SSブログ

新たな沼へ・・・ [カメラ]

先週の札幌滞在時・・・、札幌ビール園でのジンギスカンとビールをおなか一杯味わった。

おいしかった!

ビールもうまかった!

と、気分揚々に宿に戻り、この日のデータの整理をし終わって、酔った高揚した気分で某マップさんのサイトを見に行く・・・。


以前から気になるマイクロフォーサーズ。


電車を撮りたいなぁ~って思う時、フルサイズのカメラでででーんと構えて似合う場所、似合わない場所があるように思える。

まぁ、心の持ちようかもしれないけど・・・。


まだまだ駆け出しなので、いろいろと撮ってみたいという欲が強い。

電車の知識は全くと言っていいほどないので、出会いと同時にシャッターをと思ってしまう。

そうなると、ますますフルサイズのセットでは荷物が・・・と。

そこで気になるのが、コンパクトなマイクロフォーサーズのシステムが気になるのであった。

α7-2があるけど、、、彼はやはり3世代目に比べると、、、ちょっと。。。。

なにより、フルサイズセンサーなので、結局レンズは大きめになる・・・。


マイクロフォーサーズのコンパクトさに惹かれたのだ。

友人がオリンパスのカメラを使っているのを間近で見ていることもあってか、システムのコンパクトさは充分に伝わってきている(笑)

で、マイクロフォーサーズの中で気にしてていつの間にか販売終了になってしまっていた、オリンパス PEN-F。

買うならこれだ!って、デザイン重視で決めていた。

デザインっても、内部の仕様はかなりいいと思う。


操作感など含めると、パナソニックよりもオリンパスかなぁという思いもあった。


そこからずっとPEN-Fが気になる。

しかし、なかなか中古が出てこない。

出てきても、今じゃないよな~って思っているうちに売り切れる・・・。


勢いって大事ですね(笑)


そのビール園での気分揚々のまま覗きに行った某マップさんに、、、3台出ている!!!

その時は、レンズ付き、フラッシュ欠品、ボディのみ仕様、ってな感じで・・・。

う~ん、、、、って思ってたら、ぽちっとしてました。。。


札幌にいても買えちゃうなんて、おそるべし、、、(^^;

ちなみに、札幌旅を終えて帰還すると、、、届いていたという(笑)


ボディのみなので、レンズが必要だ!

さぁ、さっそくマイクロフォーサーズのレンズ沼へ。

最初の一本をどうするか。。。


これを買った目的は、コンパクトで望遠を得られるということだけど、、、調べたらいろいろと望遠レンズがある。

今まではホンワカした気持ちで見ていたマイクロフォーサーズのレンズたちだけど、買う!ってなると視点が変わるよね。

じっくり見ていくと、、、欲しい、気になるレンズがパナブランド多し・・・な件。。。笑

ボディをオリンパス買った意味・・・。

まぁ、マイクロフォーサーズ規格なので、問題はないはずだけど、、、純正の組み合わせってなんとなく・・・ねぇ。


友人が買う時に気になった、パナライカのレンズたち。

そう、マイクロフォーサーズにはパナライカレンズがある!

やっぱ、パナブランドじゃん(笑)


悩みに悩んで、、、最初の一本決めた!!

DSC_4611.JPGDSC_4612.JPG


DG SUMMILUX 25mmF1.4です!!!

なにかと使える、標準域を重視!


にひひひひひ~。

と笑ってますけど、なんだかんだで、新たなマイクロフォーサーズ沼にはまったということなのでした(^^;

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。