200109_0082.jpg

光の線が出ていたので、それを狙ってみたのだ。



日の光が全面を照らすように見えたので、それを狙ってみた。

IMG_20200109_0083.jpg

シャッタースピードがちょっと長かった・・・(^^;

明るすぎた~~~。。。


そして、照らされたSAの建物。

IMG_20200109_0084.jpg

ここの建物が結構デザインが強めになってて、撮り甲斐がある(笑)



これだけ雲がない快晴なら、富士山も見えるんじゃない?と思って、足柄SAにも寄り道して、ブロニカガッシャンコ!!

IMG_20200109_0088.jpg


IMG_20200109_0087.jpg


雲一つない富士山を見れたのは、初めてかもしれない・・・!!!



やっぱプリントをスキャンでは、、、

ブローニー読めるスキャナか、フィルムデジタイザー、、、欲しい・・・件。。。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。